2ntブログ

Entries

オタク世代間闘争・カラオケ対決の巻

 本日も勤労意欲に変化ナシ。撮影の準備に時間を費やしつつ、電話での対応や相談に追われる。その間に新作の構想を練っていたのだが、どう捻ってもポルノにならないことが分かってガックリ。半年以上前から暖めていたネタだっただけにショックが大きい。このブログで、ちょこまか公開するぐらいしか使い道が思いつかない。

 で、そうしつつもカラオケ大会用の曲収集。実は私よりも3~4世代下のオタクから、「仁さん、カラオケ大会をやりますから。アニソン縛りでお願いします」と挑戦状をたたきつけられたのだ。受けねばなるまい。

 というわけで、きゃつらのあまり知らなそうな歌手として、松原みきをチェックしたのだが……子宮頸がんのため2004年にお亡くなりになっていたことが判明。女性ボーカルも歌謡曲もそれほど興味のない私が、自分から聴きたいと思う数少ない歌手だっただけに、これまたショックが大きい。しかも、彼女の代表曲が資生堂ニートカラーのコマーシャルに使われた『ニートな午後3時』で、それもニートという単語が社会に広まってから「そういえば……」的な扱いになっているのが昔のファンとして辛い。

 売り上げ的なものはどうか知らないが、私が好きだった松原みきの声は二十代後半から引退時期までの期間で、決して個性的なわけではないのだが、ハスキーな発声が妙に心地よかったのを今でも覚えている。彼女の歌手活動がオタク系の創作物とリンクしているのはちょうどこの時期で、劇場版『ダーティ・ペア』のテーマ曲『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の前期テーマ曲がこれに当たる。

 再評価を受けても良い歌手だと思うんだけど、難しいんだろうなぁ……。

2件のコメント

[C132] 知りませんでした

0083は前期の松原みき、後期のMIO(現MIQ)による
ハスキーバトンが素敵だったのですが、大変残念な話です。

http://jp.youtube.com/watch?v=bA1YRgtXUdQ
  • 2008-01-12
  • 投稿者 : 皐月幸広
  • URL
  • 編集

[C134]

皐月さん

松原みきはポニーキャニオン時代のファンが一部を除いてオタク系に移行した後に離れていってしまったのが原因で評価の定まらない歌手になっちゃってますね。

MIQは去年から東京に戻ってきているそうなので、今後の復活が期待できるのでは?
  • 2008-01-17
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/118-b6c15111
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索