2ntブログ

Entries

06/02のツイートまとめ

toriyamazine

『モンスター娘のいる日常』のアラクネは、1P漫画だった初登場時が赤のタンクトップ、二回目が脱衣、商業化後の6巻が白、アニメ化の決定稿が黒と、複数の色の上着を着ているのだが、これをアニメでも再現してもらえないかな? 衣裳持ちとしては、ラミーの次ぐらいの扱いにのハズなんだが……。
06-02 23:00

sexual abuse=性的虐待、が性的消費に読める段階で、脳内に異常が発生しているのは明白。abuseをabnomal use、つまり力の不適切な行使という解釈は可能だけど、それを「消費」と同意にするためには、消費がどのように不適切な力の行使なのかを具体的に説明できないとね!
06-02 21:14

RT @snhrSK0: 英英辞書と英和辞書の「abuse」を眺めながらしばらく考えてみたんだけど、やはり何故「消費」という経済の言葉を持ち込んだのかが、ちょっと分かんない……多分、多分だけど「消費」って言葉に何かニュアンスがあって、セレクトされバグったはずなんだ
06-02 21:08

RT @Watts_D8: う〜ん? 性的消費= Sexual Abuse? https://t.co/0nhv3HdR96
06-02 21:07

RT @yamadataro43: 先ほど、廣田恵介さん(@Hirota1967)からの「実在児童への性暴力写真に関する請願書」を参議院議長宛に提出致しました。【請願提出】児童の顔しか写らない性暴力写真は3号ポルノに該当しないという欠陥http://t.co/xCHRqx
06-02 21:07

RT @Watts_D8: 消費=abuseって解釈がよくわからんし、何その新説? という感が否めない
06-02 21:05

RT @ebleco_log: 大体ね、お兄さん二次ロリみたいな、あんな記号化された絵を「人間の子供と区別できない」時点で、そっちの方がヴァーチャルとリアルの境界見失ってると思うんですよ。あんな眼球デカイ人間も、あんな骨格の人間も居ません。あれは絵です。しっかりして下さい。現実…
06-02 20:49

RT @atsuji_yamamoto: あと「~から先はお任せします」というクライアントの発言はメールなど証拠の残る形で保管しておく(サーバー故障などもあるからプリントアウトもとっておく)。あとで「そんなことは言っていない」などと言い出して訴訟など起こされないように言質は必ず…
06-02 20:29

RT @atsuji_yamamoto: さっきの一般業界のクライアントからのリテイクだけど、絵コンテや下絵段階でリテイクを出さず完成させてから全直しっていうのは、建築で言うと内装、家具を全部調えてから間取りを変えろというようなもんで、それは仕事を請けた方の問題じゃないと思う。…
06-02 20:29

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「服を洗えっていうの?それより、ハニーのカラダを洗ってあげるわ♡」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
06-02 20:25

……この情報は受け手を混乱させるだけで終わってしまう。そこで、たとえば予測可能な要素を「料理学校の生徒」にしておけば、「この登場人物は、異世界で料理をするんじゃないか?」と受け手が予測しやすくなる。ただ、この辺の技術になってくると、実はプロでもできる人が限られてくる。
06-02 18:05

余談だが、キャラクターを「予測可能要素+予想外の要素」で組み上げていても、ストーリーの展開で予測可能要素の面が活かされないと、予想が困難になるため受け手が混乱する。たとえば、学生が異世界に転生する話が合ったとして、学生という要素が先の展開を予測する情報にならなければ……
06-02 18:00

ただ、前にツイートした高畑のように、感情移入でしか作品を受容できない人間は、学生+超人の超人部分を、「リアリティが無い」「受け手の都合の良い夢物語」と解釈しちゃうから、永遠に面白い話が書けない。充足願望型の作品「でしかない」と思っているわけ。娯楽に向かない作家の典型だよね。
06-02 17:23

ちなみに、娯楽の面白さを担当するキャラクターは、前述した「職業や学生」などの予測しやすい要素に、予想外の要素(馬鹿、超人)を加えるのが基本中の基本。たとえば、学生(予測可能)で超人(予想外)、サラリーマン(予測可能)でヒットマン(予想外)、新聞記者で料理の達人etc。
06-02 17:19

↓職業(学生)によって、生活パターンやすべきことが「予測」しやすいから。たとえば、専業主婦なら、掃除、洗濯、買い物、料理は簡単に思いつく。それらを実在する主婦がしているかどうかが重要ではなく、作品の受容者が「予測」し易いのが重要。 https://t.co/qYDSCg7hqo
06-02 17:14

RT @skryta: 学校の先生タイプは、結構、ハッキリしているな。
06-02 17:11

RT @skryta: 無職タイプ
06-02 17:11

RT @skryta: 専業主婦タイプとか
06-02 17:11

RT @skryta: 人の性格は、半分は遺伝で決定するらしいのだよな。だけど、人は群棲動物だから、性格とは別に、「どの集団のルールに従うか?」という問題がある。当然、これは、自身が所属する社会集団のルールに従うこととなる。だから、「官僚タイプ」や「職人タイプ」というのは、一定…
06-02 17:11

新しい概念を考えた! 「性的嗜好も消費行動もひとそれぞれなので、何が性的消費かと簡単に決めつけることはできないのです」(←何も言ってないのと一緒。理論的に整合性のある説明ができない手合いがよく使う詭弁)
06-02 13:30

RT @dorac0: @toriyamazine @24_589 畢竟、市井における「(ネトウヨや凱旋右翼もごっちゃにした意味での)右翼」という言葉と同じで、使っている当人達ですら意味が定義出来てない、する気もない、ただのバッシングやレッテル張りにしか使えない時点で「お前の母…
06-02 11:15

さて、そろそろ離席します。
06-02 06:07

シドニアの騎士は好きな女性キャラの判断に迷うな。とりあえず、1位は小林艦長で、2位は緑川纈と、操縦士よりも司令部関係者の点数が高いんだが、見た目じゃないので言語化して説明するのが難しい。
06-02 05:48

……団体の規則に沿ったルール改正という形で、特定の表現が〝禁止〟される可能性が常にあると考えておいた方が良い。まあ、自分の性癖が規制されるのは理不尽だ、と考えるのは人間なので、こういう危険性の認識はなかなか難しいんだけどね。
06-02 05:29

こういう誤判断が起きる原因は、たとえばゾーニング論者がロリコンだと、まさかエロ出版社の編集者や作家の相当数がロリものを嫌っていて、流通経路が制限されたら、それを口実に発売自体を止めてしまいたい、と考えていると想像できないから。自主規制団体の役員の半数以上がロリコンで無ければ……
06-02 05:27

表現規制反対派寄りで、ゾーニング&自主規制肯定派が勘違いしていた事が2つあって、(1)自主規制した作品でも、警察が違法と判断すれば逮捕できる。(2)出版社やメーカーが自主規制の対象となった表現に愛着を抱いているとは限らない。特にロリモノは自主規制で禁止してしまう場合がある。
06-02 05:23

RT @toshizoaraki: 「自主規制すれば許してもらえるんですね?もう攻撃されないんですね?」「違う、もっとひどい規制が出てくる」https://t.co/MYqTZx1GLf
06-02 05:18

RT @amubut: スーパー沖雅也大戦THE刑事+探偵 無駄に時間かけて色塗ったよ… http://t.co/hV0qF6NilG
06-02 04:09

RT @ginzoumk2: 米で対テロ訓練、タジキスタン元司令官がISISに加入 http://t.co/oPocLyY2YR @cnn_co_jpさんから
06-02 04:08

RT @SAFE_Mirror: 【宣伝】『家出・ホーム・ラン』【連載】なろうさんにて投稿した小説最新作です。よろしかったらお読みくださいませ。http://t.co/qskagDICUe#narou #拡散希望
06-02 04:07

RT @hinata_honjo: というか、理想像を呈示されて、それを目指さねばならぬと強いられた時点でストレスだよなあ。。老若男女問わず。
06-02 03:57

現在の神道が、教義的に外部からよく分からない代物になっているのを確認したければ、夫婦別姓反対運動についてのテキストに目を通すのが手っ取り早い。儒教が古臭いという理由で夫婦別姓には反対(記紀は古くないの?)、更に近親姦にも反対(イザナギ、イザナミは兄妹じゃないの?)しているのだ。
06-02 03:55

RT @kogemayo: まして生まれもった嗜好を後天的に変える、ペドフィリアを熟女好きに変えるようなことは、ゲイやレズをヘテロに変えることと同様で倫理的にダメな以前にそもそも不可能なんだ。「「性的消費」に学術的な定義はない」 http://t.co/O3oI4I5Axf
06-02 02:55

↓こんな長い文章を書いて、高畑氏は感情移入の問題にしか言及していない。しかも、感情移入させない手法として面白さを使う、という方法論にも言及していない(単に演出で観客との距離を取るだけ)。この人の作品が詰まらないのは当然だが、映像創作だとこれで生き残れるんだよね(棒)
06-02 01:50

RT @setoshi66: スタジオジブリ高畑勲、「巻き込み」型アニメを憂うhttp://t.co/0fcTRoTi4R俺は現実しか見られないからこういうの無理 弱キャラがあらゆる手を尽くして絶望的な状況に立ち向かうのは好き http://t.co/f3tyNY3p4f
06-02 01:46

RT @risaku: 2013年12月よりスタート、足掛け三年夜間飛行から月二回発行してきた切通理作メルマガ「映画の友よ」初のイベントを行います。 私の基調講演(と言うほどのものではないですが)は高畑勲論にとりくみます。第一回として『母をたずねて三千里』を。http://t.…
06-02 01:42

RT @ngynsmk: 家族誰もいないし電マ使おう思ってパンツ一丁で致してたらそのまま寝ちゃって、帰宅したマッマに見つかった。これはただのマッサージ器だよ!って言い逃れしようと思ったけど、ばっちり股間に挟んで寝てたから無理だった。自殺します
06-02 01:21

RT @XavierKotaro: パキスタンの聖職者で政党党首曰く「地震やインフレなどの世界中の災いはジーンズを履いた下品な女のせいじゃ。全身ベールを着てない女は大量破壊兵器じゃ。軍はパキスタンのジーンズ女に宣戦布告せよ」 http://t.co/vrX5Dstqbz htt…
06-02 01:19

『シャイニング』と『バットマン』のジャック・ニコルソンは、何度見て良い笑顔だな。心が洗われる。
06-02 01:17

RT @oscarnoyukue: ウェス・アンダーソン監督「グランド・ブダペスト・ホテル」とスタンリー・キューブリック監督「シャイニング」が奇跡の融合。もともと1本の映画としか思えない絶妙なマッシュアップに感心&爆笑。http://t.co/S1T8gXXqmA http:/…
06-02 01:13

RT @jbaa_kokuchi: Lemon Angel 1-A-1 https://t.co/SW9gcuov97 @YouTubeさんから とりあえず皆も、これを聴いて今夜布団に入ってから思い出すといいよ
06-02 01:08

RT @haruchica_fk: 今日のキスブサ旦那の一言北山さんのサプライズを見て、”コレされたら俺も嬉しいもん”オイ!お前はする側だろーが!笑いつの間にローラ側から見てたのよ!
06-02 00:56

RT @iroha1230: キスブサ見てて、お母さんにうるさいって言われたから、現実じゃできんで見とるんやてって言ったら悲しい人だねって言われたよ非リア充?!んなもん気にしないとか言ってみる。゚(゚^ω^゚)゚。
06-02 00:54

RT @thedenkiya: @toriyamazine 「アイツはバカだから信用できる」まて逝ったの見たコトある(爆
06-02 00:49

http://t.co/I9fRaCHEDg 油を撒いたのはこの創設者なの???
06-02 00:42

RT @christweekly: 「クリスチャンとされているが、IMMから脱退した女性伝道師S氏によると、『金山氏は教会の経験がほとんどない』という」→ 寺社に油事件 容疑者はIMM(インターナショナル・マーケットプレイス・ミニストリー)創設者(クリスチャン新聞)http:/…
06-02 00:37

まあ、正確には物神崇拝か。
06-02 00:32

「性的消費」は、マルクスの「物象化(フェティシズム)論」を女性の肉体に援用した結果、「女性の肉体がワイセツなのではなく、それを見ている男性の価値観がワイセツなのだ」という話が、どこかで滑って消費という単語に置き換わった結果だと思うんだが、使ってる連中が調べてないっぽいんだよな。
06-02 00:28

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1792-ea13b95e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索