2ntブログ

Entries

真夏に聞くと怖い歌ベスト3

 知人から「夏に聞くと怖い曲を3つあげろ」とお題が来たので以下の3曲をピックアップ。

第3位
タイトル・My Sweet Darlin'(矢井田瞳)
恐怖度・60点
 歌詞の英語部分に騙されてはいけません。相当怖いです。初めて聞いた時に脚が硬直しました。

第2位
タイトル・さよならをおしえて(戸川純)
恐怖度・85点
 初めて聞いた時には、あまりの怖さに失禁しそうになりました。当時の戸川純が「可愛い」と評価されていたことが、今でも信じられません。こいつの「好き好き大好き」も相当な恐怖ソングです。

第1位
タイトル・かなしばり(はにわちゃん)
恐怖度・100点
 世の中にこれ以上怖い曲は存在しません。初めて聞いた時は、歌詞の的確な表現に号泣しました。いいですか、皆さん。安易に家の鍵を女性に渡すと(以下略)。

27件のコメント

[C577]

純愛がストーカーに変わったのはいつごろだったかな・・・
  • 2008-08-09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C581]

My Sweet Darlin'の英語歌詞に騙されてた私がきましたよっとw

はにわちゃん こえええぇぇ!曲調とのギャップがすごすぎます。何回か聞いてしまうと 「あなたわぁ~かなしばあ~り」 の冒頭部分ですでに悪寒がw とりあえず付き合ってる恋人や、妻や、不倫相手wからの自宅や部屋にこのCDが置いてあったら覚悟しましょうってことですねw

戸川純は、はじめて聴いたのですが、これも怖すぎる。 しかし確かに可愛いという評価は違うような気がしますが、なにか違う魅力があるような気がします。ってヤバイ! ひょっとしてハマりかけてるw

戸川純の曲を聴いていたら、「好き好き大好き」を初音ミクに歌わせてる方を見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=2l3vg134d6I&feature=related

なかなかうまく歌わせています。しかし怖いことにかわりはありませんが・・・ 

しかし鳥山さんのおかげで夏が過ごしやすくなりそうです。 やっぱ人間真っ当に生きなきゃいけませんね。

[C582] 怖すぎです 鳥山さん

戸川純って可愛いキャラでしたっけ?当時はビョーキとかカタカナで呼ばれてたような。まさにヤンデレですが。
病人の純愛って怖いわあ。愛されない幸運てのもあるのねえ、なんて思わずおねえ言葉になってしまいますよ。
ARI-PROなんかもちょっとそういうのありますねえ。
はにわちゃんに比べたらこんなの可愛い方ですねえ。

http://jp.youtube.com/watch?v=pEnbuC5Hgwc
  • 2008-08-10
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C588] 577さん

安珍清姫伝説が成立した時期が18世紀ですから、少なくとも18世紀の日本では純愛=ストーカーという公式が成立していたものと思われます。

ただ、ウィキペディアにも載っていますが、この伝説の原型は『今昔物語』にあり、この話の清姫に当たる人物は寡婦、すなわち未亡人です。

すると、今昔物語の成立時期と考えられる12世から15世紀ぐらいまでは、性欲をもてあました未亡人が蛇になり……という意味があったと思われます。

清姫の年齢設定は13歳ですから、時代が下るに連れて、愛とか少女の価値が上昇しているのが分かって面白いですよね。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C589] mudanさん

はにわちゃん、いいでしょ?
1984年の作ですが、今でも全然古びてないのが怖いです。人間って、そうそう変わるものじゃないんですね。

ちなみに、戸川の「さよならをおしえて」ですが、原曲は1954年のIt Hurts To Say Goodbyeです。こっちの曲も、朗々と呪い節で怖いですよ。海外でも人気のある曲のようで、何度もカバーされてますね。

http://jp.youtube.com/watch?v=5IAujmZPVCw
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C590] Anchang さん

私はつい最近までALI-PROJECTと蟻プロジェクトが同一グループだと気付かなかった馬鹿者です。

だって、蟻プロジェクトの『フラワーチャイルド』
http://jp.youtube.com/watch?v=YTIxskA24p8
と、ALI-PROJECTの跪いて足をお嘗め
http://jp.youtube.com/watch?v=9U8r0sJkKQc
は同じに聞こえないでしょ? 

私の知らない間に、まさかこんなオタク系メジャーバンドになっているとは……不覚。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C591] 鳥山さん

すいません。蟻プロ時代を知らない馬鹿者です。てか「LとRの区別もつかない」とペリーに怒られますた。
アニソン歌手としてのALI-PROは緑山高校の主題歌あたりから意識してたんですが、いかんせんその後アニメを見なくなって、ローゼンメイデンでブレイクしたあたりで聞きなおしたって感じです(でも本編自体は見てないんですよね^^;)。

横レスですが「性欲をもてあました未亡人が蛇になり」ってのはやっぱり蛇の交尾の仕方から来てるんでしょうなあ。そして相手が坊さんというのも性欲の強さの象徴な気がします。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C592] すみません

591はAnchangでした。初歩的ミスですみません。
  • 2008-08-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C596]

某キッズチャンネルを視聴してるんですが、
ローゼンメイデン→Noir とさかのぼって行って
クランプ学園でひっくり返りました>ALI-Project
  • 2008-08-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C597] Anchang さん

私なんぞ、エコエコアザラクの映画版を1も2も見ているはずなのに、エンディングが蟻プロだとは気付かず……。片倉さん、映画の音楽を担当してるのにね。

話は変わりますが、性欲と蛇、聖職者の関係はその通りでしょう。元ネタの方が象徴性に溢れてますよね。
  • 2008-08-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C598] 596さん

ピアニィ・ピンクの方が元の(?)蟻プロに近い感じですね。
でも、個人的には最近の曲の方が気に入ってます。やっぱり女性は悪くないと(何が?)。
  • 2008-08-12
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C602]

三十路ニートのミソジニーとしては悪女はフィクションだけでおなかいっぱいでがんす。

ところで私はこれ怖いです。
http://jp.youtube.com/watch?v=9_OfWjhUBbo
  • 2008-08-12
  • 投稿者 : 596
  • URL
  • 編集

[C606] 596さん

>三十路ニートのミソジニー

こんだけギャグを言えるなら、悪女とも普通につきあえますよ。

話は変わりますが、『星座』を聞きました。
これもかなり怖いですね。ただ、本物は身体に名前を入れる時はタトゥーです。
これ以上は一身上の都合でノーコメントですけど。
  • 2008-08-14
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C626]

そういえば怪物王女は主人公の少年が年上のお姉さまの
下僕にされる話ですが鳥山さんはごらんにはなりましたか?

それと、崖の上のポニョは
主人公の母親たちが気が強い&巨大女で萌えです。
  • 2008-08-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C627] 626さん

あのー。
何でここのコメント欄に書いて下さる方は、先読みが得意な人ばっかりなんですかね?
怪物王女に関しては、ブログ用の文章を起こしている最中でした。

ポニョに関しては、見ていないのでコメントできません。ただ、宮崎の書く女性はあまりにも類型化されているので、何本か見ていると飽きるんですよね。モブシーンを描いたら日本一のアニメーターなのは間違いないんですが。
  • 2008-08-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C628]

ほうほう。怪物王女はそのようなお話なのですね。少し興味がわいてまいりました。とりあえず読むのは鳥山さんのブログを読んでからにしてみようと思います。

ところで、鳥山さんに教えて頂いた、さよならをおしえての原曲 It Hurts To Say Goodbyeを聞いてみました。なんというか曲調と歌手がかわるとイメージががらりとかわりますね。なるほど、これに騙されるんですねw 普段あまり歌詞を意識しない私なんかは特に簡単に騙されそうです。

[C629] 実は私、未来がわかるんです

>宮崎の書く女性はあまりにも類型化されているので、何本か見ていると飽きるんですよね

え~CV山口智子&天海祐希ですよぉ(そういう問題か)
  • 2008-08-27
  • 投稿者 : 626
  • URL
  • 編集

[C633] mudan さん

あー。
今度、ドリー・パートンのジョリーンという曲のカバーを聞き比べるというネタを、このブログでやろうと思っている最中にデスね……mudanさんもエスパー化してません?
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C637]

戸川純の「諦念プシガンガ」は怖くないですか
オオタスセリの「ストーカーと呼ばないで」は既にギャグかしらん
  • 2008-09-01
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C644] 637さん

「諦念プシガンガ」は諦めてくれているので全然怖くありません。

「ストーカーと呼ばないで」は不覚にして知りませんでした。聞いてみたんですが……良い感じで怖いですね。これで罪の意識が完全にないと、もっと良い感じになるんですが。
でも、矢井田の歌よりも怖いかな?
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C740]

あのー、声のかわいい女の子とお話するとはにわちゃんが思い出されてトラウマになるんですけど。

これって人権侵害?はにわちゃんの単純所持を禁止しなければ!みたいな?
  • 2008-09-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C745] 740さん

ああー、それは魂の殺人ですね。
永遠に傷が癒されることはないので、やはり単純所持の禁止は訴えていかないと。
ちなみに、私はこの曲を聴くと泣いちゃいます。魂、死んでますね。
  • 2008-09-29
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2497]

My Sweet Darlinのどこが怖いのか全く分からない
英語訳も含めていたって普通の歌詞ですよ
  • 2009-11-08
  • 投稿者 : ぜっぷん
  • URL
  • 編集

[C2498]

もしかして訳してみると片思いの歌だってのが怖いってわけなのか
それでも訳してみてへ~こういう歌だったんだって程度ですが…

>初めて聞いた時に脚が硬直しました。
ってことは何か隠された意味があるんですね?
  • 2009-11-09
  • 投稿者 : ぜっぷん
  • URL
  • 編集

[C2502]

>ぜっぷんさん

解説するのも野暮ですが

英語の歌詞に騙されるな、というのは
サビの英語の部分のかわいさに騙されて、
日本語部分で恐ろしいことをうたっているのを
つい見逃してはいけませんよ、という意味ですよ。
逆に解釈なさってませんか?

中島みゆき「サーチライト」という曲(歌詞を検索してみてください)と
同じ種類の怖さと思われ。

  • 2009-11-10
  • 投稿者 : 637
  • URL
  • 編集

[C2503] 部屋とワイシャツと私

 やつがれが怖いのはコレだな。「待つわ」byあみんもかなりだ。
 戸川もはにわちゃんもそら怖いんだが、コレらは怖く作ったもんだし、なにより多くに受け入れられたワケじゃない。
 こっそり怖くて多くの人が受け入れちゃうもんのがより怖さを感じちゃう。だって、みんなそーなのかって思うじゃん?
 その意味じゃ三つの中で「My Sweet Darlin」がいっとー怖い。他の曲のヒロインで怖い思いをするのは想いを向けられた本人と、せいぜい周辺の人だけだけど、この場合は全世界だと言えるわけだし。
  • 2009-11-10
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C2506]

>637さん
サーチライト検索してみましたが、普通に歌詞が怖いということなんですかね。
まぁ「My Sweet Darlin」の歌詞は例え世界がなくなってもあなたが居ればいいみたいな例えの、よくある歌詞だとは思いますが。

同じ男女の関係が歌われるものでは、ヤプーズ(戸川純)の「ヒステリア」のような女の執念が感じられるものが怖いですね。
  • 2009-11-11
  • 投稿者 : ぜっぷん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/161-03e91b9c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索