2ntブログ

Entries

12/16のツイートまとめ

toriyamazine

RT @migzou: (1)今朝は水玉螢之丞先生の訃報に、物凄くショックを受けた一日でした。心よりご冥福をお祈り致します…水玉先生のお仕事は、ファミ通連載のイラストコラム等が有名だったけど、個人的に一番の名著だったのは1989年に杉本伶一先生との共著「ナウなヤング」(岩波ジュ…
12-16 20:49

RT @momen_memmo: やんかじ「姫ギャルパラダイスめっちゃ面白いよ」もめん「どのへんが面白いの?」やんかじ「表紙の3人おるやろ?」もめん「うん」やんかじ「全員男」次の瞬間、私は全巻購入していた http://t.co/zI7uWetZo3
12-16 19:14

RT @WORLDJAPAN: 『海月姫』東村アキコがブログで告白「コミックナタリーに、勝手に広告塔にされた」ギャラ返却へ http://t.co/pWHPMOypdx
12-16 18:12

RT @hashimotostring: 物理学者、全部に丸が..RT @kurubushi_rm: 数学なんていつ使うの?という質問にガチに答えるとこうなった元記事:100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた http://t.co/1S9p0kGvlF ht…
12-16 18:08

性的嗜好大事典を作っている時も散々思い知ったのは、性的マイノリティ英雄伝説と植民地独立伝説の類似性で、要するに「英雄的な人物や集団の活躍によって権利が勝ち取られた」という神話を作りたがるグループなり個人なりが、そこかしこにいて歴史のねつ造を繰り返している事実だった。
12-16 11:11

ヨーロッパで(男性の)同性愛が犯罪行為でなくなったのはナポレオン法典が広まったお陰だが、ナポレオン法典からレビ記を根拠とする同性愛=死刑という旧法が廃止された理由はよく解っておらず、多分偶然というのが今の見解http://t.co/q67TYi0qXcで、先達の努力は関係ない。
12-16 11:08

ほんの少しでも後世に伝わる可能性を考慮して、できるだけ時代性を排除して、抽象性を増した作品を書くというのも1つの選択肢だし、そういう極小の可能性を切り落として、その時期にしか通用しない作品を仕上げるのも良いし、私みたいに可能な限り誰もやっていないブツを狙うのもアリなわけですよ。
12-16 10:16

水玉氏のまとめでも言及されているし、私も何度も言ってるけど、原則として作品寿命って作家の寿命よりも短いんだよね。宗教団体を作って自作小説を聖典にでもしない限り、死後まで残ることはほぼないわけだ(某SF作家はそれに気付いていたわけだけど)。だから、自作にどんな意味があるかは重要。
12-16 10:09

RT @raykcp: 【訃報】水玉 螢之丞氏 死去 2014/12/13 - Togetterまとめ http://t.co/RDvbs7t8wD @togetter_jpさんから
12-16 10:04

RT @KenAkamatsu: 【衆院選】自民党が再び大勝ということで、漫画アニメの表現規制に関しても、今まで通り与党に頭を下げて話を聞いてもらう必要があるでしょう。悪口を言っている場合ではありません。表現規制の反対派の皆さんは、ぜひ「礼儀」を持って活動して頂きたいと思います。
12-16 09:38

RT @fenrirzero1: RT @arichang 嫁のデベソがすごかったので http://t.co/4ruvImyReu
12-16 06:11

RT @elkorevolo: なんというか、皆、昔のことを忘れ過ぎてる気がする。90年代、共産党は26ぐらい議席があった。その頃、小沢さんや新進党は自民党より危険なタカ派の新自由主義政党だった。00年代初頭、小渕政権は今の安倍政権と同じく、金融緩和と土建バラマキをやって…
12-16 04:19

アレルギーが原因で(全身が痒いせい)人生初の睡眠障害になったため、医者に処方して貰ったマイスリーを服用。他の抗アレルギー剤も作用したのか5時間は寝られた。ちなみに知人はベゲタミンをマックスまで服用しても寝られない強者だったが、後に統合失調と分かってそちらの薬で入眠可能になった。
12-16 04:17

いかん。どういうわけか水玉螢之丞さんのことはサラ今市さん(現、サライネス)と被っていて、(サラが『水玉生活』という単行本を出しているため)、自分の中で文字通りの意味で整理が付かない。絶賛パニック中だ。
12-16 03:55

RT @broken_k: 修造人間キャシャーン #タイトルの一部を修造に変えると恐ろしさが増す
12-16 03:43

RT @izumino: 思考の止まる訃報なんですが……。お悔やみ申し上げます>RT
12-16 03:41

RT @RASENJIN: そんな浮かれたツイートをしたあと、水玉螢之丞さんの訃報を知って言葉を失う。なんということだ。
12-16 03:40

RT @LazyWorkz: それにしても、いろんな人がアップしたり掘り起こしたりする水玉螢之丞先生のイラストを眺めてると、訃報にこんなにショック受けてるのに、なんだか楽しくなってくる。なにこの寂しさを越える楽しさは。すごい。
12-16 03:40

RT @bigburn: 水玉蛍之丞さんの名前をTLで見かけてWikipediaに行ったら訃報が書いてて呆然とした…怖いイメージのあったSFマガジンを読む気になったのは、ファミコン通信で親しんだ水玉さんの絵のおかげでした。ご冥福お祈りいたします。
12-16 03:39

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1625-9e2adc0d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索