2ntブログ

Entries

07/04のツイートまとめ

toriyamazine

↓アエラの編集にガチのセックス嫌いがいるのは確実だから、そいつが異動しない限り何を言っても無駄。実写とマンガをわざと混ぜて記事を書いている段階で確信犯でしょ。子供の権利よりペド撲滅を優先させたいんでしょうね。
07-04 23:28

RT @umetarou_y: 炎上商法、うまいな〜…ロリコンへの差別心を利用し、別のものをひとくくりにして規制を呼び込むる酷い記事だけど、これで北原氏やフェミニズムがバッシングされても、北原氏やラブピにはキズ一つ付かないというね…http://t.co/xiJuyfcBY
07-04 23:24

RT @show5shiba: 街角に督戦隊を設置する。逃げるものは即決裁判にかける。 #僕のかんがえた憲法
07-04 23:21

RT @YaguSaru: @toriyamazine ん~、微妙に違うかな。英語の受動態は基本原則からすれば日本語でも受動態にするのが筋ですよ(される側の主語はついてまわる…人でない場合も多々あるけど、そこを省略して訳すとしたらあくまでも日本語側の都合なので)。むしろ、ロシア…
07-04 23:00

号泣県議・野々村議員の正体と異常な過去(東スポWeb) - Y!ニュース http://t.co/vwWmRS2XNG
07-04 18:53

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」喪62 公開!! 最新コミックス第6巻大絶賛発売中!! 購読無料WEB雑誌 ガンガンONLINEにて。 http://t.co/A325y1Oyzb #ganganonline
07-04 13:38

RT @tamashiineta: 若人よ!!これが真の海戦ゲームだ!!#これ覚えてる人RT http://t.co/yrstorCm2x
07-04 12:21

RT @yatagarasu_696: おいおい、今まで散々「日本が挑発してきた」「日本が東アジアにおける平和の秩序を乱した」「日本は軍国主義」とか言うてたやないか。このコメントは日本は今まで平和な国やったと認めてる発言やぞ。ええんか?w http://t.co/FE1iJm
07-04 12:19

誰にでも強迫観念があるものなんだけど、私の場合はそれが仕事に繋がってるのがハイリスクなんだよね。
07-04 05:14

絵の描き方と光の当たり方もそうで、キャラの目玉にアイキャッチ(照明の光)が入ってる絵を描いてる漫画家さんに「光が~」とやられると、「正面からキャッチが入ってるじゃん」と、100%の確率で突っ込んで大揉めになるんだよね。これも止められない(棒) 普段は鍵掛けるようにしてるけど。
07-04 05:12

駄目だ。他のことなら聞き流せるんだけど、カラーコーディネーションだけはどうしても我慢ができない。後は照明も。オシャレ話を聴いてると(以下差別用語に付自主規制)と思う事があまりにも多すぎる。
07-04 05:06

ま、またTL上のファッション話でアースカラー厨が……。どうして、ファッションの話になると、必ずこいつらが湧いてくるのかなあ? アースカラーをオシャレだと思える理由は何? 建築物の外壁じゃないんだよ。言いたくないけど、そもそもちゃんと色が(以下暴言につき自主規制)
07-04 05:04

RT @doriken3: ホントに八つ当たりしてるwww  『ゲーム画面の虫を食べられなかったカエルw 怒りの八つ当り: http://t.co/pgp2VgH2nc @YouTubeさんから
07-04 04:57

RT @RyuichiSato: 俺はこの国がそんなにひどい国だと思わないし、今がそんなにひどい時代だとも思わない。地球を何万キロも旅して、30の国を見てきて、そう思う。日本に憧れる外国人は多い。ここは自分にとっては一番暮らしやすく、何よりもかけがえのない人達がいる。俺は日本が…
07-04 04:38

RT @ogawaissui: よく、わが子のいいところも悪いところもまるごと愛してあげましょうなどという言葉を見かけるたびに、クッこの聖人君子ども……と歯噛みする。
07-04 02:15

RT @ogawaissui: 子供というのは可愛いときにはとことん可愛いくてさすがは俺の子供だと思う反面、憎らしいときにはほんと川に捨てたいほど憎らしくて俺の子供なのになぜと思ってしまい、トータルで見るといつだって自分の身勝手さにうんざりする。
07-04 02:15

RT @korumono: 【聖闘士星矢 Legend of Sanctuary 感想】未来のCGアニメーション技術を育成するために投資してきた(婉曲表現
07-04 01:41

RT @rollingcradle: 他人の笑いにケチをつけまくっている笑いのセンスに自信ありげなアカウントが号泣議員のネタでウケまくってるの見ると微妙な気持ちに。結局、そいつの好き嫌いを基準にしているだけで笑いのセンスは関係なかった。
07-04 01:29

(11)従って、残っている選択肢は、繰り返しになるが文章を短く切って一文に三キャラ以上書かないことを心がける、という方法ぐらいしかない。文章というか、言語の構造上避けるのが難しい問題なので、そうするしかないのだ。
07-04 00:06

(10)ただ、名詞省略の文体を自明とする作家は、同じ名前を連呼して幼稚に見えるのを避けるのが目的で、自然とこの文体に落ち着いているケースが多いので、名詞を省略しなくなると文章が幼稚に見えるようになってしまう。だから、省略した名詞を無理に戻さない方が良いケースが多い。
07-04 00:05

(9)従って、固有名詞の省略を避ける作家が多重カギ括弧を使っても、ただのアクセントにしかならないので特に問題は発生しない。最初からちゃんと書き分けができているからだ。
07-04 00:05

(8)逆に固有名詞の省略をしない文体の作家が、このミスをするケースはほとんど無い(当たり前だけど)。だから、多重カギ括弧を使う使わない以前に、キャラクターの書き分けができるかどうかは、文体である程度決まってしまっている、ということになる。
07-04 00:05

(7)だから、こうした文体の作家が主要なキャラクターを三人以上登場させると、ほぼ100%の確率で校閲を入れざるを得ない文章を書く。これまでの経験から、この問題をクリアできている作家はいない。
07-04 00:05

(6)これが名詞の省略を自明とする文体が抱える決定的な弱点で、要するに一文で二人以上のキャラクターを書く事ができない。だから、三人以上のキャラがでてきた場合は、短く切って仕切り直しをせざるを得ない。ちなみに、二人でも両方の名詞を省略すると同じ混乱が発生する。
07-04 00:04

(5)つまり、三人のキャラクターのうち二人の名詞を省略すると、どちらがどちらなのかを推測することができなくなるので混乱が起きる。これは、省略のしすぎで文章の情報不足が発生しているのが原因である。
07-04 00:04

(4)(C.英子と久美の個人名を省略して、同じ文章を書く)トイレに行っている間に、汚れた皿を台所に運び、孝恵はテーブルを拭いた。  このC.の段階で文章が破綻しているのが、お解りいただけただろうか?
07-04 00:04

(3)(B.英子の個人名のみを省略して、同じ文章を書く)トイレに行っている間に、久美は汚れた皿を台所に運び、孝恵はテーブルを拭いた。
07-04 00:03

(2)……一文に登場させるキャラクターの人数に強い制限を受ける。具体的な例を挙げてみよう。 (A.個人名を省略しないで一文に三人のキャラを書く)英子がトイレに行っている間に、久美は汚れた皿を台所に運び、孝恵はテーブルを拭いた。
07-04 00:03

(1)会話文で登場する複数カギ括弧「「「」」」」の使用を巡る是々非々の話を読んで面白かったので、文章で表現できるキャラクターの人数について、もう一度分かり易く書いてみようと思う。まず、結論から述べてしまうと、固有名詞や人称名詞の省略を自明とした文体の作家は……
07-04 00:03

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1459-8a7d68bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索