2ntブログ

Entries

01/19のツイートまとめ

toriyamazine

RT @donshigeru: 淫獣牢ー秘密サークルの熟女達ー (真激COMICS) DON繁 http://t.co/11VCNW2vlS
01-19 23:01

(4)……ゲームのプロデューサーなどの何割かはこのタイプに属しており、話の面白さやサスペンス軸は、逆にマイナスの要素としてカウントされるので、この部分を強調したプレゼンを行うと企画が通らなくなるし、仮に通っても味のしないパンを作らされるような作業をする事になる。
01-19 17:56

(3)映画やアニメの場合は、ネタバレつきの粗筋を読み、自分が感情移入できない内容かどうかを調べ、問題が無いと判断した段階で視聴を開始する。このタイプの受け手に、面白さの重要性を説くことに意味はない。また、創作に従事しているが実際に創作しない立場の人間、たとえば編集者や……
01-19 17:54

(2)感情移入にしか興味の無い読者の際だった特徴として、小説や漫画の場合はラストを読んで自分の納得がいくオチかどうかチェックするという行為を挙げられる。これは推理小説やサスペンス小説でも変わらない。「最後がどうなるか分からない」というドキドキ感は、彼らにとって忌避の対象だからだ。
01-19 17:52

(1)感情移入と娯楽性の関係性を、実際に創作しているクリエーターの多くが勘違いするのは、彼らの大半は娯楽に対して微少であっても理解する能力を有しているからだ。このため、本当に感情移入にしか興味の無い読み手の行動を往々にして過小評価する傾向が如実にある。
01-19 17:49

RT @skryta: 巻き込まれ型のストーリー構成で、最後にカタルシスを置くのが鉄板やな。巻き込まれ型については、以前考えた。つまり、キャラは予測通りに動く感情移入型を使って、おもしろさは予測外の出来事を次々と起こすことで担保する構成【参考】https://t.co/gFnP
01-19 16:40

RT @skryta: 「おもしろさがない作品は誰も見ない」ではないけれど、創作作品を作る際に、娯楽性をゼロにするわけにはいかないのだよな。でも、感情移入はゼロにできるんだ。ただ、感情移入には一つ強力な武器があって、それがカタルシスなのだよな。この武器があるせいで、感情移入が手…
01-19 16:39

↓『映画芸術』のベスト10、ワースト10に掲載された映画は、全部見ていないどころかタイトルも知らない。まあ、文学も映画も興味が薄いから当然の結果なんだが、さすがにタイトルすら知らないのは我ながら関心が低すぎる気が……。
01-19 16:34

RT @taiki_nishimura: なんだろうなぁ、『映画芸術』って可愛いよな。一生懸命、みんなの意見に反対して反体制を気取っている感じが(笑)
01-19 16:31

RT @taiki_nishimura: なにがあっても、岡田斗司夫って下手だよなぁ、という印象は変わらない。
01-19 16:29

RT @youki_infinity: 大豊泰昭さん死去、51歳 元中日、強打者で活躍:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) http://t.co/fMDj7vA1znまだ若いのに…
01-19 16:28

RT @tentama_go: 児童ポルノを勝手にダウンロード&携帯端末をロックし、警察に通報すると脅す身代金ウィルスが発生してるようです。海外での被害報告ですが、OSは各国共通ですし日本も既に所持禁止になりましたのでご注意下さい http://t.co/UUa5Cqnk7D
01-19 16:27

あー、でもiphoneとgopProしか使えないのか。うー……。
01-19 16:24

↓3軸電子制御のスタビライザーなら欲しいぃぃぃぃ。通常のは使う気が全く起こらんが、こいつなら幾らでも使い出があるヨ。
01-19 16:17

RT @monestar: はてなブログに投稿しましたヌルヌル動画が撮れる!サンコーレアモノショップが!iPhoneやGoProに対応した3軸電子制御カメラスタビライザーを発売! - 変デジはてな支所http://t.co/cvsDl8Hmig http://t.co/WI
01-19 16:15

RT @IZUMI162i6: 何・・・だと・・・? http://t.co/QBZ5DzUVNs
01-19 14:22

RT @JPN_LISA: サザンの件やフランス新聞社襲撃事件について「表現の自由」を持ち出す場合、「表現の自由」は表現者だけに与えられた特権ではない事を忘れてはいけない。表現物を目にした市井の市民にもそれを言論により批判する「表現の自由」がある。表現者側がこれを単に「抗議」と…
01-19 11:56

RT @tanakaten: 『薬物これくしょん』(シャブこれ)は化学式への理解が広まる気がするが、どうだろう。登場ヒロイン(キメ娘)みんな瞳孔がイイ具合になってる。「C10H15Nメタンフェタミンです。いつまでも全力全開! 働け! ます! 疲労もポンと飛んできます!」
01-19 11:54

鳥山仁を日本刀にしてみた。号「鳥山仁兼定」分類:上古刀形状:鎧通し切味:最上大業物造り:両刃造り試し斬りの結果、こんにゃくは斬れたが、悪党は斬れなかった。 http://t.co/onQcEPp9cw善人は切れたったことだな(棒)
01-19 11:48

RT @kanata0954: 今年も、恵方巻きを推すために美少女キャラクター「恵方マキ」を送り込んでくる会社は無いなぁ…。
01-19 11:24

(6)最後になるが、評論家、創作者を問わず、面白さと感情移入の問題はバランス、あるいは人それぞれ、と考えている人が多いが、まず最初にその根拠を論理的に提示できるかどうかを考えた方が良い。論理破綻が起きるのは、スタートの段階で論理破綻が起きる要素が含まれているからではないか?
01-19 11:23

(5)……理論としての一貫性を保持することができたと思う。ラストの女性主人公大河ドラマへのこき下ろしのせいで、全体の論旨がグチャグチャになってしまったのが残念というか、論者の好みの問題は切り分けて語れば良かったのにと思う。
01-19 11:12

(4)しかし、私が本書を推すのは、時代劇の脚本が変化していく流れで感情移入が重視されすぎてしまい、悪役まで自分の気持ちを延々と語り出して感情移入させようとするため、シーンが冗長になって詰まらなくなった、という指摘があるからだ。このラインで論調を統一していれば……
01-19 11:10

(3)……感情移入を阻害している、と面白さがなくなったから駄目になったはずの時代劇が、感情移入が難しくなったので駄目になったという結論に変わってしまっている。ただ、これは作者である春日太一に限った話ではなく、評論系の文章書きに割と共通した論理破綻の流れである。どっちやねん(笑)
01-19 11:08

(2)……ルーチン化やパターン化のせいで、話が詰まらなくなった、という指摘までは一貫性がある。しかし、俳優の演技に関する問題では時代劇独特のリアリティがないのが原因と言い出して、最初に立てた原因の指摘からズレ始め、大河ドラマに至っては、女性を主人公にした面白く分かり易い内容が……
01-19 11:06

(1)『なぜ時代劇は滅びるのか 』http://t.co/3xKFHlo5cE読了。私が読んだ娯楽評論の中では五指に入る出来映えだと思うが、やっぱり感情移入と面白さの問題の切り分けを失敗して、公団に行くに従って論理破綻が起きる。前半の時代劇が衰退した理由が、TVドラマ化に伴う……
01-19 11:04

RT @rie_846: 男性向けAVで女性の扱いが性的に搾取してるって意見をよく見かけるけどあれを表現を額面通りに受け取って喜ぶ層もいるとは思うけど、受容されたい欲求を満たすコンテンツだと思えば、顔射とかフェラとかおよそ現実の女性が喜びそうにないことを喜んで受け入れるクソみた…
01-19 10:19

RT @rie_846: 私たちは日常的にあらゆる種類の表現物に接しているのに、それとの関わりに無頓着すぎるように思う。その点に対する無自覚さが表現物の影響力云々の混沌を引き起こしてるんじゃないのかなあ。小学校の国語教育からずっと、作者の意図を知ること、キャラに対する共感を得る…
01-19 10:19

政治家は任期の短さに反比例して比較的専門性が高い職種だから、落選した議員でも任期が長い人は副職(図書館や公民館の館長?)などで食っていける制度が無いとどんどん質低下が進んでいくだろうね(棒)
01-19 07:48

RT @MaguroFx: <自治体議会>都市部 「風」頼みで議員団自滅(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/MdzUW3l3Q2
01-19 07:40

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1659-ccd8ace9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索