2ntブログ

Entries

05/19のツイートまとめ

toriyamazine

映画館で見て泣いた数少ないシーン。特に小学校の校庭で遠くから「ワルキューレの騎行」が聞こえてくる箇所は絶望を感じさせる。コッポラの子供の使い方はさりげなく、かつ上手。https://t.co/FFkhdETH73 #お前らガチ泣きしたシーン晒せよ
05-19 23:09

RT @24_589: why “nerd” culture must dieをオタ文化が~と訳すのは確かに牽強付会に過ぎるし、まぁ個人の見解です、だよなぁ・・・。
05-19 22:56

RT @ABC1970: @johanne_DOXA 海外のギーク論を今のテクノロジストでもなんでもないオタクに当てはめるのは、あまりにも強引な論の捻じ曲げ方です。牽強付会に過ぎませんかねぇ
05-19 22:56

RT @ABC1970: @johanne_DOXA 海外のギーク論を今のテクノロジストでもなんでもないオタクに当てはめるのは、あまりにも強引な論の捻じ曲げ方です。牽強付会に過ぎませんかねぇ
05-19 22:56

RT @24_589: オタに権力が欠片でもあるなら、こんな理不尽な言論・表現弾圧が延々続いて無いわ、としか(苦笑。
05-19 22:55

RT @kanenooto7248: オタクが市民権を得る、ということと、強者になることは全く別のことであり、挙句、「権力をふるう帝国である」などというのは全くのデタラメであり、おたくは組織票もろくに持っていない弱小である。しかし、「オタクは帝国だ」とか、一体どこの世界の話をし…
05-19 22:55

RT @kanenooto7248: おたくの権力性なんてものが存在しすさまじい力を振るっているとするのならば、保坂が参議院選で落ちるわけねーだろ起きろ。
05-19 22:55

RT @kanenooto7248: https://t.co/RhQZ0AV1LZ こんな珍妙なことは言わず、「在日外国人マイノリティは差別されては駄目だが、オタクは差別されて当然だ」といえばいいのだ。
05-19 22:55

RT @livedoornews: 【これはすごい】淡路島で数十年に一度の大発見 土砂選別作業がきっかけhttp://t.co/666gKMIh5y紀元前2~3世紀(弥生時代前期末~中期初頭)に鋳造された古式の銅鐸が見つかったという。 http://t.co/HrdOPI
05-19 22:53

RT @athletekuma: 新国立競技場計画変更の件。コストのこととか、建設期間のこととか、費用負担のこととか、その都度、様々な事情があって、調整や変更が必要となるのはよ~く分かります。理解できます。ただ、議論の中で、実際にそこで競技する選手や応援する観客の視点が一切絡ん…
05-19 22:30

「政治が科学技術より優越する」という夢世界の中で生きることは否定しない。政治活動をすれば、社会が良くなるという妄想にすがって生きるのも結構。ただ、それを周囲に押しつけるのは止めて欲しい。政治を常に優先した国家がどうなったかを考えれば十分ではないか?
05-19 21:57

……相性が悪かったし、今も悪いのだ。何度でも言ってやるが、政治で社会が良くなることはほとんど無い(悪くなることはある)。社会を変えるのは科学技術の発達であって、それらの知識を持たない無い人間にどんな未来像が提示できる? 科学技術より政治を重視した共産主義国家はどうなった?
05-19 21:53

モラトリアムの延長として理解されていた初期のオタクにも、マニアやフリークの言い換えとしてのオタクにも、「政治があらゆる価値観に優越する」という概念はなかった(政治オタクを除く)し、特に自然科学系の知識を持つ人達はこの考え方を拒否し続けてきた。だから社会運動系のメンツとの……
05-19 21:49

そういえば、最近ふうらいぼうさんのツイートを見ていないような気が……。
05-19 20:34

RT @wargamingjapan: 弊社『ウォーゲーミング』は元は"ボードゲーム"の会社です、にゃ。#嘘か本当かわからないこという
05-19 20:16

いや、単純にペーパーテストで社員を採用していた企業が20年~30年単位で沈没していくという事実があるだけなんですが……。サッカーや野球を考えれば分かり易いと思うんだけどなあ。テストで高得点だったという理由で雇用しても、実戦で結果が出せなければ解雇するしかないでしょ?
05-19 19:06

RT @dancing_eel: ペーパー試験重視では『使える』『真の実力がある』人が入ってこない、という人が面接重視にしようと言っていることが多いと思うが、その場合の使える度や実力って、面接重視にしろと言っている人の主観なわけだから、最初から『俺に合った人材が欲しい』でしかな…
05-19 19:02

RT @Nishimuraumiush: 面接の選別システムを重視することで企業や大学の質や競争的は上がるのかっていう結構当たり前な問題が抜け落ちたまま、ペーパーはいけないとか縁故はいけないとか人格重視だとかって話をしてるのが面接重視の人たちなのかもなあ面接重視の人から組…
05-19 19:02

RT @Black_Post_Bot: 「大学生は恋愛できないほど経済的に貧しくなってしまった」 若者が草食化した本当の理由 http://t.co/ngIH7SaWy9 最近の若者の車離れ、酒飲まない、タバコ吸わない。全部説明つく (´・ω・`) http://t.c
05-19 19:00

RT @dancing_eel: 今更だが『1991年には博士課程修了者数6201人に対して大学教員(25~35才)採用数が5428人とほぼ見合っていた』これマジかよ…。瓦解していく科学技術立国、博士進学者は激減 #BLOGOS http://t.co/sFxexCVvAW
05-19 18:51

11)感情移入の問題は〝予測〟のサブカテゴリに位置する問題だが、承認欲求を満たす、満たさない、という結果を伴うので、実質的に管理するパラメーターが2つある事になる。これが、感情移入の問題を説明する際にややこしくなる原因だが避けられない。
05-19 18:19

10)こうしたケースでは、類似の法則はネガティブな感情を想起させるだけなので、そもそも作品から中年の男性というキャラクターを排除してしまう。これで、受け手は安心して話を受容することが可能になる。
05-19 18:17

9)最後に、何をどうしても自己公的ができない読者のために、「類似の法則」を使わない、という方法も覚えておく。たとえば、自分は美少女になりたいと思っている中年男性にとって、自分が中年かつ男性である要素で類似の法則が働くことは、欲望の否定とニアイコールになる確率が高い。
05-19 18:16

8)また、他罰・自罰を問わず、自己承認ができなり理由は、それが自己肯定を達成するための 「敵」や「障害物」として立ち現れることが望ましい。ただし、程度の強弱は適時変化させること。
05-19 18:16

7)……暴飲暴食してダイエットを怠っていたり、化粧やファッションに興味を示さなかったりする自己抑制力や社会性の欠如とする=自罰的かによって、感情移入する読者のタイプが異なってくる。
05-19 18:15

6)次に、この具体性に対して自罰的(自己責任)の理由を与えるか、他罰的(他者責任)の理由を与えることで、自己肯定ができない読者に「類似の法則」を発揮させる要素を加味する。たとえば、自分が醜いのは生まれつき(遺伝・両親のせい)なのか、美醜で差別する社会が悪い=他罰的とするのか ……
05-19 18:15

5)自己肯定ができていない人に感情移入を促す場合は、自己肯定ができていないシーンを書くという方法によって描写を成立させる。それは、会社や学校の立場だったり、能力不足(サッカー選手になりたいのに運動音痴etc)、容姿が醜いなどの具体性を帯びていることが望ましい。
05-19 18:15

4)自己肯定できている人に感情移入を促す場合は、自己肯定ができていないシーンを書かないという方法によって描写を成立させる。つまり、この登場人物は「自分とは何か?」という疑問を抱えたり、今の自分の立場や能力や容姿に不満を抱くような感情を「抱かない」。
05-19 18:15

3)「類似の法則」の部分集合として、自己承認(自己肯定)の感情がある。キャラクターを作成する場合に、この部分集合は極めて重要な役割を果たす。まず自己肯定ができている人、できていない人(自己否定)に分類する。
05-19 18:14

2)「類似の法則」とは、境遇、価値観などが自分と似ている相手(実在しないキャラクターも含む)と自己を同一視することである。
05-19 18:14

【感情移入の端緒(承認欲求と感情移入の続編)】1)感情移入は「類似の法則」によって成立する。
05-19 18:14

RT @Komabano: 断固反対。欧米各国と比較すると5万人では小さすぎ、将来の大規模大会招致では再増築が不可避です。数十年先、22世紀まで長く使える施設を。新国立競技場、950億円で造れる 東京五輪へ“格安”案(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース http://t…
05-19 17:41

RT @skryta: 泣ける話を書く人は、ちょこちょこ見るけどな。「よっしゃ、この話で泣かせたろ」という感じやな
05-19 17:38

RT @skryta: でも、アマ作品では、感動を狙った作り話は、全然、見ないけどな。
05-19 17:38

RT @skryta: 何やろ。娯楽作品でも、感動を狙った作り話を作っても、別に問題はないように見えるけどな。むしろ、観客から喜ばれる気がする
05-19 17:38

RT @skryta: 文学界隈では、感動ということはよく聞くけど、娯楽小説界隈では、感動ということは、あまり聞かない
05-19 17:38

RT @skryta: ただ、観客の側からすると、ウソでもいいから、感動する話が読みたいというニーズはある。だから、商業作品では、観客を感動させることを目的とした作り話が出回っている
05-19 17:37

RT @skryta: 作り手の側からすると、教育目的でもない限り、わざわざ、ウソをついてまで、利他的な行為を肯定的に描く理由がない。
05-19 17:37

RT @skryta: 感動する話は、技術的には、利他的な行為を肯定的に描けばいいのだよな。
05-19 17:37

RT @skryta: 走れメロスも感動するか。だけど、例えば、小説家になろう一位の無職転生は、感動するのかな? そういう評価は聞いた記憶がないけどな
05-19 17:37

RT @skryta: 文学界隈だと、『感動』はよく聞くけどな。例えば、芥川の杜子春とかな。だけど、娯楽作品界隈では、『感動』をいう人は、あまり見ない気がする
05-19 17:37

RT @skryta: SAO一巻とか、感動する場面はあったっけ? 商業娯楽作品では、願望充足は重視されているけど、感動するかしないかは、あまり重視されていないのではないかな?
05-19 17:37

RT @skryta: 観客が、「ウソの話でもいいから、感動したい」というのは、まあ分かるんだ。でも、作り手が、「ウソの話でもいいから、感動させたい」と思うというのは、何となく不思議な気がする。教育目的なら兎も角、そうでないのなら、なぜ、そのようなことを思うのだろう?
05-19 17:37

RT @skryta: フィクションは、作り話なのだよな。教育目的でもないのに、作り話の世界で、感動する話を作りたがるというのは、何となく不思議な気がするな。だって、作り話は、ウソなのだから。
05-19 17:37

RT @skryta: 感情移入を重視した話は、パターンの世界だから、どこかで誰かが当該パターンを解説してくれているのだよな。
05-19 17:37

RT @nikkan_soccer: 【コラム データが語る】宇賀神が象徴的!!浦和クロス大国に http://t.co/8VJwDYx0gT #浦和レッズ
05-19 16:42

RT @Rita_Francois: @makkurokuroino 突然立ち上がって奇声発してから何事もなく座って仕事するほうが、日常ぽい恐怖感が出てオススメよ☆
05-19 15:12

RT @makkurokuroino: 職場に学生が見学に来るとか先輩訪問に来るとか聞くと、ズタボロのYシャツを着て、見学してる学生の横の部屋から飛び出して「いやだあああ!家に帰してくれえ!」と泣き叫んだところで、はりついたような笑顔の同期に無理矢理引きずり戻されるという小芝居…
05-19 15:12

RT @comic_natalie: アニメ「モンスター娘のいる日常」追加キャスト&PV公開、先行上映会も決定 http://t.co/pFPzGbJoOS http://t.co/uLDfYGLknR
05-19 14:17

内山の防衛戦見直し。https://t.co/6nUHzQjY2a  (内山の)サンデーパンチが当たった時の音が違うんだよね。ボコッというか、メキッというか……。日本のチャンピオンクラスのボクサーで、パンチを絶対に受けたくないと思う選手の筆頭かなあ。
05-19 07:07

RT @juangotoh: 実は「他殺志願」と「卒業斬首式」もKindleにアップロードしたけど審査ではねられてるのだ。 http://t.co/eFhA7UBjNo
05-19 05:39

RT @3m_0l: ビッチ女装男子(エロ注意 http://t.co/cFBRuAUCSO
05-19 03:24

RT @Lingualina: ちなみに写真の物体は50万ドルもの税金を使って設置予定のイスラエルのアーティストの作品は既に「ピンクのうんこ」と揶揄されている。 https://t.co/tmvOCcFxqY
05-19 03:15

RT @ALC_V: 3コマ目www https://t.co/DQ7l09HYKf
05-19 03:15

RT @yuya_neko: 【お知らせ】ペイントや金粉などのMessy・血糊・ローション・ウェット・足裏・緊縛・拘束・SMなどのフェチ撮影をしてくださるカメラマン様、BL百合などを一緒に撮ってくれる男の娘モデル様などを随時募集しています♪お気軽にお声がけください( ´艸`)一…
05-19 03:14

そういえば、ギリアムが手前勝手な作品を創るのは『人生狂想曲』の「老人は荒野を目指す」の撮影経緯からも明白で、他のメンバーに無断でアニメ作品を実写に変更し、撮影資金を浪費しちゃったんだよね。集団創作が前提の映画としてはあり得ないエピソードなんだが(苦)
05-19 02:42

モンティ・パイソンの『人生狂想曲』#映画で印象的な食べ物 http://t.co/E7aWYqitXZ
05-19 02:36

RT @TABECHAUYO: #映画で印象的な食べ物 http://t.co/0vXr1uZCVq
05-19 02:30

RT @katsujustly: #映画で印象的な食べ物 http://t.co/OzC1SZEOHE
05-19 02:30

RT @mori_arch_econo: @toriyamazine 建築業界のドロドロなんてのはなくて、建築家はほぼ全員がみんな安藤忠雄さん大好き派ですよ。僕は彼が増長して苦手なところにまで進出して、迷惑をかけていると思っています。私はスタジアムの観客席に屋根が無くて良いとは…
05-19 02:09

新国立競技場の屋根が間に合わない話は、安藤忠雄を引きずり下ろしたい建築業界のドロドロ絡みという説があるので、屋根無し案の設計を誰が担当しているかで状況を推測するしかないようだ。それにしても、スタジアムの観客席に屋根が無くて良いという判断をした建築家の正気を疑う。スポーツ嫌いだろ。
05-19 01:52

RT @G_fighter86: @tokoro13 @USK_Sato 僕は同性愛者です、ハッキリ言いますカウンターに迷惑してます消えて欲しい同性愛者を利用すんなよ!虹アイコン付けて罵詈雑言・暴力・脅迫当たり前こんな奴らと同じと見られることが耐えられないカウンターは弱…
05-19 01:12

RT @17jou: グーグル先生、バーバパパ出版45周年ですか。
05-19 01:09

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1778-c3819de4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索