2ntブログ

Entries

04/21のツイートまとめ

toriyamazine

まんが同人誌の歴史に関しては、『コミックマーケット創世記』http://t.co/bQlTm9OguFという初代コミケ代表が書いた資料があるんだから、男女比に関してもこれをベースに議論すれば良いだけだと思うんだが……。そんなに印象論が重要なのかね? 訳が分からないよ。
04-21 17:48

RT @Ryosuke_Nishida: プレスリリースの引用からもわかるが、発覚というより隠されていなかったことはむしろ評価すべきとも考えられるRT @naoya_fujita: …大規模掲示板2ちゃんねる、有償で書き込み削除のサービスが発覚 契約先の顧客には与党自民党 ht…
04-21 13:57

RT @HRHSKYM: そういえば、平井和正作品のファンクラブや光瀬龍さんのも、女性が多かったんじゃないかな? これらもトリトンも代表が女性だったよね。 @junksai5 @gishigaku
04-21 13:35

RT @HRHSKYM: 四十年程前のSFファンダムでは、女性は貴重でした。ちなみに今は若者が貴重ですが。しかしたぶん最初のいち作品のファンクラブである海のトリトンFCやつづくヤマトなどは女性が多かった。@junksai5 @gishigaku
04-21 13:35

ピクシーズが23年ぶりとなるフル・アルバム『Indie Cindy』を4月発売、アルバム・トレーラーと「Snakes」のPVあり - amass http://t.co/1MsA0idhdj @amass_jpさんから 今頃になってTLで気がついた。MVが良いねえ。
04-21 13:07

RT @tentama_go: 安倍政権がアベノミクスの詳細説明を発表し、「TPP、日EU・EPA等の経済連携の推進」と記載(P16)。アベノミクスにはっきりと記載されたことで誰の目にも安倍首相がTPP推進派とわかりやすくなりましたねー http://t.co/tIySzqbj
04-21 13:00

RT @yamasemi_0w0: 先日、職場前の海岸でシュールストレミングを食べました。 http://t.co/Kmy6qimNabそのときに運悪く散歩で僕たちの前を通りかかったわんこ。完全に怯えきっています。 http://t.co/5FKrGL4VJo
04-21 12:58

RT @mayakima: オタクの歴史と経緯とか、ガンダム初期に女の子のファンがいたかいないかでさえ把握が180度食い違うんだぜ?たかだか30から40年でこれだ。太平洋戦争以前の認識がひどく違うのも、無理はないことなのかもねえ。
04-21 12:19

RT @yontengoP: 新人君と先輩方で話してて、今までで一番修羅場だったことはー?みたいな話になって、各人選りすぐりの開発現場恐怖体験を述べてったけど、新人君が話した「一人暮らしの家でチャイムが鳴って、ドア開けたら全然知らない女に『結婚しに来ちゃった』って言われた話…
04-21 12:19

中国裁判所、戦前契約巡り商船三井船差し押さえ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/yuyzUVvrer @yomiuri_onlineさんから ……えっ?
04-21 06:23

TM NETWORK30周年ということで、リアルタイムで聴いていた『humansystem』まで聴き直し。次作が最大のヒットになったことを考えると、色々と複雑な気持ちになるんだが、自分にとってTMNはテクノの延長線上にあったバンドだから仕方ないんだよ。
04-21 04:11

RT @san_you_chu: まあそりゃ小中学校で一度もいじめられず高校までに初体験済ませて勉強頑張って現役で大学入って遊びながら単位しっかり取って就活して内定貰って都内のホワイト企業入って30前に結婚して子供2人くらい作る人生が勝ち組でそれ以外負け組、みたいな価値観だった…
04-21 03:17

RT @kinenaoto: お蔭様でTM NETWORK 今日でデビュー30周年を迎える事が出来ました。こんなに永く続くとは夢にも思っていませんでした。いろんな事がありました。それでもここまで来れたのは、どんな時も応援してくれた皆様のお陰だと思っています。心から感謝いたします…
04-21 03:15

RT @mindgaterz_2010: 「架空のキャラクターのために時間を取らせるのはやめて、実際の虐待の取り締まりに専念させて欲しい。国家刑事警察児童ポルノ犯罪対策班のビョーン・セルストロームはこのように書いている。」ここをスルーして何に噛み付いてるのこの人。http:…
04-21 01:06

RT @boreford: 院生生活すごろく、ちょっと止まるところを間違えると青酸カリ飲んだり、7階から飛び降りたり、恨みのあまり兄弟子を殴って退学になったり、論文が書けなくて行方不明になったりするからな。
04-21 01:04

RT @Tonnelat: あるコミュニティでは権力者であってもコミュニティ外ではローカーストってことはざらにあるし、コミュニティ外でも尊重されるとしたら相手がそのコミュニティに敬意を払うからに過ぎない ゴキブリの親玉は十中八九ぶち殺される
04-21 01:03

4.……無理ないなあと思う反面、そっち系の面子も同じレベルで逆ジェンダーバイアスが酷く、現実とは乖離した空想をダラダラ喋っているケースが大半だったりするので、結果としてどちらにも肩入れしないか、立場が近いオタク系に寄るという態度をとることが多いかも。駄目なのは解ってるんだが(爆)
04-21 00:51

3.……本人にも自覚が無いレベルでジェンダーバイアスが酷く、悪気がないのは解っていても周囲から「あれは駄目だ」と言われている男性・女性がオタクに多いのも事実だけどね(棒) 余りに程度が酷いため、本人に注意をしても元に戻っちゃうので、フェミ系やゲイ系の人達が怒るのも……
04-21 00:49

2.実は男女比で決定的に男性の数が多かったのはボードゲーム界隈だったんだが、それもファミコンの普及でデジタルに関して言えばそれほど激しい違いは無くなったし、いわゆるミソジニーやミサンドリーの人達が言うほど性差なんかない、というのが私の実感だよね。ただ……
04-21 00:47

1.今でも総数を数えたら、女性のオタクの数が多いはず。ただ、ロリコンブーム→宮崎事件の流れで、男のオタクだけを考察の対象にするフレームアップの技法が取り入れられて、非モテやぼっちとくっつけられて変な形に歪められた上に、何故か本人達にも受容されてしまったんだよな(困)
04-21 00:44

RT @kai_morikawa: 初代ガンダムの頃のおたくの男女比がTLで話題になっているが、アニメージュ1982年3月号によると、同誌の読者の男女比は男性42%・女性58%(サンプル数:1000人)。ただし1978年の創刊当時は3:7くらいで、「最近になって急激に男子がふえ…
04-21 00:41

……ちょっとしたニュアンスの違いで伝わらないことがあるのは残念というか、「そこで引っかかる理由は凄く良く解るんだけど、やっぱり引っかかってしまうのか」という気持ちにさせられるというか。受け手の読解力不足でもないので、凄く歯がゆいねえ。時間が解決してくれると良いんだが(爆)
04-21 00:27

マニュアル本を書く際に、「待つ」ことが必要な作業なり工程なりの重要性を説明するのが意外に難しい、という実例を『今日からオンナノコ』で体験してしまい、執筆者として考えさせられる。情報量としては過不足ないのは確認済みなので、後はどこを強調するのかという問題なんだろうけど……
04-21 00:23

RT @lovinkiller: 正義感というのは優しさではなく一種の強迫観念だと思うよ
04-21 00:03

RT @kata_shortening: 自民の義家ひろゆき議員が、性教育の副教材として配布されてた花王の『からだノート』を(『心のノート』が民主党政権で事業仕分けされた意趣返しで)児童ポルノと呼ばわった件は、こちらの記事に詳しいのん→ http://t.co/S6OXD25B
04-21 00:01

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1384-32d14cb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索