王様を欲しがったカエル
作家・シナリオライター・編集者を兼任する鳥山仁の備忘録です。
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01/24のツイートまとめ
- toriyamazine
(3)……後頭部にジャンピングニーをかましてやりたくなる。お前が大丈夫だと思っているレベルでも、アニメが嫌いなメンツからすれば全部アウトなんだよ。何でそんな当たり前のことが分からない。こういう半端な連中が一番タチが悪いわい。アホか。
01-24 23:17(2)……アニメ・漫画は無条件でダメというグループもいて、彼らにとってはガンダムでもアウトなのは知っていたし、そういうメンツと接触する時には漫画の話はしないのが一種のマナーだった。だから、健全アニメなら大丈夫とかロリアニメじゃなきゃ大丈夫だと思っているバカオタクを見ると……
01-24 23:16(1)うーん。何度TL上で見ても、「オタクを隠していた話」は納得がいかない。たとえば、私が少女漫画を読んだのは、書店員のお姉さんの推薦があったからで、そこから『花とゆめ』ややおい系も目を通したが、常に全開だったし、それで何かを言われた記憶が一切無いんだよね。ただし……
01-24 23:13残念。そこはヒロインに馬鹿の属性をつけたと解釈するのではなくて、馬鹿にヒロインのフェチをつけたと解釈する。フェチは性的要素なので、そこを基幹にするとフェチ小説にしかならない(もちろん、それが悪いわけではない)。具体例はアホガールhttp://t.co/5qHDRMsfCDを参照。
01-24 20:38RT @skryta: ここで疑問に思うことが、「なぜ、ヒロインに、馬鹿キャラの要素をつけ足したのだろか?」ということ。何となく、この問題は、結構、急所のような気がする
01-24 20:31RT @skryta: 現時点から、残念系ヒロインを分析し直す。そうすると、残念系は、馬鹿キャラなんだ。つまり、残念系ヒロインは、「お転婆」だとか「強気」だとかと同じように、ヒロインに馬鹿キャラの要素をつけ足したものだといえる。
01-24 20:31RT @skryta: 「おもしろさの観点から、キャラクターを評論する」というときに思い出したのが、残念系ヒロインなんだ。残念系ヒロインは、以前、分析したことがある。
01-24 20:31RT @skryta: 「感情移入の対象となるのは、キャラクター」だから、感情移入の観点から文芸評論を行うと、必然的に、キャラクターを中心とした読解となる。なので、「おもしろさの観点から、文芸評論を行う」ときも、まずは、キャラクターを中心とした読解を行うのが妥当といえるだろう。
01-24 20:29RT @skryta: 作中で予測外の事態を引き起こす馬鹿キャラは、「人の、ありのままの姿を描く」ものでもないし、「人の、あるべき姿を描く」ものでもないのだよな。つまり、馬鹿キャラは、「人をどう描くか?」に対する、3つめの答えなのだよな。
01-24 20:29RT @skryta: そうすると、おもしろさの観点から、文芸評論を行うと、どうなるのだろか?
01-24 20:29
RT @skryta: 伝統的な文芸評論は、感情移入の観点から作品を評価してきた。といっても、俺は、文芸評論に詳しいわけではない。小中高と受けた現代文の授業を振り返ると、主に感情移入の観点から読解が行われていた。だから、文芸評論は、主に、感情移入の観点から行われるものなのだろう…
01-24 20:28RT @skryta: 「人の、ありのままの姿を描く」のが、つまり、感情移入の際に、リアリティを重視するタイプであり、自然主義だといえる。一方、「人の、あるべき姿を描く」のが、つまり、感情移入の際に、願望充足を重視するタイプであり、ロマン主義だといえる。まあ、俺はそう理解してい…
01-24 20:27RT @skryta: 感情移入の観点に立つと、人の描き方は、大きく二つある。つまり、人の、①ありのままの姿を描くか、②あるべき姿を描くか、どちらか。
01-24 20:27RT @skryta: 「感情移入の対象となるのはキャラクター」なので、感情移入の問題は、「キャラクターをどう描くか?」ということに他ならない。これは、言い換えると、「人をどう描くか?」という問題だといえる。
01-24 20:27RT @skryta: この、「感情移入型のキャラクターは、リアリティを重視したタイプと願望充足を重視したタイプに分けられる」を、俺は、自然主義とロマン主義に対応させて理解した。自然主義とロマン主義の解釈は、夏目漱石の『文芸と道徳(http://t.co/foI4B58rzQ)…
01-24 20:27RT @skryta: 感情移入には、リアリティを重視するタイプと願望充足を重視するタイプに分けられる。そもそも、感情移入の対象となるのは、キャラクターなので、これは、感情移入型のキャラクターは、リアリティを重視したタイプと願望充足を重視したタイプに分けられることを意味する。
01-24 20:27RT @skryta: 「物語の実相は、感情移入と面白さの二つの軸から出来ている」を踏まえる。そうすると、キャラクターも、感情移入と面白さの二つの軸から分析できることとなる。
01-24 20:26RT @bigburn: 表現について「欧米から厳しい見方」はあるのに「日本から(欧米に)厳しい見方」ってないのが謎。別に海外が上位に立つオーバーロードでもあるまいし。
01-24 19:33RT @_ywmg_: 「作家の多くが過去の記憶を切り売りし幼少期に受けた鮮烈なイメージがすべての作品のベースになっている」という松井良彦の自説を行定勲に投げたとき「ぼくは畑で野ションする女子高生のデカい尻です」と行定勲が返ししばし沈黙が続いた後、松井良彦の自説がなかったことに…
01-24 19:32RT @abigail9801: @toriyamazine ※小池一夫風「ハハハハ、アムロ、君たちのがン張りすぎだッ! 今計算してみたが、アクシズ後部は減速されて地上に落ちる! 涅槃で君が来るのを待っているぞ!! 蓮の台の半座を開けてな!!!」「まだだ!あの世で雌…
01-24 15:43↓ゲイなシャアもアリかなって気持ちにさせられる写真だ。
01-24 15:34RT @amubut: 「沖雅也のシャアコス」という捨て置けぬ文字列をTLに見受けて http://t.co/nHwcPm9skc
01-24 15:32RT @warships_ru: Аниме такое аниме ( `3`) AirCarrier in air. Do you know something about it? #Japan #anime #navy #fleet http://t.co/KCONK…
01-24 15:19RT @asahi: アマゾンを家宅捜索 児童ポルノ販売知りつつ放置の疑い http://t.co/x6BV97RNLC
01-24 12:14……何故か家族論やジェンダー論で不要に複雑化されているケースが多い。多分、生来の性格の方が性癖に与えている影響が大きいような気がするんだが……。
01-24 12:09「女体好きの女性嫌い」というのは、性的対象である女性に意識があり、男性についてあれこれ斟酌したり意見を言っているのを聴いてしまうと緊張してしまうので興奮できない(抽象概念なので程度に多少アリ)という性癖を説明しているだけなのだが……
01-24 11:56ロケ先の現地民から、主役のクラウス・キンスキーは殺っちまった方が良いんじゃないかと相談を持ちかけられ、ちょっと心がぐらつくヘルツォーク監督。 #監これ
01-24 10:51シナリオを執筆中に撮影を開始して、台風でセットが損壊。撮影現場が滅茶苦茶になって、危うく沈没しかかるコッポラ監督。 #監これ
01-24 10:48「俺を誰だと思ってる、ホドロフスキーだぞ!」と叫んでデューン砂の惑星の監督を降板するホドロフスキー監督。 #監これ
01-24 10:46↓子供に悪戯して自沈するチャップリン監督とポランスキー監督 #監これ
01-24 10:44RT @unamuhiduki: 高畑監督に身も心も捧げる宮崎駿監督……RT“@e_liot: いろんな業界の監督を女体化して戦わせるアニメ『監督これくしょん』通称『監これ』って、絶対ウケると思うんだ!(笑)
01-24 10:43RT @Noraneko_Brella: 武力に走る福音派は、日本ではまだ目立たない模様。
01-24 09:22RT @Noraneko_Brella: 創造科学自体は日本の福音派連中にもかなり浸透してる。
01-24 09:22RT @ryuuseikick: @bd_gfngfn キリスト教の原理主義の一派はいますね。学校で進化論教えてはいけないとか、そういう活動してます
01-24 09:22RT @suna_kago: ポスト植民地主義とフェミニズム、さらにマルクス主義の三つから影響を受けた思想家スピヴァクは、これら三つの理論が決して統合できないことを正確に認識していた。それゆえ三つの分裂した立場を共に保持するために、スピヴァクはジャック・デリダの脱構築思想から出…
01-24 08:54RT @84oca: @AkbnTr 武雄ウォッチャーが次に興味を持つのは樋渡と似た者同士なのに同族嫌悪している被害妄想爆発市長が君臨する西宮じゃないですかね。「市役所に盗聴器が仕掛けられているはずだ!」と1人で騒ぎ立てて何も見つからなかっただの「偏向報道をしたマスゴミの実名を…
01-24 07:59↓ネモ艦長に碇指令はオタキングの暗喩じゃなかったのか……。
01-24 07:59RT @megamarsun: 庵野秀明監督が岡田斗司夫さんについて言及するのを今まで一度も見たことがないというツイートを見たけど、映画でもテレビでも日本中の人が見ていると思うのだが…おかしいな…。あれ???いや、私は何をいってるのだ?寝ます。.
01-24 07:57RT @unamuhiduki: 庵野秀明さんが岡田斗司夫さんについて言及するのを今まで一度も見たことがない時点でお察しください。本気で目にしたことがないんだが、誰か庵野さんが岡田さんについて喋ってる資料持ってない?
01-24 07:57RT @unamuhiduki: 岡田斗司夫と鈴木敏夫は両方ともペテン師なんだけど、鈴木のほうがペテン師としては上だと思う。鈴木敏夫は「ある日出社したら、ガイナックスから岡田社長の席が無くなっていた」みたいに、ジブリを追放されたりしてないもんね
01-24 07:57RT @bigburn: 竹熊さんの「岡田斗司夫パッシングのこの速さだから言える」ってことで、さすがに鵜呑みにできないわ / “竹熊健太郎《編集家》さんはTwitterを使っています: "岡田斗司夫氏の人間性については18年前から疑問を持っていた。彼の初期…” http://t…
01-24 07:56RT @bigburn: ゲンダイは全オタクに宣戦布告してしまいましたね / “日刊ゲンダイ|今度は「愛人リスト」流出…岡田斗司夫氏は再びオタクへ逆戻り” http://t.co/PEzTohJ04M
01-24 07:54RT @mhkb_princess: 日本人処刑の時間そういえばもう過ぎたよなどうなったんだろうって思って検索かけたら「もう過ぎてんじゃん」「まだかよ」「時間にルーズだな」みたいなのであふれ返ってて、時間に厳しい日本人の闇を垣間見た
01-24 07:07
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