2ntブログ

Entries

01/14のツイートまとめ

toriyamazine

RT @histamineY: 機甲創世記モスピーダ #フォロワーが知らないだろってアニメを呟いてRTされたら負け
01-14 23:11

ポリティカルコレクトネスに関しては90年代から既に称揚を止めておけと、アメリカのマスコミ関係者の一部が警告を発し、一方でアカデミズム関係者はタブーに関する研究を拒否し続けたという流れがあって、安易に推すこと自体が危険だったんだけどね。まさかフランスの風刺画が吹っ飛ばすとはなあ。
01-14 23:11

RT @nami_nagi: こないだまで「海外ではポリティカル•コレクトネス(差別事項に配慮した表現)が進んでいるのに、日本は遅れている!」みたいな騒いでいた出羽守さん達が、フランスのテロ事件から全くポリ…(略)について口にしなくなったのは。そんなモノが全くの嘘っぱちだった…
01-14 23:06

RT @tuki_nami: アーケードで艦これだって!? http://t.co/sIPNuv7af2
01-14 23:03

逆差別なので、贖罪は世代を超えて続きます(棒)
01-14 21:53

RT @S_kisaragi: 『嫌韓流』にもあった(ということは10年前だ)話だが、未だに贖罪派はこれ(世代交代論)について正面から答えられてないな。
01-14 21:53

RT @neon_shuffle: つまり、どっちに転んでも大怪我をする結果になる。従って、一切の回答を拒否して逃げるしか無い。これが先日の香山リカの逃亡劇を生み出した原因。そういう先読みは出来る程度の頭脳はあるみたいです。
01-14 21:53

RT @neon_shuffle: 逆に、「いいえ、戦後生まれの日本人にも責任があります」と回答してしまうと、それは「出自による差別を行うもの」と突っ込まれることになる。差別を批判しているものが差別主義者認定されるわけだ。
01-14 21:53

RT @neon_shuffle: 「はい、戦後生まれの日本人に責任はないです」と認めてしまうと、中韓の執拗な態度やリベラル左翼の主張が不当ということになる。
01-14 21:52

RT @neon_shuffle: 「世代交代している」のは覆しようのない事実なので、自動的に「戦後生まれの日本人に責任はないですよね?」という論点に移行する。
01-14 21:52

RT @neon_shuffle: 何故なら、私の世代交代論は「戦後生まれの日本人に責任はないですよね?」という極めてシンプルなものであり、また「世代交代している」という事実は覆しようがないから。
01-14 21:52

RT @neon_shuffle: 私は世代交代論を事あるごとに主張してきているが、リベラル・反差別界隈は見事にスルー状態なんだよね。触れようともしない。
01-14 21:52

RT @neon_shuffle: 朝日新聞は小熊英二とかバカを持ち出すなよ。田山たかしの「世代交代したから贖罪意識が薄れたのだ」の方が簡単で分かりやすいだろうが。
01-14 21:52

しかし、素晴らしい。この手の理屈で、ここまで肉薄されたのは人生で初めてかも。普通は途中で思考し続けるのに耐えられなくなって、感情的に吹っ飛ぶんだけど。
01-14 21:33

RT @I_r_o_n_Y: アベンジャーズでのキャプトニのやり取りである「君は自分のためにしか戦わない」「人に作られた力のくせに」を、それぞれアイアンマン3とキャップ2でアンサーを出しているというのが死ぬほど萌えるわけですよお分かりいただけますか 二人とも今後一生その言葉に対…
01-14 21:25

……この2つをくっつける目的で、キャラクターに用意しなければいけない仕掛けがあって、これが割と決定的だったりします(特に漫画で)。できない作家は例外なく詰まらない作品しか書けないし、逆にこれだけが得意なので、喰っていける作家もいる、というぐらい重要。
01-14 21:18

面白さにセンスがない、感情移入型の作家が、この問題に気がつくと、(感情移入型のキャラクターは作れるので)、過去に面白いとされた作品から換骨奪胎をして、感情移入が可能なキャラクターを配置することで、面白くて感情移入できるけれども、目新しさのない作品は作れるんですよ。ただ一点だけ……
01-14 21:16

話が面白ければ、キャラクターが詰まらなくても良いと言うことは、感情移入型(予想通りにしか行動しない)キャラクターを配置しても、話が面白ければ面白い作品になるということです。ただ、感情移入をする目的で「話を作ってしまう」と話が詰まらなくなるワケ。ここが分かるかどうかが決定的に重要。
01-14 21:13

後はストーリーとキャラクターが原則として切り離せない「接点」の問題に気付けば完璧。
01-14 21:07

RT @skryta: そもそも、感情移入を問題にしないのであれば、「キャラクターはどうでもいいんじゃないのか?」という気がして来たな
01-14 20:31

RT @skryta: 「感情移入には『リアリティVSファンタジー(願望充足)』の綱引きがある」を踏まえると、俺は、どちらかというと、リアリティ重視なのだよな。
01-14 20:30

RT @skryta: 「キャラが立っていたよ」は、キャラクターが面白かったということか
01-14 20:30

RT @skryta: 「キャラクターが魅力的だった」という評をもらったら、「感情移入が上手くいったのね」と思えばいいわけだ。「キャラが立っていないよ」は、キャラクターに面白さを担わせて作ったのであれば、反省しないといけないけど、そうでないのであれば、特に気にする必要はない
01-14 20:30

RT @skryta: まず、自分が作品を作るときに、感情移入と面白さをどういう按配で重視するのかを、だいたい、決めとかないといけない。で、「キャラクターが魅力的でなかった」という評をもらったら、「感情移入があまり上手くいかなかったのだろな」と思えばいいわけだ。
01-14 20:30

RT @skryta: そうすると、感情移入を重視するタイプは、キャラクター本位型で作るしかないのではないかな? 目標は、『魅力的なキャラクター』を作ることで、悩みどころは、作品があまり面白くないところ
01-14 20:24

RT @skryta: 問題は、感情移入を重視するタイプなんだ。感情移入は、恐らく、キャラクターしか担えない機能なんだ。面白さは、いくつかアプローチの方法があるけど、感情移入は、キャラクターを通してしか演出できないんだ。
01-14 20:24

RT @skryta: 面白さを重視するタイプにとっては、「キャラクターが魅力的でない」も「キャラが立っていない」も、どうでもいいことなのではないか? なぜなら、感情移入を重視していない以上、キャラクターが魅力的である必要がないし、作品がおもしろければ、キャラが立っていなくても…
01-14 20:24

RT @skryta: 「物語の実相は、感情移入と面白さの二つの軸から出来ている」ではないけれど、作家は、感情移入を重視するタイプと面白さを重視するタイプの二つに分かれるわけだ。
01-14 20:24

RT @skryta: 例えば、男の子が女の子に告白しようとするタイミングで、隕石が落ちてくるとか。面白さは、キャラクターが担わなくても、予測外の出来事を引き起こすことでも、演出できるんだ。
01-14 20:23

RT @skryta: それでは、『魅力的なキャラクター』と『キャラが立っている』だったら、どちらの方が大切か? 恐らく、これは、『魅力的なキャラクター』の方が大切なのではないか? なぜなら、感情移入は、キャラクターが担わないといけないけど、面白さは、別に、キャラクターが担う必…
01-14 20:23

RT @skryta: で、キャラクターについて、感情移入の側面に対応するのが『魅力的なキャラクター』という評価軸で、面白さの側面に対応するのが『キャラが立っている』という評価軸なのではないか?
01-14 20:23

RT @skryta: 「物語の実相は、感情移入と面白さの二つの軸から出来ている」とすると、キャラクターも、感情移入と面白さの二つの軸から分析できるのではないか?
01-14 20:23

RT @skryta: 去年、佐村河内、小保方、野々村元議員のキャラ分析をした際に、『魅力的なキャラクター』と『キャラが立っている』は、別の概念だという結論を得たんだ。https://t.co/csA7yaxNEj
01-14 20:23

RT @skryta: キャラクター本位型のキャラクターを巡る考察、つづき。
01-14 20:23

RT @amezanyou: 【コピー本制作】私「表紙押さえとって!中身見んとってよ!」母「わがままやな〜💢あんたの絵なんか誰も見んわ💢💢💢」ペラッ(手が滑った)(ちょうどおちんちんのページ)私「 」母「……………………」私「今まで育ててくれてありがと…
01-14 20:05

RT @dankanemitsu: 米国保守系ニュースサイトがBBCルポを改竄・歪曲して「日本の児童ポルノコミック熱狂の合法性に疑問」なる記事を作成。「日本はエロで溢れてる」「マンガの多くは裸同然の未成年少女が主軸」「エロ産業の巨大から日本人の熱狂振りが伺える」等々報道 htt…
01-14 17:41

RT @corpse_cr: アイマスのアーケード版でたらゲーセン行きます
01-14 15:48

スマホのイヤホンが誤作動しまくる。静電気が原因? 何にせよ使えない。
01-14 13:17

RT @kami_joe999: 水中での抵抗は空気抵抗の比にならず、一般的な拳銃だと、数㍍しか弾丸が飛ばない。有効射程では3㍍以上進んだ弾薬の大半が皮膚を貫通するだけの運動エネルギーを失うらしい。映画で水中に逃げ込むシーンとかよく見るけど割と正しい判断なんだなあれ。 http…
01-14 11:48

RT @Brazileaks: 賀川浩さんのFIFA会長賞受賞、おめでとうございます。「レジェンド」という言葉が軽くなりつつある昨今の日本にあって、正真正銘のレジェンド的存在です。90歳という年齢が凄いのではなく、90歳にしてなお、ご自分の足で現場に足を運ばれる姿勢は誰も真似が…
01-14 11:44

RT @crowserpent: https://t.co/pZglFzE9K6いや、それだとやっぱり「区別付いてない」と思うよ。「そういう女の子を物語の中のキャラとして愛でる」 のと 「そういう女の子をパートナーとして欲している」 のとでは全然違うでしょ。
01-14 11:40

RT @kuko_stratos: 「これは虚構なのに(現実と虚構の区別がついてないんだなw)」みたいなのよく見るけど、「リアルで生きているあなた(もしくは誰か)がそういう女の子をパートナーとして欲している/欲してない」ことは現実でしょ。この点大丈夫?
01-14 11:40

RT @DavidBowieBot: (画家アントニオ・ロペスが、日本のニッカポッカを描いた絵に触発されて)それをわたし風に直したのが、あのジャンプスーツ。ボウイが着用している衣装が、まさか土木作業員の服が出発点になっているとは誰も知らないんですよ(笑)。--山本寛斎 http…
01-14 11:21

RT @crowserpent: https://t.co/VSEowFsaQr「宗教のようなもの」があるという主張は、どこまででも「宗教のようなもの」の範囲を広げることが可能なので、あんまり意味のない主張だと思うでござる。概念を無闇に広げすぎるとその概念を壊してしまうのよ。
01-14 11:08

そろそろ離席します。
01-14 06:34

↓いかん。私も間違いを修正しておかないと(萎)
01-14 04:28

RT @sin_Lv98: 一応AVMS指令を採択するのは貴族院の仕事らしいです。貴族院が民主主義かというと微妙かなと今思いましたね…。
01-14 04:26

RT @sin_Lv98: 前にイギリスで顔面騎乗のAVが禁止されるという記事が流れたときに、それを鵜呑みにしたウィキペディアの記事が作られたらしく、大分混乱しました。http://t.co/jEVuCqwM59誰も修正しないし、イギリス国内でも貴族院への反発って強いのかもな…
01-14 04:26

RT @yuzu_rayun: 本当によかった! 全てのバッグ、同人誌、オナニーグッズは全然大丈夫よ! ヽ(^∀^)ノ http://t.co/3Vl3y353OO
01-14 04:16

RT @yuzu_rayun: やばい..税関さん、僕のコミケグッズをどうしたか!? ( ゚д゚) http://t.co/OdqceHCWWB
01-14 04:16

RT @livedoornews: 1000RT:【恐ろしい】英国 マンチェスター運河から61人の遺体発見、連続殺人犯による可能性もhttp://t.co/NHJChNXsq4専門家は「ここは遺体投棄の多発地点である。水はDNA証拠を払拭するのに最も有効だからだ… htt…
01-14 00:13

RT @tamagomago: 夜告知。エキサイトニュース書きました。「光のコミケってなんぞ? NHK特番「知られざるコミケの世界」の反響を考える - エキレビ!」 http://t.co/R7DDcYfbg9 「全く知らない人」が見て、理解できる内容だと思います。再放送も決ま…
01-14 00:06

RT @truetomb: 「弓出すと面倒」を「2015年アニメ業界が学んだこと」として挙げた方、お若いかどうかはわからないけど、奴らは前世紀からマンガやアニメの弓シーンをせこせこ収集しては構えの採点する同人誌を出しつづけてたりすることでお馴染みなので、多くの人がすでに知ってい…
01-14 00:04

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1654-33891ace
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索