2ntブログ

Entries

07/08のツイートまとめ

toriyamazine

RT @klaus_kinske: ワーナーは取引先でもあるので、今日担当者と『マッドマックス』の話をしていたのだが、やはり東京ではそれなりに入ってはいるものの、興行的には予想より下回っているのだそうだ。厳しいねえ。こういういい映画は、口コミで動員数が伸びて欲しいと思う。
07-08 23:57

RT @yakudachi2000: "「写真、ばらまいておくからね」“ストーカー警察官”の異常な執着心、おぞましき実態 | EGweb" #feedly http://t.co/I3fnBBc3r8
07-08 23:29

RT @skryta: フィクションの冒頭で、「これは嘘の話です。作り話です。本当のことではありません」と断っていたとしても、あまりにも異様な話は、思わず騒ぎ立ててしまうわけやな。結局、娯楽作品は、そうやって成立しているわけだ
07-08 23:18

RT @skryta: 例えば、奈良県の「せんとくん」とかは、最初に見たとき、あまりにも異様なデザインだったから、ただの絵なのに、ずいぶんと騒ぎ立ててしまったのだよな。作り話に興奮しているときも、「ただの絵なのに騒いでしまう」と同じことが起きているのだよな
07-08 23:17

RT @skryta: 観客に、「これは、自分に関係があることだ」と思わせる技法は、要するに、『感情移入』なのだよな。「感情移入は、人それぞれ」だから、「これ以外に、作り話に興味を惹かせる技法は何かないか?」が問題となる。まあ、『おもしろさ』だよな
07-08 23:17

RT @skryta: 創作実話は、「これは実際にあった話です」と言ってから、作り話をするのだよな。この戦略が有効なのは、実際にあった出来事は、多少なりとも、「自分に関係があることだ」と読者が思うからなのだよな。
07-08 23:17

RT @skryta: 考えてみたら、フィクションは、「これは嘘の話です。作り話です。本当のことではありません」と断った上で、話するのだよな。それをおもしろがるというのは、なぜなのだろ?
07-08 23:17

RT @captainmuck: @toriyamazine 男の役割、女の役割みたいなのがデフォルメされて描かれているところがあるのでジェンダー云々や旧来の社会体制どうのみたいなところに絡めている輩みたいな面倒臭い手合いが引っかかりやすいんじゃないですかね。
07-08 23:09

RT @kusare_gedou: @toriyamazine 真面目な話ウォーボーイズ側のトンチキギミック群とそのアクションは面白いっすよマジで。ただのアホギミックかと思ってたらちゃんとアクションで意味を持ってますし(ギターとドラム以外)そこが面白いからウォーボーイズの言動を…
07-08 22:58

RT @captainmuck: @toriyamazine どちらかと言うとそういう小理屈こねているのは「あまりにも空っぽすぎて逆に仕組みが気になってしまった」勢なんじゃないかって思っています。言い方はアレですけどありふれた娯楽映画の楽しみ方で無茶苦茶満足できる面白さでしたよ。
07-08 22:58

何人ものマッドマックスのファンの感想を見たが、彼らですら新作を「面白い」と言っていない段階で、もう見る価値なしと判断した。「良かった」派の大半が感情移入前提というのも相当に悪印象。娯楽なんだから感情移入せずに面白がるのが基本なんだよ。なんで道徳の教科書みたいな見方を強要するかな?
07-08 22:46

RT @bigburn: だったら購入してない/発売前のネガキャンや包装がどうの配送がどうので☆1のバカレビューも弾けよ… / “アマゾンがあちこちで「親しいのはわかってんだよ」とレビューを削除 : ギズモード・ジャパン” http://t.co/smNJM8N1Ch
07-08 22:20

RT @tatiguisi: "@fungerantena: 【悲報】デスノートの女性プロデューサー(26)ツイッター垢を削除し逃亡 http://t.co/8RSJ0t1Tcw";意識高い系のピジュアルイメージ!(爆)
07-08 19:58

RT @nekoyama03: プロデューサー、脚本、監督その他もろもろ一列に整列させて鉄拳制裁したい気持ちでいっぱい。なんでアイドルオタクとか余計な事を。ドラマ「デスノート」のあらすじ公開、夜神月はアイドルオタクで「ミサミサ」の追っかけに:痛いニュース(ノ∀`) http:/…
07-08 19:58

#童貞を殺す服 ネタは、概念も分かるしアンチがどうしたいのかも分かるのに、自分が好きな女性向けファッションが違いすぎて参加出来ない。あああ……
07-08 19:39

RT @Gi__N: #童貞を殺す服 が話題となっていますがここで「世界侵略 ロサンゼルス決戦」の中でゲレロ上等兵により発された名言をどうぞ http://t.co/kDoP16ok3u
07-08 19:28

RT @unamuhiduki: #童貞を殺す服https://t.co/3OQeWATzw9G-10さんの漫画ですな
07-08 19:20

RT @sekizai: http://t.co/xwB9oG4cIe これ、こういうことで合ってますよね? http://t.co/GhH8hA2Wv3
07-08 19:17

RT @Kaworu911: 【調査告知】御協力感謝です。しかし、まだまだ情報が足りません。Twitterにエロ絵を上げたなど、特にガイドラインに抵触した覚えがないのに凍結された方、情報提供をお願いします。身近な方で当事者を御存知の方、お声掛けお願いします。fukuzoh@gm…
07-08 17:06

RT @keikanfeti: イタリアのナイフ術“サン・ミケーレ” - 火薬と鋼 http://t.co/HrhLx0tyMA
07-08 14:23

RT @hatt_san: オラァ!!!!!!!!!肉付きのいい女性一丁!!!!!!!!!!!!!!!!!! http://t.co/6QI7ttkRir
07-08 14:11

『モンスター娘のいる日常』を見た後に『To LOVEる ダークネス 』を見ると「あれ、ちゃんと脚がある」という変な気持ちに。
07-08 14:07

RT @iromurasaki: ★┷┓┃博┃┃打┃┃で┃┃は┃┃祈┃┃っ┃┃た┃┃と┃┃き┃┃が┃┃負┃┃け┃┃る┃┃と┃┃き┃┗━★ 短冊メーカー http://t.co/VyQHyeYU9e
07-08 13:54

新国立競技場工費 2520億円あったら何ができる?:朝日新聞デジタル http://t.co/PpA3XVs1qBザハ案を推した安藤は会議に出席せず、対立している槇は1日の段階でもまだ客席の屋根なし案に固執している(誰が行きたいんだそんな場所)のが判明と、グダグダの展開に(棒)
07-08 13:16

http://t.co/p4gF9gtm3C 本日は、BS11にてTVアニメ『モン娘』の放送が、24時からスタート!まだの人も見逃した人も是非! #モン娘 http://t.co/PZfN6EFtxa
07-08 08:32

RT @serenus_: むろみさんといい、吉原監督は人外に好かれる何かあんの?(っ´ω`c)#monmusu
07-08 07:47

RT @Flirting_navi: 中国株を全く持っていなくても、中国経済がおかしくなることで中国からのお客さんが減り、それによって経済に少なからぬ影響が出そう。3分の1が株売買停止=中国(時事通信) - Yahoo!ニュース http://t.co/XWFm6FTi6v
07-08 07:05

RT @abigail9801: @toriyamazine ぶっちゃけ、「文章力は換金性が低いスキルである」(苦笑)を実証するがごとく、上位陣の文章力はばらつきがあるにも関わらず、明らかに連載間隔が短いと、上位に押してくる傾向があります。8位の「盾の勇者の成り上がり」など…
07-08 06:55

(9)選んだ中華料理店は庶民向け。店内は客で一杯。主人公は麻婆豆腐定食を、彼女はチャーハンを頼む。味は濃いが美味しい。という感じだ。後は細部を文章で起こせば良い。執筆中は別のこと、具体的には文章に集中が出来るので、原理的には速度が上がる。(以上)
07-08 05:37

(8)Q「どうしてチャーハンを頼んだ?」↓A「油っぽい物が好きだから」↓Q「味は? 美味しい?」↓A「濃くて美味しい」まで書いておくと、次のシークエンスが成立する。【シーン?】主人公は彼女と昼食を食べに行く。場所は「昨日は和食を食べた」という理由で中華に。
07-08 05:34

(7)Q「店の雰囲気は?」↓A「昼食時で賑わっている」↓Q「何を頼む?」↓A「麻婆豆腐」↓Q「どうして麻婆豆腐を頼んだ?」↓A「主人公が豆腐好きだから」↓Q「彼女は何を頼む?」↓A「チャーハン」
07-08 05:31

(6)後はこの流れで延々とQ&Aを繰り返していく。Q「どうして中華料理を選んだ?」↓A「昨日が和食だったから」↓Q「店は高級? それとも庶民的?」↓A「庶民的」↓Q「どうして庶民的?」↓A「お金がないから」
07-08 05:29

(5)そこで、ノートに「主人公、彼女と昼食を食べる」と書く。ここで次に矢印を書いて、Q「何を食べる?」と書く。次に、その答えを書く。たとえばA「中華料理」だ。実際に書くと、こうなる。シークエンス:「主人公、彼女と昼食を食べる」↓Q「何を食べる?」↓A「中華料理」
07-08 05:26

(4)それじゃ、執筆前にどの程度まで細かくプロットやシークエンス、シーンを書いていくかだが、これはもっと個人差が大きいので、適正値は自分で見つけるしかない。個人的にお勧めするのが矢印法。具体的に説明していこう。まず、主人公が彼女と昼飯を食べに行く、というシークエンスを想定しよう。
07-08 05:22

RT @honeking: 渡されたパンフレットにもそんなこと一切書いてないぞ。あー、むかつく。USの銀行でも腹立つこと多いけどモントリオールの時といいカナダの銀行は頭悪いのが多い。
07-08 04:59

RT @sake_suki_: @toriyamazine アメリカと一緒で多チャンネル化と、記録機器の発達だと思いますよ。今時、リアルタイムで観る価値があるのってニュースとスポーツぐらい。だから今アメリカでは、スポーツ放映権料がちょっとしたバブルだったりします。
07-08 04:56

(3)……自分が書かない日があっても気にしない。書かない原因が、話が思い浮かばない場合は、思いつくまで筆が止まるため、結構マズいという事実が認識できない、ということになる。ただ、こうしたコツを守らなくても欠けるプロもいるので、あくまでも目安。違っていても結果が出ていれば問題ない。
07-08 04:23

(2)3.遅くても良いので、執筆速度維持。決めた文章量は必ず書ききる。つまり、書く速度が遅い作家は、-1.話は考えながら書くので、話が思いつかなくなると筆が止まる。-2.校正をしながら書くので、話の続きを書こうとすると思い出すまでラグがある。-3執筆量にムラがあるので……
07-08 04:20

ナンバリングミスで削除。
07-08 04:20

(1)高速&高クオリティは理想でしかないこともわかっているので、現実に沿った文章執筆のコツを。1.作業は細分化する。(話を考えながら書く作家もいるが、やはり効率性は低い。ストーリーだけでなくシーンも事前に考える)2.校正は完成後(作品が完成しない状態で校正をかけるのは非効率)
07-08 04:16

成功体験をするためには結果を出さなければならないし、結果を出すためには成果物があるのが前提だし、成果物が結果を出すかどうかは運の要素が大きいので、作れば作るほど結果が出る可能性が上昇するし、大量に作るためにはスピードが必要といういつもの結論が。高クオリティ&高速で!!
07-08 04:10

RT @captainmuck: ”幻想を漂う”か”現実に溺れるか”の二択で”泳がず歩く”を選んだつもりだけど、ある程度の時期までに決定的な成功体験がないと諦観に支配されるだろ
07-08 04:01

『モンスター娘のいる日常』は、ヒールがヒールらしい行動を採ってくれるため、主人公がベビーフェイスに見えるのが好印象。ただ、こういう精神的にプレッシャーを与えるシーンが嫌い=平坦な日常系が好きって人も一定数以上いるだろうというのも予想がつく。私は今の構成を支持だな。
07-08 03:59

「母が男に借金…断れなかった」女子高生とみだらな行為の疑いで65歳男を逮捕 http://t.co/SurGMOdlj7 最悪。成人に制服着せて我慢しておけば、逮捕されることもなかったのに……馬鹿な奴だ。
07-08 03:14

RT @holy_kobayashi: ◎小林ゆうですなう。モンスター娘ちゃん、可愛いかったですなう。移動されているときのミーアちゃんのニョロニョロが大好きですなう。これからドンドンとモンスター娘ちゃんが増えてまいりますよなう!EDテーマも、墨須withMONで歌わせて頂きまし…
07-08 02:02

↓人外女性は古代の神話にも相当数が登場するので、現代の男性が対象かどうかは関係ないけどね。ラミアもハーピーもギリシャ神話だし(棒)
07-08 01:58

RT @tyokorata: モンスター娘を受け入れるお話を見ていると、外国人嫁にしても、オタク男性サイドとしては向こうの女性に引け目がなければ安心できないという地獄絵図が透けて見える。前にビンタやパンチや電撃を食らわす女性の話が出たけど、亜人種女性の締め付けで主人公が酷い目に…
07-08 01:50

http://t.co/p4gF9gtm3C ついに放送!TVアニメ「モン娘」第1種「ラミアのいる日常」を見よう! #モン娘 http://t.co/XPbmjLq2P7
07-08 01:37

RT @kanzakiryousuke: 手塚治虫大先生がご存命なら、モン娘のアニメ観たあと、不機嫌そうな顔で仕事場にこもって、「僕のほうがいいの描けるんだよ」とか言いそうな印象が「ブラックジャック創作秘話」から。
07-08 01:34

RT @Anchang4: @menazor @toriyamazine 「日本は世界有数のUFOポルノ生産国!」
07-08 01:03

RT @menazor: @toriyamazine @Anchang4 「あなた方は、宇宙人がどう思うか、考えたことがあるんですか!」
07-08 01:03

心霊写真を鑑賞する行為を、今後は『霊的消費』と呼称することを提案したい。そして、心霊写真のカテゴリを『心霊ポルノ』、心霊写真による祟りを『霊の二次的被害』と呼称することによって、私も含むホラーファンがいかに霊を『霊的搾取』しているのかを(以下略)
07-08 00:38

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1827-a30b3e05
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索