2ntブログ

Entries

08/01のツイートまとめ

toriyamazine

RT @RANKA16: 政治家の嘘というと、考えなしに約束したせいでで禍根を残し、今ケツ拭く羽目になってるトラストミーが最近では一番致命的だと思いました。
08-01 23:35

RT @Boeq: @toriyamazine 海外刑事ドラマ見てるとうんざりするほど未成年の性的搾取でてきますよ。それをマジに取ってアメリカは〜と語るより頭悪い話ですよ・・・
08-01 23:28

RT @mainichijpnews: NSA盗聴疑惑:対日本、米国務省確認避ける http://t.co/UbLIwl65AX
08-01 23:04

未成年の性的搾取(JKビジネス)と日本の異様な「カワイイ」→未成年の性的搾取(キリスト教牧師による)とアメリカの異様な「キリスト教信仰」とか、こんな煽りどうにでも改変できるだろ。
08-01 22:46

RT @mhgt_1017: 保育園の時に描いたピカチュウと15年後の私が描いたピカチュウ http://t.co/ae5si5kxJS
08-01 22:40

RT @t_shicho: スターウォーズねぶた。ダースベイダー。 http://t.co/3CPZvJJBvX
08-01 22:38

.@1Shot2Killz さんのコメント「記事を書いたJake Adelsteinはライトハウス(元ポラリスプロジェクトジャパン)のアドバイザー。DailyBeastやVI..」にいいね!しました。 http://t.co/XBzZLRs2bf
08-01 22:35

RT @skryta: つまり、技法を知っているか知っていないかというよりは、技法を捉える観点の問題なわけやな。感情移入の観点だけでなくて、面白さの観点からも、技法を捉えられる必要があるわけだ
08-01 21:55

RT @skryta: 例ば、貧困少女は、感情移入の観点から作話すると「貧しかったけど、周りの人が助けてくれたよー」みたいになる。一方、面白さの観点から作ると「貧しくて欲しい物が買えなくて盗んだら、店主と親から折檻された」みたいになる。キャラ設定を積み増しするのはいいのだけど、…
08-01 21:55

RT @skryta: 例えば「片親だけの貧困家庭出身で、子供の頃は虐められていて、だけど歌が好きで歌の才能があって将来は歌手を目指している美少女」という設定を考えてみる。だけど、これを感情移入の観点から解釈するのと、予測外の事態を引き起こすという面白さの観点から解釈するのでは…
08-01 21:54

RT @skryta: 「キャラクター設定を複雑にしないと話がもたない」ことは以前からよく言われていたことなのだよな。だけど、つまらなさを回避するための「キャラクターの複雑化」ができる人は、極少数なんだ。「それはなぜか?」というと、作話術の多くが主に感情移入の観点から説明されて…
08-01 21:54

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「もしかしてハニー、恥ずかしくて寝たフリしてんじゃなーい?♡」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
08-01 21:05

RT @kusattemoevill: @toriyamazine 「明らかにこれは児童向けじゃないだろ」って本が目につくなぁとは思ってましたけど、やっぱり……w
08-01 19:58

RT @junk666: 銀座写真館のは追加マットパネル1枚にゲットしたら搬入準備完了、憂鬱少女展のはもう少しバランスみつつ絞り込めば決定、少女幻想のはP社にプリント発注&展示作も決定済み(´ཀ`」 ∠):_ とりあえず買い出し&軽く撮影案件。 http://t.co/46Ff
08-01 18:42

RT @milkurumi2010: IS(イスラム国)への兵士流出が加速か タリバン、最高指導者オマル師の死亡を認める http://t.co/ZF2p9Q1nMQ @HuffPostJapanさんから
08-01 17:13

RT @Yu_TERASAWA: 盗聴がにわかに話題となっていますが、警察庁とCIAの関係や公安警察の実態は、元警察庁キャリアの松橋忠光さんの『わが罪はつねにわが前にあり』 http://t.co/LButhAQWYg を読むのがマストだと思います。
08-01 17:01

RT @bunfreeug: ブログを更新しました。「通算第8号に掲載する広告を募集します」8月初旬になりましたので、早速、広告の募集を開始しました。広告を募集する背景として、編集委員会の会計状況についても少しだけ説明しています。 http://t.co/85w8cdgf8j
08-01 16:57

特に児童文学関係者のファンタジージャンル破壊は目を覆いたくなるようなケースが多くて、大人向けのファンタジーでも、平気で児童文学のラベリングをして棚に放り込んだり推薦図書にしているのを何度も見てるからねえ(棒)
08-01 16:36

ファンタジーファンは自己のジャンルに寛容な態度をとる人がSFに比べてずっと多かったけど、結局は児童文学とラノベとハーレクインヒストリカルのような女性向けラブロマンスに解体されて、棚としては死んだも同然という現状を見たら、読者の態度とジャンルの存続性に強い相関関係はないのが解る。
08-01 16:32

↓グラビティはジェットコースタームービーです(SF警察の公式見解) こういう発言をすると「ジャンルの幅が云々」言い出す人がいるけど、ファンタジーが児童文学と女性向けラブロマンスに吸収されている過程を見ているから寝言だと分かる。
08-01 16:26

RT @shinkai35: SFなんて星新一くらいしか読んだことなかった彼女が、最近虐殺器官とかインターステラーとかでSFに興味を持ち出したと思ったら、昨夜になって「ゼログラビティはSFじゃない。パニック映画」と、SFじゃない発言が飛び出すようになってしまったので、SF様の呪…
08-01 16:21

RT @_marony: ネットで知り合った人と実際に会うというのは危険なので気をつけましょう。僕が実際に経験した危険は、次のようなものあります:・2chで面白いやついるなぁ、緩くて気があうなぁと思って会ってみたら女の人で、そのうち結婚してしまう
08-01 15:29

何年かぶりで土曜日の秋葉原に来たら、ハンブラビみたいな女の子がウヨウヨいてびっくり。またイメージが変わったな。
08-01 15:25

RT @harold_1234: 変更なく展示続行決定、会田誠さんと東京都現代美術館に「撤去要請」問題について聞いてみた:http://t.co/CuDxvsNCij @webdiceさんから 結局これが一番詳しい?
08-01 13:59

(5)たとえば「サラリーマンではなく、そして馬鹿ではなく、そして好色ではない」というキャラクターである。これが思いつかなければ、キャラクターの複雑化に失敗していると判断すればいい。(完)
08-01 12:39

(4)これがキャラクターの複雑化ができているかどうかを自己検証する指標になる。たとえば「サラリーマンであり、そして馬鹿であり、そして好色である」という複雑化をしたら、最低でも8パターンのキャラクターが同時にできる(ただし、ではないという形だが)。
08-01 12:36

(3)つまり、「馬鹿な学生」というキャラクターができれば自動的に「利口な学生」もできる。「平凡な学生」もできるかもしれない。いずれにせよ「pそしてqである」という発想なら、キャラクターの複雑化とキャラクターの数は正比例の関係になる。
08-01 12:32

(2)例えば学生で馬鹿キャラなら「学生であり、そして馬鹿である」となる。この文章の背景には、「学生が馬鹿とは限らない」という考え方があるので、自動的に「学生であり、そして天才である」というキャラクターもできる。
08-01 12:27

(1)キャラクターの複雑化は、論理学的に考えると分かりやすいかも。例えば、アメリカンジョークのブロンド女性は例外なく馬鹿なので、「ブロンド女性ならば馬鹿である」と考える。これに対して、例えば学生は馬鹿を象徴するキャラクターではないので連言的な複雑化が起きる。
08-01 12:05

RT @skryta: 一人のキャラクターがバカ属性を複数持つという、「キャラクターの複雑化」は、長期連載マンガでは、当り前のようによく見るんだ。だけど、アマ投稿作品では全然見ない。ということは、この技法は、まだ、はっきりとは意識されていないのではないかという気がする。
08-01 11:56

RT @skryta: 感情移入に関する属性を複数追加したキャラなら、よく見るけどな。ただ、これは、純粋娯楽創作理論で書かれている、「キャラクターの複雑化」とは違うものなのだよな。
08-01 11:55

RT @skryta: アマ作家でも、たくさんのキャラクターを扱える人は、そこそこ見るのだよな。特に経歴が長い人だと、ほぼ間違いなく多人数を扱える。だけど、「キャラクターの複雑化」は、一般的な傾向を抽出するのが難しいくらい、全然見ないのだよな。
08-01 11:55

RT @skryta: 何となく思うのは、キャラクターに複数のバカ属性を持たせる、「キャラクターの複雑化」は、キャラクター本位型の秘伝に属する技法なのではないかということ。
08-01 11:55

http://t.co/p4gF9gtm3C キャラソンVol.6「Rachnera Arachnera」(歌:ラクネラ)は9月16日(水)発売! #モン娘 http://t.co/PZfN6EFtxa
08-01 11:27

新作ムックの執筆。400字詰め原稿用紙で20枚。 『純粋娯楽創作理論 第二章・キャラクター分類指標』 6時間 http://t.co/IFXFBA99uA #studyplus
08-01 07:20

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1851-5b3f31db
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索