2ntブログ

Entries

05/29のツイートまとめ

toriyamazine

↓そりゃあ、正義として承認され続けるためには、悪を倒し続けることで周囲に自分の〝正義力〟を証明する以外の方法が無い、もしくは効率が良いからでしょう。ほとんどのヒーローものの作品では、そうなっているのが証左です。
05-29 22:02

RT @daijapan: 私の認識ではなぜか正義の人は、少なくともインターネットの世界ではあらゆる社会問題に首を突っ込んでいることが多い。問題を解決したいのではなく、問題を軸に人を攻撃したい。仲間であるはずの正義の人が原因で、将来仲間になるはずだった優しくて中庸な人たちが逃げ…
05-29 21:57

小説、特に一人称の場合は、主人公の五感に表現領域が「制限」されるので、特に映像好きが視界の範囲を失念して書きし損じるケースが多い。たとえば、主人公の背後で起こっている出来事は主人公には見えない。また、あるキャラクターの背後に主人公がいる場合も、彼はその人物の顔を見られない。
05-29 21:23

カメラアングルとカット割りは映像の「文法」なので、そのまま文章化すると映像作品を見て(あるいは想像して)書いたことが露見する場合があるかも。たとえば『リング』の初頭は、クレーンカメラを使って夜の街を撮っているシーンを作者が想像しながら書いているのが伝わってきちゃうんだよね。
05-29 21:16

RT @i_shinonome: ただいま、家人にヤンマーニについて教える。
05-29 20:31

RT @skryta: 以上のことから、小説の描写の練習には、「エロ動画を言語化するとよい」ということになる。
05-29 18:34

RT @skryta: エロ描写は、寝室や体の様子を表す情景描写、前戯や体位の変化を表す行動描写、心理描写、セリフと、一応、全部、揃っている。官能小説を買えば、プロの技も容易に見ることができる。いいことだらけや
05-29 18:33

RT @skryta: 問題は、「小説でも、エロで描写の練習ができるか?」やな。エロ描写は、男性が相手ならば、「勃起させて、射精させること」という、割合ハッキリした目標を設定することができる。つまり、言葉の練習のために、必要な条件をクリアしている。
05-29 18:33

RT @skryta: 逆の言い方をすると、「写真に映った風景を音楽で描写する」ような練習は、効果があるのか。絵画ではよくやられているけど、音楽でも効果があるとは思わなかったな。
05-29 18:33

RT @skryta: 「写真に映った風景を言葉で描写する」ような練習が、あまり効果がないのもここに原因がある。つまり、「その言葉は、何を伝えるために発したものなのか?」がハッキリしないんだ。そこがハッキリしないと、言葉の練習は練習にならないわけだ
05-29 18:33

RT @skryta: 言葉の練習は、絵画や音楽の練習とは、少し違う点があるのだよな。つまり、「言葉は、他人が受け入れてくれないと、言葉として成立しない」から、「その言葉は、何を伝えるために発したものなのか?」が常に問題となるんだ。
05-29 18:33

RT @skryta: 次は、アウトプットの練習について。「小説でも、エロで描写の練習ができるかどうか?」やな
05-29 18:33

RT @skryta: ここまでが一つ
05-29 18:32

RT @skryta: だから、情景描写・行動描写の練習は、インプットとしては、やはり、小説を読まないといけないわけだ
05-29 18:32

RT @skryta: 情景描写・行動描写は、基本的に、小説特有のローカルルールに支えられて、成立しているものだから、小説を読まないことには、身につかないわけだ
05-29 18:32

RT @skryta: 「情景描写・行動描写は、基本的に、小説の世界だけで通用している言葉だ」から、小説特有のローカルルールが結構あるのだよな。つまり、「小説では、そう読むものだ」という描写が結構ある。
05-29 18:32

RT @skryta: ここまでで、まずフィックスすると
05-29 18:32

RT @skryta: 学校の国語の授業で、情景描写・行動描写の練習をやらない理由は、小説を書こうとでもしない限り、それが必要となることがまずないからなのだよな。つまり、情景描写・行動描写は、基本的に、小説の世界だけで通用している言葉だと言うことができる。
05-29 18:32

RT @skryta: ただ、ここで、小説特有の問題がある。つまり、「学校の授業では読書感想文と小論文の練習はやっても、小説に必要な情景描写・行動描写の練習はやらない(https://t.co/vz20rGgAlS)」という奴だ。小説で必要とされる情景描写・行動描写は、他で使う…
05-29 18:32

RT @skryta: だから、文筆業で食べていくつもりの人は、国語辞典を読んだりするわけだな。国語辞典は、現代社会で通用する言葉を集めたものだから。
05-29 18:32

RT @skryta: 言葉は、他人が受け入れてくれないと、言葉として成立しないから、言葉の練習は、他人に通じる言い回しを渉猟する作業が大きな割合を占める。それは例えれば、英語で会話するといっても、相手が中国人留学生だったりすると、アメリカ仕込みの砕けた英語よりも、学校英語の方…
05-29 18:32

RT @skryta: 文芸は、絵画や音楽と、少し違う点があるんだ。つまり、言葉は、社会的ツールだから、文芸は、絵画や音楽とは違い、言葉を受け入れてくれる他者がいないと、作品が成立しないんだ。絵画や音楽は、「私だけが分かればいい」でも作品が成立するけど、「私だけにしか分からない…
05-29 18:32

でも、エゴサーチしないのが一番良いんだけどね。我慢できずにエゴサーチしている人を見ると、断酒に失敗したアル中患者に似た何かを感じる。きっと、どこかに自分が賞賛される世界があると思っているんだろうな……。
05-29 15:18

↓なるほど、その手があったか……。
05-29 15:14

RT @cle_masahiro: 前も言ったけどエゴサして嫌なtweetを見たくなかったら(自分の名前)さん、(自分の名前)神、(自分の名前)ニキで検索すると良いことしか大体言ってない優しい世界になるぞ
05-29 15:14

toriyamazineさんの脳内は「友」60%「遊」15%「希」10%「恋」10%「情」5% ポイント:4055pt ランキング:1655位 http://t.co/QLpo2gFXJp #twimaker
05-29 08:35

RT @erodori_midori: 事業にとって、ほぼ必ず収益の上がるコアな事業は麻薬みたいなもんであって、収益が上がっている間に次のコア事業を模索しないとその企業が衰退するんだけど、かといって必ず収益が上がる事業と賭けみたいな新規事業どちらを取り組むかとか考えるとなかなか…
05-29 06:46

RT @erodori_midori: おっさんが報告とか計画を作ると、マジで学校の作文レベルのものしか出来なくて、事業なんだから、ウチが銭をいくら突っ込めばいくらリターンが得られて、お客さんがいくら銭を使えばこういう投資効果が得られて、現場がどう利便性をあげるのかを書いて言っ…
05-29 06:44

RT @sasamomi: 賞賛少女と罵倒少女のハーフ http://t.co/dR2V0LgXIT
05-29 06:14

あー……『無邪気の楽園』もamazonに吹っ飛ばされていたんだ。私も『ネクロノミコン異聞』の1巻が吹っ飛ばされて、何が起こったのか謎だったんだが……色々と納得したヨ。
05-29 04:29

RT @tamagomago: 緊急で書きました。「「無邪気の楽園」KindleとAmazonストアから一斉削除。何が起きたのか緊急検証 - エキレビ!」 http://t.co/mg2Ob3ixjx 8巻の内容が問題、ってどこがだろう?
05-29 04:25

柔道技で中1女子死亡=部活中、調査委設置へ―福岡市 http://t.co/sUAITLZCuL 柔道で死亡事故が多い技として知られる大外刈りで事故死。http://t.co/8JWigFQ7Fj ちなみに2012年にはこんな寝言が。http://t.co/o6kMhc2Sox
05-29 04:18

RT @84oca: @toriyamazine ただ、よくわからないのが左派の間でまことしやかに囁かれる「清和会の議員は絶対に逮捕されない」と言う都市伝説なんですよねえ。実際は中島洋次郎と坂井隆憲が逮捕されて有罪確定してますし逮捕直前に自殺した(石原慎太郎の不倶戴天の敵こと)…
05-29 03:09

結果は『雑食ヘッド』でした。: メタラー特性診断 http://t.co/WCtjajbjOY http://t.co/Eqw35br7a9 @trybuzzさんから え? そうかなあ? 意外。
05-29 01:32

RT @denco_a: 湊、生放送してます!PCからキャス配信中 - / 罵倒少女 http://t.co/HPPYIBFTsV
05-29 00:47

RT @yomoyomo: なぜアメリカはFIFA汚職の摘発に踏み切ったのか? | ブログ | プリンストン発 日本/アメリカ 新時代ニューズウィーク日本版 http://t.co/sL2aoKan01
05-29 00:41

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1788-18a0b564
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索