2ntブログ

Entries

01/13のツイートまとめ

toriyamazine

RT @skryta: 通勤手当を廃止したらどうなる?高速道路を無料化したらどうなる? - Togetterまとめ http://t.co/MCyxBF08PA
01-13 23:28

日本が宗教に寛容な国という話が流れてきているんだが、信長による浄土真宗の根切り、徳川幕府による吉利支丹弾圧、明治政府の神仏分離と、太平洋戦争に負けるまでは相当に激しかったので、それはちょっと……という気持ちに。まあ、そのお陰で特定宗教の支配下には置かれなかったけどね。
01-13 22:56

RT @Mochimasa: マイノリティで弱者の穏健派イスラム教徒に配慮して歴史上の人物すら冗談のタネに使えないのなら、砂糖玉で自分の病気が治ると思ってるマイノリティで弱者の人たちに配慮しながらどうやってホメオパシーを批判すればいいのか分からない。
01-13 22:48

RT @cputon: 絵もキャラもバランスを崩しましょう。とことん崩して描くとそれでもおかしくないように自然に絵が変化していきます。マネキン人形のようにカチッと固まった絵は面白みに欠けてしまいます。絵を支えているのは重力ではありません。描き手の感覚です。 http://t.c
01-13 21:52

了法寺もそうだけど、廃仏毀釈に抵抗して神仏習合を維持した宗派には日蓮宗が目立つんだよね。日蓮宗自体が枝分かれしているので、どの流れで神仏習合が維持されたかは調べないと駄目だけど。
01-13 21:19

RT @ZEPHYROS_2000: 了法寺のとろ弁天さま奉納され、今は稲荷堂の外で公開されていた。一見フィギュアだが、一応、仏像の造り方で作られているとか。 http://t.co/vSKizZQYf0
01-13 21:15

RT @84oca: どうして自分がレイシズムに捕らわれなかったのかは色々な要因があると思うので何とも言えない。ただ、20代の頃から身近な人物がレイシストに変貌して行く過程をリアルタイムで見て嫌悪感を抱いたのが決定的だったと感じている。 #NHK
01-13 20:44

RT @kuroitumi: ムーの白鯨。 #フォロワーが知らないだろってアニメを呟いてRTされたら負け
01-13 18:13

RT @seiyufan: 500RT【2014年】声優が深夜アニメに出演した数を全てカウントした アニメ118タイトル、声優1911人集計 (※評論、解説、デビュー年、所属事務所、画像あり) http://t.co/JXEX9Ke80D #seiyu #声優 http://…
01-13 17:31

RT @grossherzigkeit: 「アメリカの資本主義は黒人奴隷の差別的搾取により形成された」なんて話は、いわば「琉球民族の差別的搾取により形成された大日本帝国・薩摩体制」みたいなもので、多少の関係はあるだろうけど、ひとまとめにしてそれで語られちゃたまらん、というもので…
01-13 17:26

RT @ageohikaru: バカじゃねえのバカじゃねえの http://t.co/FDdvslo5hv
01-13 17:19

RT @interest_talk: きっと無理だろうけど20秒以内に(3)見つけた人RT(・ω・)http://t.co/xjKxdM554a
01-13 17:18

RT @CCCP1917: ロシアで同性愛者が運転を禁止されたというニュース、元の政令を読んでみたら国際疾病分類第10版(ICD 10)というリストのF60-69が全部対象になってる。ここには性同一性障害だけでなく、フィティシズム、小児性愛、サドマゾヒズム、露出、窃視などが入っ…
01-13 17:16

通称『鳥山仁』 裏社会での異名は『サイレント』愛用武器『日本刀』『榴弾砲』主な仕事は同業者暗殺平均報酬額2000万円キメ台詞は『最上級の死を貴方に』 http://t.co/8sOIIzasTs報酬がかなり良いね(ボソ
01-13 15:58

RT @you96: 来世で会おう
01-13 15:56

RT @you96: 通称『陽』 裏社会での異名は『レッドアイ』愛用武器『小太刀』『減音器付狙撃銃』主な仕事は極道暗殺平均報酬額600万円キメ台詞は『来世で会おう』 http://t.co/rO1LjxRWeL
01-13 15:56

↓人と話をするのが苦手な人と試し行動をやる人に、コミュニケーションの代用として無益な質問を連発するタイプが多い。やられた場合は最低でも注意、しつこい場合にはブチ切れてもいいでしょ。興味があって質問をしているワケではないので、上から目線の場合が多いし、会話を通じて共感もできんよ。
01-13 15:55

RT @Ni_nja: このネタ婚活とかやる前に書いてたんだなー。非コミュ系男子の質問術みたいな感じで対策つけて再編したら結構読まれるかも知らん / 質問をする時は「それは疑問形にするのが適切か否か」という視点があった方がいい http://t.co/623ONmLRfc
01-13 15:48

RT @nagabodhi: 「世界が注目する日本の寛容性」って虚構、『江戸しぐさ(登録商標)』のいう「共生」と同じですわな。
01-13 15:29

RT @lpggass: ファミリーガイにゾディアックにスーパーバッド童貞ウォーズにスパイダーパニックに殺人魚フライングキラーとまたhuluが攻めてきてらっしゃる。
01-13 15:19

「表現には責任を伴う」と言っている人の責任範囲は、無限である場合が多い。これが、私の怒りを爆発させる。責任と言ったからには、どの程度の責任なのかを具体的に説明すべきだ。ちゃんと責任を取れ。たとえば、悪魔の詩訳者殺人事件http://t.co/mLHwGzPkMYは訳者の責任か?
01-13 08:57

RT @kenitirokikuti: さっき刃牙道読んで、やっと艦これアニメ弓道考証などへの正しい向き合い方を取り戻した。
01-13 08:45

RT @mukaotaimaota: おはようございます。市川市もびっくりだね。 RT @hrhrpnpn: 成人式の看板見たけど 下に書いてある記念行事2つの内容が気になる。 http://t.co/0Z7Z2Cupve
01-13 08:45

RT @macchiMC72: 「現実に言論・表現者を殺すことをためらわない人間がいる」事を知っているから、それはやめてくれと言っているのにね。現実を見ているからこその訴えですよ。それではテロリストたちがどこまで言論を制限するのを許せるのか、その先を見ることが出来ると思える方が…
01-13 08:43

RT @macchiMC72: 「シャルリー・エブド襲撃は日本で言えばフライデー編集部襲撃」という書き込みを見たけど、多分違う。日本で例えるなら「コミケ襲撃」ですよ。で、あんな低俗で醜悪なエロ本描いてる奴らが襲われても仕方ないね、と言われてるところ。
01-13 08:43

我々の体についた脂肪のほとんどは、息を吐くときに一緒に吐き出されていることが判明。(オーストラリア研究) http://t.co/nVDmXkcFUd @karapaiaさんから やっぱり有酸素運動だよねえ……。
01-13 08:26

てな感じで『純粋娯楽創作理論』の第3部導入部を推敲中。だんだん言語化ができてきたが、感情移入と面白さの関係が分かりづらいという問題には、これである程度の決着がつけられそう。
01-13 07:39

つまり、ストックキャラクターを利用するのは、キャラクターの「特徴」そのものを予想外にする事が目的なわけではなく、「行動」が予想外の事態を生み出すことが目的なんです。そこが手品師と一緒。手品師に感情移入してマジックを観る人はほとんどいないでしょ。大部分の人はただ手品を観てるんです。
01-13 07:18

……馬鹿が引き起こす予想外の事態への導入部分をすっ飛ばしてスピード感を上げられる。そこで「こんなテンプレキャラが……」と批判するのは的外れなんですよ。だって、そこは織り込み済みで作話をしているわけですから。そこで、わざわざキャラクターの造形を複雑にすると話の進みが遅くなる。
01-13 07:15

たとえば、娯楽作家はストックキャラクター(いわゆるテンプレートキャラ)をわざと積極的に利用する場合があるんですが、これは「前振り」の部分を短縮させたいという目的があるからです。馬鹿が出てきたら、読者は「あ、馬鹿が出てきた」と前振りの部分を了解してくれるので、本題である……
01-13 07:12

もちろん、こんな寝言を言ってる段階で既にお話にならないので、実作の場合は逆に前述した状況に相手を追い込まないスタンスや仕事の手順が要求されるわけです。編集者には特に顕著ですが、誰もが面白さに価値を見いだしていると思ったら大間違いで、むしろ嫌っている人が業界にも相当います。
01-13 06:58

ただ、それは感情移入のあり方、もしくはプライオリティの差であって、どっちも感情移入を主体として読み方をしているという意味では一緒=面白さをそれほど重視していないわけです。そこで、面白さの話を出すと、相手がパニックになって「面白さは人それぞれ」という寝言が発動します。
01-13 06:54

……選択する確率が高いわけです。そっちの方が自分の欲望を満たしてくれるから。そこで、感情移入には「リアリティVSファンタジー(願望充足)」の綱引きがあって、リアリティ重視だと「あんなテンプレキャラいるか」という批判になり、願望充足重視だと「思っていたのと違う」という批判になる。
01-13 06:52

分かりづらいのは感情移入の二重性で、原則としては「類似の法則」を採るので、自分と似た境遇のキャラクターを選択するわけなんですが、そこに欲望=願望充足の問題が入る。たとえば、美少女になりたい中年男性は、「美少女になりたい中年代性」という設定のキャラよりも、ただの美少女を……
01-13 06:51

ただ、必ずしも万人がマジックやサーカスが好きなワケじゃなくて、美少女が出てくると書いてあったら、ただ美少女が出てくるだけ、イケメンが出てくると書いてあったら、ただイケメンが出てくるだけで、予想外のことが起こらない方が好きな人達もいるし、それはそれで1つの商売のあり方なんです。
01-13 06:49

手品師や曲芸師は予想外の行動をとる(マジックやサーカス)ことを観客に予想されているし、またそこを予想されているから、お客がお金を払ってマジックやサーカスを見に来るんですよ。馬鹿やヒーローも一緒。これが分からないと、共感の罠やリアリティの罠に引っかかって話が面白くなくなるんです。
01-13 06:43

【最強】ラーメン二郎マニアが絶賛する「絶対に美味いラーメン二郎ランキングベスト3」 http://t.co/E9BrqWPX0t これを食べるのかと思うだけで満腹感が沸くという意味では凄い。アメリカの料理を見ているような感覚だよね。
01-13 06:26

Reading:少女ら自爆させるテロ相次ぐ 3人死亡 NHKニュース http://t.co/f4DKaP5K5H
01-13 03:17

RT @abigail9801: @toriyamazine 無償の駐車スペースから人を追い出すのに、代替の場所も探さず駐車場代金も払わず、ただ子供がどうのこうの、趣味がどうのこうので押し出そうってんですから、はっきり言って「既得権泥棒」です。ところが、世の中大義名分さえ立…
01-13 02:54

RT @abigail9801: @toriyamazine 最初は「子供が近づいて倒すとけがをする恐れがあるから」(そんなものは自業自得である)。次は「趣味のものだろう」。最後は「じゃあ代替の場所を探してくれ(駐車場代を払うのは誰だ?)」という話になると有耶無耶になった…
01-13 02:54

RT @abigail9801: @toriyamazine あるいは「多数」でなくても「自分たちの方が多数派、正常、当たり前」という「確信」を持つ相手とやり取りを始めると、たちまちそうした困難にぶつかる。相手はどんな口実でも使いますが、その薄皮一枚下は、自分たちの主観的…
01-13 02:54

RT @abigail9801: @toriyamazine (´・ω・`)つまるところ、「多数派と少数派」に分かれてこの種のゲームを始めると、「手口は分野を超えてそっくり」ですよ。車を持っているのが多数派なら「そちらは実用」で、オートバイ派は「趣味」になってしまう訳です…
01-13 02:54

RT @abigail9801: @toriyamazine ありがちでベタベタです。「多数派は、自分の利害を隠して、大義名分を押し立ててくる(平気で嘘をつく)」「そのくせ、自分のポケットからはコイン一枚出したがらない」ゆえに「利害が対立したら、絶対に黙って退いてはい…
01-13 02:07

RT @abigail9801: @toriyamazine …今以って、実家マンションにはオートバイの駐車スペースが残されています。これは利害の対立です。が、既得権は(つまり、オートバイの駐車スペースがそこにあるという点で)無視できず、代替なしでという要求は通らなかった…
01-13 01:59

RT @abigail9801: @toriyamazine …彼らは承知しましたが、それから10年以上が過ぎ去っても、代替の駐車場を見つけてはくれませんでした。(´・ω・`)要するに、虫のいい追い出し策だったわけです。われわれが出て行くと、車の駐車スペースが一つ作れ…
01-13 01:56

RT @abigail9801: @toriyamazine 「駐車場内での事故の責任は負わない事になってますよね?」相手は、あくまで、実態として子供がそこに立ち入るから(つまり、規則を破っているのに責任は取らない)と言い募りました。「では、出て行くにしても付近に駐車場を…
01-13 01:56

RT @abigail9801: @toriyamazine ある時、こんな事がありました。実家マンションに自分の中型オートバイを留めていた頃、自治会に呼び出され「子供が駐車場に出入りして怪我する可能性があるから、オートバイをどけてくれ」と言われたのです。「規則で子…
01-13 01:56

RT @Mossie633: どうやら言論の自由っていうのは、思ってたより全然凶暴で、我々を蹴ったり引っ掻いたり、さらには毒の牙で噛みついたりするものなんだな。これを「社会の良識」や「弱者への優しさ」、「他者への思いやり」とかで飼いならすのは不可能だし、鎖をつけたり檻に入れるの…
01-13 01:43

RT @BenMabley: 先日『Foot!』で対談した僕の大先輩、賀川浩さんが今夜のバロンドール表彰式でFIFA会長賞を受賞することになっている。08年から一緒に仕事させて頂き、また受賞スピーチの翻訳を依頼して頂き、大変光栄だった。本当におめでとうございます。 http:/…
01-13 01:39

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1653-18eb5f01
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索