2ntブログ

Entries

チベット問題と表現規制

 本日は某出版社の企画会議に出席。合計で2冊のポルノ作品の出版許可を取り付ける。問題になってしまったのは3冊目で、こっちは非ポルノ系のノンフィクション作品だったのだが、出版社の都合とはまったく無関係の事情で頓挫。

 実は去年の12月頃から、今の政治状況を予想して北京オリンピックとチベット問題を扱った内容の作品を企画。この問題に詳しいライター氏も押さえて、後は出版流通からゴーサインさえ出れば一気に本の製作に取りかかれる状況だった。しかも、北京オリンピックを巡る政治状況は、私の予想通りに展開。こりゃあラッキーだぜ……と思っていたのもつかの間。あまりにもどんピシャに状況を当てすぎたせいで、某所から圧力がかかって出版流通が本の取引を拒否してきたのだ。

 ただし、取引拒否の予兆は最初からあった。企画を動かして、出版流通と打ち合わせを始めた当初から、あちら側が「内容によって流通量を決定したいので、作品の概要と目次、作品の表紙案を提出して欲しい」と迫ってきたからだ。事実上の事前検閲である。しかし、これを拒絶すると流通業者が取引をしてくれないので、仕方なく内容を百倍ほど薄めたものを提出はしたものの、某所から事前に出されていた警告に私の企画が引っかかったらしく、非常に遠回しな言い方で「出版するのは自由ですけど、ウチでは取り扱いません」と流通を拒否される。

 さすがの私も腹が立ったので、先方に「某所から圧力がかかったんですよね?」と問い合わせると、あちらも驚いたようで「何で分かったんですか?」と圧力の存在を肯定。ポルノ製作に長く関わっているために、嫌でも表現の自由と向き合わねばならないから、この程度では驚くようなタマじゃないけれど、それにしても今回の一件は露骨すぎる。チベット問題で中国政府をバッシングするのは許されても、××を叩くのは許されないということがよーく分かりました。

 まあ、ノンフィクション系は主要な仕事じゃないし、今後のことも考えてそれ以上の抗議はしなかったが、自分とノンフィクションの相性の悪さを再確認。前から核心をついた記事は、流通の段階で不思議な力によって潰されるということは分かっていたのだけれど、まさか自分が当たりを引くとは思わなかった。

 で、この一件にイライラしながら児童ポルノ規制反対派関係のサイトを回っていて、いつも舌禍を引き起こす素敵な皆さんが、相変わらず自分を省みない馬鹿発言をしているのを見て怒りが爆発。舌禍魔はたった一言で周囲の怒りを買う存在だから、本人は「自分はたいしたことをしていないのに」と被害感情を抱きやすい(実際に、舌禍事件を起こす人間よりも、ずっと悪いことをしている無口な人はいくらでもいます)ことを知りつつも攻撃を決意。

 舌禍魔に「口のきき方に気をつけろ」と言われることほど、腹が立つことって滅多にないんだよね。分かる?

16件のコメント

[C404]

TBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」5/8
ニュースの小骨「児童ポルノ規制。聞こえはいいけど、問題は山積み。」

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/thu/index-j.htm

15日までリンク先で聴けます。
  • 2008-05-09
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C405]

某飲●メーカーはムカつきますね。
心から同情します。
  • 2008-05-09
  • 投稿者 : F
  • URL
  • 編集

[C407]

>あまりにもどんピシャに状況を当てすぎたせいで

うわぁ 読みたかったですね。今度こっそり読ませてもらえませんか?なんて(笑)。しかし百倍ほど薄めた内容でも駄目だったとは・・・ ますます気になるじゃないですか!

でもやっぱりあるんですね事前検閲。ほんと鳥山さんお気の毒としかいえませんけど、でもやっぱり腹が立ちますね。

圧力の存在を肯定ってよく肯定しましたよね。普通全力でそんなものはありません、っていうものだと思っていましたけど。

[C410]

某所ってどこでしょうねえ
宗教系か政治系か企業系か
日本では思い当たる節が多々あるのが情けないですが
  • 2008-05-10
  • 投稿者 : としあき
  • URL
  • 編集

[C411] nazoさん

了解です。
時間ができ次第、内容を確認します。
ありがとうございました。
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C412] Fさん

同情して下さい。
まったく!
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C413] mudanさん

事前検閲はありますね。
ただ、流通拒否なので、厳密には表現の自由には抵触しません。でも、制作費を下回る利益しか出せない発行部数では、誰も本は作りませんよね。

本の内容に関しては、私以外のライター氏を予定していたので、彼にギャランティを支払わない限り原稿も完成しません。申し訳ないですけど、今やすべてが幻です。
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C414] としあきさん

残念ながら、日本以外でも事実上の検閲をやっている国は腐るほどあります。

どこが圧力をかけたのかは内緒です。
  • 2008-05-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C415]

これ関係ありますか?

[C417] をさん

私の書いた文章ですよ。
ROSFはオフ上では存続していますが、オンライン上での活動は停止しています。理由は多忙です。
  • 2008-05-14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C419] 鳥山さん

意味不明な投稿で失礼しました。
ROSFの文章は以前から拝読しておりました。

「某所からの圧力」=台湾関連と思いました。
http://web.archive.org/web/20030109230733/rosf.net/column/seinen/yuuji.htm
  • 2008-05-14
  • 投稿者 : を
  • URL
  • 編集

[C424] をさん

委細了解です。
台湾は関係ありません。
  • 2008-05-16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C426]

児童ポルノ、趣味で所持も懲役刑 与党改正案
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008051690142724.html

与党が今国会提出を目指す児童買春・ポルノ禁止法改正案の全容が16日、判明した。
現行法は個人が趣味で持つ「単純所持」を禁じていないが、これを禁止し、違反した
場合には懲役刑などを科すことにした。

インターネットの急速な普及で、国境を越えて児童ポルノ画像がまん延している状況に
歯止めをかけるため、インターネットのプロバイダー(接続業者)にも児童ポルノ画像の
拡散を防止し、捜査機関に協力する「努力義務」を盛り込んだ。
与党は今国会に改正案を提出し、民主党案がまとまるのを待って修正協議に入りたい考え
だが、6月15日の会期末までに合意するのは困難な情勢となっている。
改正案は「何人もみだりに児童ポルノを所持、保管してはならない」と規定。
性的好奇心を満たす目的で所持した場合、1年以下の懲役か100万円以下の罰金とした。

児童ポルノを扱った漫画やアニメ、コンピューターグラフィックス(CG)の規制は、
対象の定義が難しいことや「表現の自由」に触れる恐れがあるため、今回の法改正では見送った。

現行法では、性欲を刺激する写真・映像の販売、提供目的の所持を禁じている。
一方、民主党も独自の作業チームで法改正を検討しているが、単純所持の禁止は
「適用範囲が広すぎて不正捜査を招く危険がある」(幹部)との慎重論が根強い
  • 2008-05-16
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C427]

児童ポルノ法改正案の要旨 趣味で持っても懲役刑
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008051601000442.html
与党の児童買春・ポルノ禁止法改正案要旨は次の通り。

一、何人もみだりに児童ポルノを所持し、保管してはならない。
一、自己の性的好奇心を満たす目的で児童ポルノを所持・保管した者は、1年以下の懲役か100万円以下の罰金に処する。
一、インターネットプロバイダー(接続業者)は、児童ポルノ被害がインターネットの利用で容易に拡大することにかんがみ、
捜査機関への協力や被害拡大を防止する措置を講ずるよう努める。

一、(付則)児童ポルノに類する漫画やアニメなどの規制と、インターネットを利用した児童ポルノの閲覧を制限する措置は
(1)法改正後の施行状況
(2)児童の権利擁護に関する国際的動向
(3)関連する調査研究と技術開発の状況-などを勘案しつつ検討、その結果に基づいて必要な措置を講ずる。
  • 2008-05-16
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C428]

>426の紙面版

北海道新聞 2008年5月16日(金)夕刊14面 社会
児童ポルノで与党改正案判明 趣味で持っても懲役刑
http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1141273570/215.jpg
  • 2008-05-16
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C430]

昨日発売のSPA!が取り上げたそうです。
これで難航する政治家への説明も多少はやりやすくなれば良いのですが。

国会提出目前! [児童ポルノ法改正]恐怖のシナリオ
http://spa.fusosha.co.jp/weekly/ent_4030.php
  • 2008-05-20
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/144-8e8f55a3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索