2ntブログ

Entries

01/18のツイートまとめ

toriyamazine

感情移入以外の評価点を持たない受け手が、筋の悪い評論しかできないのはこっちも良く知っているけど、単細胞なのにも限界があるだろう? よっぽど、そっちの方が偽物っぽくてげんなりするよ。たまには、感情移入以外の評価基準を提示できないのかね? どういう教育を受けてるんだ(呆)
01-18 22:22

フィクションに登場する人物は作品を構成する一要素であり、この点が生身の人間とは決定的に違う……という話を何度しても、キャラクターを感情移入の対象として自明に扱っている受け手が「ステレオタイプ化しすぎている」と批判するのにはウンザリ。そんなに複雑なのが好きなら生身の本物を見やがれ。
01-18 22:19

そのジャンルに対してセンスがあるかどうかは、先駆的な作品の有無を事前にチェックス売ることでだいたい判別できる。先駆的作品があれば、センスはない。ただし、人気が出るかどうかはまた別問題だ。
01-18 16:33

というわけで自分にもできる転生モノを考えた第二弾が「生まれ変わったら女権帝国イースで小学生用の奴隷になっていたんだが」だったのだが、案の定検索をかけたら既にヤプーネタはなろうに投稿されていたのであった(棒) そのジャンルにセンスがないと、往々にしてこのように無様な結末が。
01-18 16:19

RT @kyodo_official: つまようじ動画投稿、少年逮捕 コンビニへの侵入容疑で - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/hgEUUeD6gv
01-18 14:25

RT @yanoja: 超革中ってもともと「リレー小説」つー触れ込みの連載だったよな。第1話を平井和正先生が書かれて、以後は読者投稿の優秀作を先生が文章直したりしたのを載せて…読んでて毎月「え?そっち?」って思って最後は誰がどんなオチを?と思ったら、最終回は「該当作ナシ」で先生…
01-18 12:31

また、身体醜形障害http://t.co/6ozIgZwHsy に苦しんでいる人達は典型的な「認知の歪み」を抱えているわけですが、これは脳白質ネットワーク機構の異常が原因である可能性が高いことが分かってきています。https://t.co/zpVeHxJahN
01-18 11:38

「認知の歪み」と「意見の相違」は別物で、前者は「修正困難な強迫的な思い込み」のことを指します。たとえば窃視症の人達の何割かは「人の裸を観たいと思うのは当然だ」と自己正当化して、相手に許可を取らずに覗きをやるから「認知の歪み」と判断されます。これを考え方の違いとは言いません(萎)
01-18 11:30

RT @gannbattemasenn: 原因はよく解らないんだけど、別にあずまんだけじゃなくて、ありとあらゆる「ゼロ年代は少なくとも一部では支配的だった思想的または批評的なもの」というものが、ここ数年で価値の低下どころか存在すらなくなっているように思える。その大半が単なる虚…
01-18 11:20

RT @nagabodhi: 警視庁がオウム真理教による地下鉄サリン事件当日の録音を公開した。「すわ!フランスの事件に便乗して権力の締め付けが始まる?」と言い出す御仁もいるやも知れぬが、たった20年前日本で〈宗教テロ〉があった事実の認識こそが、今という時代に重要ではないのか?と…
01-18 08:27

……と一席ぶって、みんなから袋だたきにされるのが一番無難な粗筋なのか。そして、当然のことながら日本は負ける(棒)
01-18 08:21

でもまあ、転生したら戦前の日本の軍人になっていて、アメリカと戦争しなくちゃいけないとか、無理ゲー過ぎて辛い。転生するならアメリカ軍人の方が良いに決まっているが、今度は日本人を殺さなきゃいけないのでそれはそれで辛い……はっ! 出羽守が転生したら、日本海軍の軍人で「海外では」……
01-18 08:20

『紺碧の艦隊』は戦死した山本五十六が過去に転生する話だから、異世界転生モノとの親和性は最初から高いような気がする(ボソ
01-18 08:11

RT @ASAILABOT: 「異世界転生ものの流行は30代の人生やり直し願望」という指摘があったけど、かつて「儂らは本当は勝っていたんじゃ!」という精神的要介護老人たちのための仮想戦記という焼け野原があってな。
01-18 08:08

【茨城新聞】ガルパン共にピッチへ J2水戸、ユニホームに広告 http://t.co/aYhkl3vyK3 @ibarakishimbunさんから 気がつかなかった。ここまで来ていたとは……。
01-18 07:52

RT @toki_holy: そもそも、冒涜を理由に表現の自由を制限した場合、もはやその表現が冒涜にあたるのかどうかすら解らなくなる。表現の自由が確保されて初めて、冒涜かどうかの議題が成立するのだ。例えるなら、ブランコとすべり台で迷っていたら、公園自体を無くしてしまえと言われる…
01-18 06:03

RT @toki_holy: 続き。宗教側は当然ながら、教義に批判的な意見はすべて冒涜に当たるから行ってはいけないと言うだろう。表現側は、「その宗教に触らないのが正しい行い」となる。こうした無批判空間が果たして社会の利益になるか。冒涜かどうかの線引きが表現側でできない以上、それ…
01-18 06:03

RT @toki_holy: 昨日のテレビのニュースで「表現の自由か冒涜か」とか見出しを付けていたが、相変わらず問題を理解していないなとしか思えない。表現の自由と冒涜かどうかでは問題のレイヤー、次元が違う。少し考えれば解る事だが、「冒涜だから表現してはいけない」となった世界を想…
01-18 06:03

新興宗教で思い出したが、今、陰陽道の資料収集もやり始めたんだが、当初想定しいたとおり、神道系に星座関連の知識が不足していた(空白になっていた)部分を陰陽道が埋めたので朝廷内で両者が並立した、という解釈で合っていそうだ。当時は科学の概念がないので、こういう事態が頻繁に起きる。
01-18 04:27

RT @alvo_solitude: 平井和正亡くなったことより、そういえば娘の平井摩利はまだ『火宵の月』描いてんの? と気になって検索したらマンガ家やめてスピリチュアルなお人になっとったことの方が衝撃。
01-18 02:55

RT @maximam357: 「俺はクリバリ」の芸人拘束=仏当局(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/7zOQJ9WeiCならば小生は「わたしはデュドネ」に一票。フランス当局による「表現の自由」のダブスタ、言論統制を許さない♪
01-18 02:32

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1658-b381e64f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索