2ntブログ

Entries

06/08のツイートまとめ

toriyamazine

(5)(11)タイトル:エロティック・オーシャン作者:あまおう紅・姉に間違われて誘拐される(12)タイトル:甘いくちづけ作者:京極れな・弟の身代わり(男装なので変則)※以上。他のレーベルでも、表を作ればもっと正確な数値が出るかも。
06-08 23:58

(4)(9)タイトル:皇太子さまのお気に入り作者:木ノ咲もか・寵姫のふりをするように強要される(男性側の依頼で行う身代わりなので変則)(10)タイトル:恋の魔法は永遠に醒めない作者:琴見れい・異母妹の身代わり
06-08 23:56

(3)(6)タイトル:花は後宮に燃ゆる作者:立夏さとみ ・いとこの身代わりで男装(男装なので変則)(7)タイトル:シュガー×シュガー×ハネムーン作者:仁賀奈・従姉妹の身代わり(8)タイトル:身代わり花嫁は愛を乞われる作者:涼原カンナ・異母妹の身代わり
06-08 23:55

(2)(4)タイトル:野獣は黄昏の森で愛に出逢う作者:花衣沙久羅・兄の身代わりで男装(男装なので変則)(5)タイトル:不埒なロマンス小説の書き方作者:葉月エリカ・母の身代わり
06-08 23:54

(1)(1)タイトル:蜂蜜姫と狼公爵の甘い晩餐作者:しらせはる・双子の姉の身代わり(2)タイトル:いいなりラプンツェル作者:仁賀奈・妹を守るため仕方なく(身代わりだが入れ替わってはいないので変則)(3)タイトル:皇帝の求愛作者:京極れな・妹の身代わり
06-08 23:53

【自説検証・シフォン文庫・身代わり作品一覧】※調査は2012~2014の3年間※総発刊数は68点※そのうち、身代わり要素がある作品は12作品。(約17.6%)※また、12作品のうち男装身代わりが3作品。※うち妹を人質同然に……という作品が1つで、これは外して良いかも。
06-08 23:53

http://t.co/2tUzEG5KKL ラクネラ「そういう上辺だけのことをいうタイプじゃないでしょ、ハニー?」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
06-08 21:38

RT @hoshinoruri16: 「身代わりセックス」で最初に思い付いたのが杜拓哉先生の「教師失格」。むらさき朱先生の「姉犬」とか身代わりに入るのかね?他にもいくつか思い付いたけどタイトルが思い出せん(笑https://t.co/tq9nHSq70k
06-08 21:32

こうした職業による分類でキャラクターを作成する場合、職業が予測情報になる。つまり、軍人であれば戦争をする、商人で阿あれば金儲けをする、百姓なら畑を耕すことが、受け手には容易に予測できる。実際の農民が何をしていたか(リアリティ)が重要なのでは無い。受け手に予測させるのが重要なのだ。
06-08 19:50

トルストイは『イワンの馬鹿』で兵隊、商人、百姓という職業分類で馬鹿を3種類に増やしている。これらの「職業(あるいは階級)によるキャラクター分類」は、古い創作物に定番の手法で、コンメディア・デラルテでも、パンタローネ(商人)、イル・カピターノ(軍人)……という分類がある。
06-08 19:44

RT @skryta: 馬鹿キャラを一人だけ登場させるのは、割と簡単なのだよな。難しいのは、馬鹿キャラを複数人、登場させて、それぞれが馬鹿なことをするのを、「どうやって、まとめるか?」なのだよな。
06-08 19:30

RT @skryta: トルストイの「イワンの馬鹿(http://t.co/43b2nDlyMY)」は、このサイズなのに、長編化対応に必要な要素はすべて詰め込まれているのだな。
06-08 19:30

RT @skryta: 個人的には、トルストイの「イワンの馬鹿(http://t.co/43b2nDlyMY)」が一つの目安となるのではないかと思うのだよな。このサイズで、おもしろさを重視した小説が書ける人は、感情移入を重視しても長編小説が書けるのではないかな?
06-08 19:29

RT @skryta: ただ、舞台セットやキャラクターを短く端的に表せるものにすると、予測情報が限られるから、長編といっても高が知れている。そうすると、「おもしろさを重視した作品で長編を作る」というときに、どの辺を目指したらいいのか?、が問題となる。
06-08 19:29

RT @skryta: つまり、長編作品を作るためには、おもしろさを重視した作品で、長編が作れる必要があるのではないかな?
06-08 19:29

RT @skryta: そうすると、感情移入を重視した長編作品を作る際も、結局、純粋娯楽創作理論の原則その25、「予測外の事態が、次の予測外の事態を引き起こす連鎖構造になっている作品は、リアリティや感情移入の要素を加味しても、面白さが損なわれにくい。」を使わざるを得ないのではな…
06-08 19:29

RT @skryta: 読者が先を読み進めていくのは、作品がおもしろいからなんだ。「予測外の出来事が起こることが面白さの本質」を踏まえると、それは、「予測外のことが次々と起こるから、読者は先を読み進めていく」のだと言える。
06-08 19:29

RT @skryta: で、何となく思うのは、「おもしろさを重視すると、短編しか作れない作者は、感情移入を重視しても、やっぱり、短篇しか作れないのではないか?」ということ。なぜなら、「つまらない作品は誰も読まない」から
06-08 19:29

RT @skryta: 舞台セットやキャラクターを短く、端的に表せるものにする。そうして、おもしろさを重視した作品を作ると、ふつうは、短篇になるのではないか? 典型例は、「きっちょむさん(http://t.co/6tIw1bd2Sb)」
06-08 19:28

RT @skryta: おもしろさを重視すると、描写は、次の予測外の事態を引き起こすための前振りとなっているだけでなく、それ自体が予測外のものであることが望ましいわけか。もし、そうした予測外のものでないのであれば、短い方がよいわけだ
06-08 19:28

RT @skryta: つまり、小説の場合は、描写の際も、面白さを重視したときと、感情移入を重視したときとでは、ぶつかることになるわけだ。感情移入を重視すると、それが「いかにリアルか」あるいは「いかに願望通りか」を微細に描写する必要があるんだ。だけど、面白さを重視すると、そうし…
06-08 19:28

RT @skryta: これは、舞台セットだけでなく、キャラクターについても似たことがいえる。情景描写には、キャラクターの外観の描写も含まれるんだ。だから、何の予測外の事態も含まない文章を長々と書かないと外観を描写できないキャラクターは、娯楽小説では、避けた方がよいということと…
06-08 19:28

RT @skryta: 小説の描写を、情景描写・行動描写・心理描写の3つに分ける。そうすると、予測外の事態を含まない、純粋な前振りとなる可能性が高いのは、情景描写なのだよな。つまり、娯楽小説では、舞台セットは、情景描写が短くても適切に提示できるようなものを選んだ方がよいというこ…
06-08 19:28

RT @skryta: ただ、実際には、「予測外の事態→予測外の事態→…→予測外の事態」という構造を持つ作品は難しいのだよな。多くの作品は、どこかで、予測外の事態を含まない前振りを書くことになるんだ。で、これがあまり長いのは、NGだということとなる
06-08 19:27

RT @skryta: 純粋娯楽創作理論の補則その3には「娯楽性の高い作品は、冒頭で予測外の事態を引き起こし、これを前振りに利用する。つまり、予測外の事態が、予測外の事態を引き起こす連鎖構造になっている」と書いているんだ。つまり、「予測外の事態が予測外の事態を引き起こす連鎖構造…
06-08 19:27

RT @skryta: 自分では、前振りを適切に提示できないネタも、ボツ扱いになる。
06-08 19:27

RT @skryta: 前振りが長くなるときは、適当に予測外の要素を挿入することで、観客を飽きさせずに引っ張っていくことができるけど、そうした、予測外の要素を挿入できない部分の前振りが長くなるときは、ボツ扱いとなるわけだ
06-08 19:27

RT @skryta: 前振りには、それ自身が、「前振り→予測外の事態」という構造を持つものもあるけど、ここで言う前振りは、そうした予測外の要素を持たないもののことね
06-08 19:27

RT @skryta: これは逆の言い方をすると、前振りが、①長くなる、あるいは、②適切に提示できないネタは、ボツ扱いになることを意味している。つまり、面白さを重視したときは、書けることには、(自分の技量との兼ね合いで)、かなり大きな制約ができるわけだ
06-08 19:27

RT @skryta: 面白さは、「前振り→予測外の事態」という構成をとるわけだけど、前振りは、①短く、②適切に提示しないといけない。なぜなら、前振りそのものは、つまらない部分だから
06-08 19:27

RT @skryta: つまり、①予測外のことは起こっているけど、前振りが不十分である、②予測外のことは起こっているけど、前振りが長すぎる、③予測外のことが何も起こっていない。③は論外。
06-08 19:26

RT @skryta: 純粋娯楽創作理論の原則その9には、「読者、あるいは作中の登場人物が予測するための前振りを提示できない人は、面白い・詰まらないとは無関係に、そもそも読んで貰える話が書けない。」と書いているんだ。これを踏まえると、面白さを巡る症状は、大きく3つに分かれること…
06-08 19:26

RT @toshizoaraki: @toriyamazine 昭和天皇が靖国に参拝できたのは、靖国が天皇と同じく転向者だったから。その経緯を無視って軍国主義神社に戻ってしまったら、天皇が拒否するのは当たり前。「A級戦犯は恩赦され名誉回復したから問題ない」もとんだ嘘だったし。名…
06-08 19:08

いや、だから靖国を始めとする招魂社の宗教的根拠ははっきりしないんだよ。平田派の流れを汲む、津和野派の思想っぽいんだが、少なくとも神道・儒教には同じ考え方がない。
06-08 17:17

http://t.co/JCprTbe0hL ラクネラ「気を遣ってくれるのはうれしいけど、無理しないでネ、ハニー。」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
06-08 10:55

RT @wak: 元自衛官の人が書いた、小説になろうの異世界SSを読んでいたら、「自衛官が敵を撃退後、首都に戻ったら凱旋パレード」とか「元暗殺者の美少女を助けたら、相棒兼恋人になった」とか、「多分、働いてる最中に、こういう展開になってほしかったんだろうな…」と思えるシーンが多く…
06-08 09:28

【溶解教室 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)/伊藤 潤二】板垣恵介や笠原倫が『どげせん』で上手く処理できなかった土下座・謝罪ネタを、伊藤潤二があっさりクリアする様子には唖然とするしか... →http://t.co/WOmGyPzuFZ #bookmeter
06-08 08:26

【溶解教室 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)/伊藤 潤二】を読んだ本に追加 →http://t.co/UM0yom1le7 #bookmeter
06-08 08:22

RT @tak_ppp: ふざけるな。JASRACなどの著作権団体、パソコンやHDDレコーダーからの私的複製補償金の徴収を主張(篠原修司) - Y!ニュース http://t.co/GjxJzAv7K3
06-08 05:55

招魂社→靖国神社の元になった教義は、どんなに調べても、平田篤胤→大国隆正→福羽美静、という流れでできた津和野グループというか福羽の独自案である可能性が高いという結論にしかならない。福羽が何を考えていたのかを調べるのが良いっぽいな。
06-08 05:46

↓現代とは何か(棒)
06-08 05:01

RT @Watts_D8: 睡眠に失敗してTwitterを開くと凄いツィートを発見
06-08 05:01

RT @jasminheimatlos: @NaokiTakahashi 全ての男性は遺伝的には女並みでしかない+女性ホルモンは高度な知的営為に有利+男性ホルモンは知性の発達や維持を阻害しやすい≒「数学や将棋が得意な人は,知性が女性的」と考えるのが現代です。外側まで女性なら、…
06-08 05:01

RT @mokumura: FIFAの役員のDomenico Scalaによれば、カタールとロシアでのワールドカップ開催予定が、もし汚職の証拠が出てくれば、取り消すと。'Russia & Qatar may lose World Cups' http://t.co/RP11G
06-08 04:57

RT @neon_shuffle: 「K-POP聴くなら韓国を批判するな!」と主張する人間と、「韓国は反日なので大嫌い!韓流もキムチもサムスンも一切関わりたくない」と主張するネトウヨはコインの裏表の関係。
06-08 04:36

文章執筆能力に関しては、私が知る限り男女の性差を感じた事は無い。数学に関しては、某氏が指摘した通りであるなら、高等数学を回避して大学受験&卒業できる制度を女性が男性より活用している疑惑が濃厚だそうで、これが事実なら日本の女性の数学理解能力が低いのは当然としか言いようが無い。
06-08 04:23

toriyamazineさんの脳内は「H」15%「金」10%「楽」20%「嘘」10%「夜」10%「疲」15%「帰」15%「月」5% ポイント:4105pt ランキング:1588位 http://t.co/QLpo2gFXJp #twimaker
06-08 04:17

RT @kaz_the_scum: はてなブログに投稿しました #はてなブログ昨日受けた会社の評判がすごい(笑) - kaz_the_scum's diaryhttp://t.co/HYUDNeLUH3 http://t.co/2SvS4LLuBx
06-08 02:02

RT @togiku: 筋少椅子見て家帰ってSHOW-YA見るって今何世紀だよ
06-08 01:04

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1798-2020d100
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索