2ntブログ

Entries

ロビイングに行ってきました。

 先日はロビイング活動に従事。国会議員会館に赴く。対応をして下さった国会議員の方の氏名、及びにその経緯については割愛。理由に関しては後述。とりあえず、議員の方に直で1時間ほど事情説明をさせていただき、以下の情報を得ました。

1)規制反対派が国会議員会館内でビラ配りを行っていた模様。どうやら、カマヤンを中心としたMIXIの有志が議員会館で活動したようだ。

2)規制推進派も宮本潤子を中心にロビイング活動を活発に行っている模様。その方法は、児童に「見える」キャラクターが凌辱されているエロマンガを持ち込んで、「こんなも悪いものは規制すべき」と訴えるというもの。これは議員秘書さんに確認をとったのだが、持ち込まれたものに実写系の合法ポルノや18禁ゲーム、アニメはほとんどなかったそうだ。理由については不明だが、潤子ちゃんがエロマンガを激しく憎んでいることだけは伝わってくるエピソードだ。

3)青少年委員会、法務委員会に所属する国会議員に、一部の小児性愛者がトンデモメール、ファックスを送りつけている模様。その中でも一番酷かったのが、高校の卒業アルバム(に含まれる少女の写真)を送付して、「単純所持が禁止になったら、このアルバムを持っているだけで逮捕される」と訴える内容のもの。

 で、ロビイングをやった感想ですけど、「無能な味方は敵より恐ろしい」です。まあ、児童ポルノ禁止法絡みの政治活動をやっていると、何度も何度も実感させられる言葉なんですけどね。

 もちろん、その無能な味方というのは(3)に含まれる人達です。確かに、高校の卒業アルバムに掲載されている写真に、水着の女の子が写っていたら児童ポルノ認定される可能性というのは「論理的には」あります。実際に小児性愛者が、小学、中学、高校の卒業アルバムでマスターベーションをしている例っていうのも、結構あったりするわけです。また、そういう需要があるからこそ、ブルセラショップの経営が成り立つんでしょう。

 でもね。卒業アルバムを国会議員に送りつけて、「これも単純所持規制の対象にされる」と騒いだらどうなるか? 考えるまでもないですよね。普通は呆れますよ。非常に婉曲的でしたけど、議員秘書さんから「規制に反対しているロリコンは、国会議員を馬鹿にしているんですか?」という趣旨の話をされちゃいました。てへ。

 お陰様で、MIXI有志のビラなんか効果半減。ただでさえ議員会館内でビラを配ってるだけじゃ、それほど効果が期待できないのに、その上に卒業アルバムが来ちゃったら、もう「単純所持規制をしたら、えん罪の危険性が!」なんて煽りに説得力なんかありませんよ。というか、むしろ「規制してもいいんじぇねぇ?」って気持ちにさせられますよね。

 で、この話が悲劇的なのは、卒業アルバムを送ったロリコンの人は論理的なのに馬鹿にされて、規制を訴える宮本潤子ちゃんは非論理的なのに社会的には承認されているって点に尽きると思うんですよ。つまり、論理的に合っていても、ソーシャルスキルというか対他関係構築能力の低い人間の言説は、非論理的でもソーシャルスキルが高い人間の言説に負けてしまうってことです。

 この問題に関しては、このブログでも「空気読めよ」的な言い回しで何回か取り上げたんですけど、一朝一夕に改善される可能性はないので、私としては打つ手がほとんどありません。というか、そもそも他人の感情をシミュレーションする能力が欠如しているから、小児性愛者になったんじゃないかと疑いたくなります。

 今後もロビイングに行く予定はあるんですけど、今回の一件で正直言って疲れ果てました。もちろん、空気の読めない=ソーシャルスキルの低い人は社会的弱者になりやすくて、こういう人達には優しい気持ちで接すべきだというのは理屈じゃ分かってますよ。だけど、背中から打たれた人間が、どんな気持ちになるのかも考えて下さいよ。理解できないのは分かってるけどさ。

38件のコメント

[C252]

お疲れ様。
こういう運動じゃ変な奴が必ずでてくるものだからあなたもあまり気にしなさんな。
及ばずながら、俺も議員に手紙書いて援護射撃するから。
もちろん写真やアルバムを送りつけたりはしないよw
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C253]

お疲れ様です。
拙い英語力で訳した関連資料のコピーを地元議員に送ったのに、倉田いち朗の様に空気を
読めないパーによって俺ちゃんの努力もパーになった訳ですか。
この手の連中には宮本潤子などよりも更に怒りをかき立てられます。
憤怒のあまり嘔吐しそうになりました、本当に。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : 明日死能
  • URL
  • 編集

[C254]

ちゃんと「単純所持が禁止されなくても、君たちのやったことは現行法で立派な犯罪(提供罪)です」って書かなきゃ駄目ですよ。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C255] 本当に。

これなら、下手に活動しないほうが良かったです。
ただでさえ、小さい子供を持つママさんは、ロリ撲滅!ということでいまだにこの法案を誤解してる人
多いんですから。
(ゆ偽府がフェイクかましてますから、なおさらです)
めげずに「きちんとした」活動しましょう。自分も頑ばります。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : ママ
  • URL
  • 編集

[C256]

単純所持規制反対について説得力を失っているのは、各党のコンセンサスが「収拾目的に限定する」というものあるのではないでしょうか?

この定義だと額面上、欧米で起こった冤罪の様なものは発生し難いのです。
すでにニュースなどで捜査の乱用を懸念して、範囲を限定すると報じられていますし、冤罪とは別の切り口が必要なのではないでしょうか?
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C257]

「収拾目的」ではないですね。
「収集目的」でした。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C258]

>>256-257
日本の優秀な警察は「PCのキャッシュを含めて2点持ってりゃ収集目的」と認定するでしょうよ。大体、それは「収集目的所持」であって「単純所持」ではないから何が何でも「一切の例外を認めない」単純所持禁止をやりたがってる連中(米政府含む)は絶対に満足しないでしょうし。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C259]

まあ……、起こってしまった事は嘆いても始まりません。めげずに活動を続けるしかないでしょう。
活動の足を引っ張るアホタレの脳天には、鉄槌を打ち下ろしておく必要があるとは思いますが。
さておき、私もすっかり古参活動家ですので、注意点をもう一度書いておきます。

・自分の趣味を認めて貰おう、などとは考えるな。

 あなたがエロ漫画ファンだろうが、エロゲマニアだろうが、それはあなたの自由です。そういうコンテンツの中に「名作」と呼ばれる物があることも承知してます。それも自由です。しかし、政治活動において、18禁の名作を振り回して、「こんな傑作まで規制しようとしないでください」等という主張をかませば、その段階であなたは電波さん確定なのです。このような行為は、「酷いポルノ」を振り回して規制強化を訴えている宮本潤子の影絵であるに過ぎず、要するに同類です。方向性が逆なだけです。見たくもないと思っている人に無理にポルノを見せるなどという行為は、その主張が何であれ、セクハラの類に過ぎません。 
 しかし、オタクさんは対人能力が低く、お友達が欲しくて仕方がない場合が多いので、うっかりするとこの主張をやってしまうようです。以前鳥山氏が語っておられた「児童にだって性欲が」とか言う発言も、実はこの類です。そんな主張は現実と噛み合わないのですが、自分の趣味を認めて貰いたい、という願望が強いと、現実よりも脳内妄想を重視する結果になるので、やっちゃうらしいんですね。ですが、現実を直視できない、という段階でその人の政治的センスは虚数です。そういう言動をする人は、速攻で政治活動から退場して頂く以外にないでしょう。

・児童の人権(虐待児童の保護策)を前面に出せ。

 言っても言っても理解してくれない人がいるんですが、議員さん相手に、藪から棒に漫画だのゲームだのについて喋り出したら、その時点で「非常に不利になる」と考えてください。政治活動は、オタクコミュニティの内輪話じゃないんです。相手は漫画にもゲームにもじぇんじぇん興味がないと考えてまず間違いないです。ですから、「虐待児童の保護策」を真っ先に語った方が、断然有利です。
 児童の保護策とは、具体的には以前も語った通り、「所轄官庁を厚生労働省にしてケアに取り組んで欲しい」とか、「援助交際児童も保護対象に」とかです。こちらを真っ先に語った方が、遙かに反応がよいのです。「空気を読め」とは、そういうことです。前述しましたが、この活動は漫画の素晴らしさを語って、オタクを増やす事を目的にしてる訳じゃないのです。その辺よーく考えてください。理解できないなら、おとなしくしてた法が身の為です。

尚、私はmixiに参加しようともした事がないので、招待メールも貰った事が無く、
よって、中でどんな議論が行われているのか解りません。
しかし、まあ、私の意見も聞きたいという方がいるかもなので、一応メアド掲示しておきます。

[C260]

どうせ写真を送るなら通報を装って警察に送ってみればいい。「これは違法なんですか? 合法なんですか?」ってw

まあ冗談はともかく、議員とかに送る手紙ってどういう風に書くと効果的だと思う?
うざがられるぐらい資料を詰め込んだ方がいいのか、「○○を読んでください」と紹介するのがいいのか、要点だけ書いて「こんな法律信用できません!」とアジりまくるのがいいのか。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C262]

>>260
12ポイント活字でA4判2枚。官僚のペーパーだって大抵そんなもんで、これは大半の議員が忙しくてそれ以上の長文をじっくり読む機会が無いとのことでほぼ固まっているキャパシティです。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C263] 規制派推進派の発想は一般人(納税者)へのやつあたりか?

規制推進派の考え方は、
本命の問題画像の作成者への対処から逸れて
一般人(納税者、携帯・PC・ソフト・ネットの利用者、書籍の購読者)への
やつあたりになっていないでしょうか?
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : 貧乏でも税金とられますか・・・
  • URL
  • 編集

[C264]

>12ポイント活字でA4判2枚。

なるほどね~。情報ありがとう。
でも手書きで書くつもりなんだけどねw

しかし、写真を送りつけて判断を仰ぐ方法自体はどうなのだろう。
議員相手だと心証が悪くなるからやってはダメだが、たとえば警察とか裁判所とかに
「これは児ポ法違反なんですか? 違反だったら処分してください。そうでなかったら返却してください。」
という手紙と返送のための郵送費とを併せて送ったらどうなるか。
きちんと返答してくれるなら曖昧なグレーゾーンを確定する第一歩になるし、してくれないなら「警察にさえ決められないとはどういうことなのか?」と非難する材料になるだろう。
意見求む。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C265]

じゃあ、ネットでもアピールしたらどうでしょう。
3)のような人達は、どう喚いても必ず現れます。から。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C266]

>>264
送ったものが児ポにあたると思われたら、その時点で提供罪にならないですか?
  • 2008-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C267]

>その時点で提供罪にならないですか?

たとえば白い粉の入った包みを拾ったとして、ひょっとしたら麻薬かもと思って警察に届けたら提供罪になる?
もしそうだとしたらそんなに理不尽なことはないね。提供罪なんてなくしてしまったほうがいい。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C268]

http://www.unicef.or.jp/special/0705/backnum/080328.html

またユニセフがやらかしました。
規制する理由が笑えます。
インターネットホットラインセンターに頼まれたからだそうです。
竹花一派がここを根城に検閲利権を貪っているという話は以前から囁かれていましたが、ついに正体を現したというわけですね。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C269]

そういえば、ロビイングなんてしてたの、初めて知りました。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C270]

ユニセフはどうしても国際問題にもっていきたいみたいですね。ところでユニセフは声明を見る限り有害情報と児童の被害をごっちゃにしてるイメージがありますね。正直ここまで踏み込んでしまったら逆に引いちゃう人も多いんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?もはや子供を守るという本来の目的はどこいっちゃったんでしょう?って感じです。インタビューといってることもちがいますし、なんかその場その場で主張を変えてあまり信用できなくなった節があります。これだったら一貫して児童、アニメ、声を禁止と仰ってきたエクパットのほうがまだマシだと思ってしまいます。

[C271]

ん?よく思い出してみたらユニセフも昔からエクパットと同じようなことを主張してましたっけ?なんか記憶があやふやです。

[C272]

>>270
今日の追加声明で最大の成果は警察の利権目当てであることがハッキリしたこと、それに伴い従来は推測の域を出なかったECPATとの完全なマッチポンプであることが証明されたことの2点て゜しょう。

何より笑えるのはECPATの「中の人」こと矯風会を始めとしてキャンペーン賛同団体の多くが共謀罪に反対していること(Wikipedia「共謀罪」参照)。単純所持禁止が海外でどう運用されているか見ればこんなものは「子どもを守れ」という誰も逆らえないようなスローガンを旗印にした「監視・密告社会化」推進のツールに過ぎない訳ですから、このダブルスタンダードを突っ込まれて炎上する所が早く見たくて今からワクテカしっぱないしです。
  • 2008-03-28
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C273]

連投すいません。しかしこの問題は本当に終わりが見えませんね。なにか決定的なものがあればいいんですけど。個人的には中国を非難する例の作戦はいけるなとおもったんですけどね。しかしいろんな掲示板やブログなどを見ても実行した様子がないですね(^^;あれは大人数でやらないと効果を発揮しないのが欠点といえば欠点だけど注意をそちらに向けさせるという意味では非常によかったと思います。ただ私も自分のこと言えません。自分のブログでもそのことに対して無反応でしたから・・・

[C274]

>なにか決定的なものがあればいいんですけど。

簡単だよ。向こうが掲げる正義を疑えばいい。
  • 2008-03-29
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C275] 通りすがり

卒業アルバムとか送りつけた当人もこのblog読んでるんでしょうね・・・・お疲れさまでした

卒業アルバム送った人は規制反対運動の妨げになるような拙速な行動は謹んでください
もう少し冷静なロビイング活動してください
  • 2008-03-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C276]

人のコメント欄を掲示板みたいに使っていますが、もう少しお話することをお許し下さい。

>nazo-さん
そうかそうか。確かにこの声明ではっきり分かっちゃいましたね。けっこう墓穴を掘ってますよねユニセフって。
共謀罪ってまともに調べたことありませんでしたが、読めば読むほど単純所持処罰と似てますね。
矯風会が共謀罪を反対していたのは初耳でした。最近矯風会100年史とかいうすごく重くて太い本を図書館で読んでみたのですが、おもしろかったのは禁酒法を制定したのは彼女たちの功績であると書いてあったのですがそのあとの国の混乱についてはまったく書かれていなかったことです。あくまでも彼女たちは禁酒法を制定することが正義なんですね。(というか神の啓示?)他にも買春防止法、未成年の酒、たばこの禁止、妊娠中の酒、たばこの禁止(これは注意を促しただけだったかな?)あと靖国神社国家護持にも反対していました。まだ全然読みきれていないので図書館に行くつもりです。というのもその本借りることができないみたいで・・・
今は団体ではMIAUが一番まともな意見を述べていただけそうです。ひょっとするとダブルスタンダートを突っ込んでくれるかもしれません。私はそれを期待して待っていることとします。

[C277]

>卒業アルバムとか送りつけた当人もこのblog読んでるんでしょうね

どうでしょうか。
鳥山さんの名前すら、全く知らない人も多いかも知れませんし。。。
  • 2008-03-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C278]

単純所持規制はやっぱり通すつもりらしい。
どうでもいいけど、なんでmiauは単純所持規制に質問しなかったんだろう?

http://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10082925114.html
--この問題は、まだまだ論議の余地があると思うのですが、要望書で早急な対応を求められているのはなぜでしょうか?

中井さん:少なくとも実像の単純所持は待ったなしだと考えています。それこそ、法律制定時から見送りが続いています。ここにきて、販売目的所持を禁止しておきながら、所持を禁じていないのはおかしいと思う。それは、結果的に供給サイドを生かせることに繋がっていると思います。
 また、欧州評議会でも留保はされていますが、問題点は指摘している。そういった議論を始めるきっかけになると考えてキャンペーンを行っています。
  • 2008-03-29
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C279]

>>277
外部のブログ(チラシの裏とか)や2chのニュース議論板にあるスレのまとめwikiでも
この問題が取り上げられているのでここを読んでいなくてもどこかしらでは
目に留まってるんじゃないですか。

それから、MIAUについては木で鼻を括ったような昨日の返答を受けて、月曜あたりに
動きがあるかも知れないと聞きました(今度は単純所持禁止についても取り上げる
可能性が高いらしいです)。
  • 2008-03-29
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C280]

ユニセフの裏に居る(規制案の賛同者に名を連ねている)エクパットは
『文章』の規制も訴えています。
http://otaku.rulez.jp/kill_the_assholes/p_mate_01_03/ecpat_02.jpg

とりあえず「規制しやすそうな」『漫画』を口実に法規制し
創作全般に網を広げる算段なのでしょう。
この事はあまり語られる事は少ないですね。
  • 2008-03-29
  • 投稿者 : ナイアガラ
  • URL
  • 編集

[C281] 277

>外部のブログ(チラシの裏とか)や2chのニュース議論板にあるスレのまとめwikiでも

ええっと、どっちも知らないんですよ。すいません。
できればURLを教えていだたけませんか?
  • 2008-03-31
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C283]

>>281
予想外に話が広がりすぎてて、笑っていいのか悪いのか。

チラシの裏(3周目)
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/639/
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/647/

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
(「当サイトから皆さんへのお願い!」参照)
http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/

最近のMIAU(半可思惟)
http://d.hatena.ne.jp/inflorescencia/20080329/1206802939

参考資料(コデラノブログ3)
http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/03/29063253.html
  • 2008-04-01
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C287] sugi さん

ようやくカラーの入稿が終わったんですけど、まだ白黒の入稿が残ってる状態で、根回しをやるのは冗談抜きでキツイですよ。
撮影もやらなきゃいけないし。
死ぬ。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C288] 明日死能さん

反対活動は軍隊のように垂直型の命令形式をもっているわけじゃないですから、こういうことは避けられないですし、また軍隊のようにすべきでもないでしょう。
運命だと思って諦めるしかないですよね。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C289] ママさん

ありがとうございます。
ただ、あんまり頑張りすぎないで下さいね。
今はあっち側から正式なコメントも出てませんし、小休止するのが無難かと。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C290] 一GT掲示板参加者さん

えん罪を訴えることに関してストッピングパワーが弱いというのは、以前から想定されていた事態ですけど、代案がなかなか見つからないのも事実なんですよね。

規制推進派と直接コンタクトできれば、ちょっとした切り札を出せるので、チャンスを作ろうと画策してるんですが、どうなることやら……。

  • 2008-04-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C291] 貧乏でも税金とられますか・・・さん

規制推進派がやりたいのは、ぶっちゃけ自分たちがキモイと思っている男性を社会的に抹殺することだと思います。

アメリカでは児童ポルノ規制は社会進出する女性に対して、保守的な家族観持つ人達が隠喩的に批判することに用いられましたが、日本では家族を持たない独身男性を攻撃するのに使われている、という点が特徴的かもしれません。
私には、単なる虐めにしか見えませんけど。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C292] mudan さん

日本ユニセフ協会は、準児童ポルノというネーミングで規制を訴えれば周囲から容易に同調してもらえると思っていた段階で、もう失敗をしていると思います。
原因は、やはり公明党でしょう。
学会員でなければ、「何でユニセフと公明党が同じことを言ってるの?」って思いますよね。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C293] 277

>予想外に話が広がりすぎてて、笑っていいのか悪いのか。
大変申し訳ありませんが、実はMIAUと
「警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会
問題まとめwiki」以外は全く知らないんです。
しかもwikiが更新されていたことを知ったのは(少し前は更新されてない時期が続いてた)、たった今ですし、
MIAU関係者がブログを持っていたことも初めて知りました。

これは俺が無知なんでしょうか?
2chから現実まで、集められる情報はとことん集めているはずだったんですが…。
  • 2008-04-02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C294] 第三次声明

日本ユニセフ協会が第三次声明を出した模様。そんなことよりMIAU質問状の
「バーチャル児童ポルノ」の定義についてさっさと答えて欲しいんですけどねえ。
しかし、最初の声明から3回も追加声明を継ぎ足す(のに加えてその度に
フォローアップ不可能なぐらい矛盾が発生している)のは、少なくとも理論的には
どうしようも無く追い込まれている(が、その事実は国会での議論には全くと言って
良いほど影響を与えていない)ってことなんですかね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/02/news056.html
  • 2008-04-02
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/136-697c6979
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索