2ntブログ

Entries

08/09のツイートまとめ

toriyamazine

RT @wagamamamiya: いかんでしょ。。 http://t.co/qRjDRAyXZx
08-09 23:23

単に読者の予測を外すのであれば、予想外のことをするキャラクターが「実は手品師だった」とか「実は馬鹿だった」にすれば、合理的な説明もつくから短編向けの構成としては悪くない。でも、長編にするのであれば、延々と話が続いて「実は馬鹿だった」は通じない。それこそ作品が馬鹿みたいに見える。
08-09 21:59

↓こ、これは予想外だ……。馬鹿キャラを冒頭で馬鹿キャラと言うのは、手品師がショーをする時に、手品師だと自己紹介するのと一緒だから、すっかり理解できたものと思っていた。つまり、「予想外の事をするキャラクター」という「前振り」として馬鹿や手品師という特徴があるんだ。
08-09 21:55

RT @skryta: でも、実際に、プロ作家を見ていると、「ピーポ君は、警察官だった。しかし、遵法精神に欠けていた」というタイプの前振りをやるのだよな。「遵法精神に欠けていた」を隠して、警察官キャラに犯罪を犯させるような構成は、基本的にはやらないんだ
08-09 21:52

RT @skryta: だけど、「〇〇は馬鹿だった」というタイプの前振りが示唆していることは、①ピーポ君は、警察官だった。しかし、遵法精神に欠けていた。↓②ピーポ君は、犯罪を犯した。と構成した方がよいということなのだよな。ただ、「なぜ、こちらの方がよいのか?」という…
08-09 21:51

RT @skryta: 例えば、「警察官が犯罪を犯す」というのは、「予測外の出来事が起こることが面白さの本質」だから、おもしろい話になるんだ。通常は、この場合、①ピーポ君は、警察官だった。↓②しかし、ピーポ君は、犯罪を犯した。と構成したくなるのだよな。
08-09 21:51

RT @skryta: 予測の前振りとして、人物描写や状況描写をするというのは分かるのだけどな。「〇〇は馬鹿だった」は、これらとは少しタイプが違う前振りなのだよな。これが感覚的につかめないんだ。
08-09 21:51

RT @skryta: 純粋娯楽創作理論には、原則その9「読者、あるいは作中の登場人物が予測するための前振りを提示できない人は、面白い・詰まらないとは無関係に、そもそも読んで貰える話が書けない」と書いてあって、俺も気をつけているのだけど、未だに、「〇〇は馬鹿だった」というタイプ…
08-09 21:51

http://t.co/jpcannYLU7 ラクネラ「もう、しょうがないワネ。糸で遊びたいなら出すから言ってね。」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
08-09 21:38

↓これは前も言った通りで、面白い話を書こうと思ったらPCは凄い足枷になる。話を書くのにPCがあっても問題ないという人は、論理的にも感情面でも娯楽が理解できていない。
08-09 15:04

RT @skryta: ポリティカル・コレクトネスに引っ掛からない馬鹿話を考えようとしたけど、予想外に難しかったから、諦めた。
08-09 15:00

TPPの著作権保護期間20年延長で「青空文庫」はどうなる? http://t.co/stLYJk6kCP #Yahooニュース
08-09 14:39

RT @butcha_u: 半分食べたけど龍泉洞の初恋ソフト美味しい http://t.co/KfB0TlD9Zz
08-09 14:35

『のだめカンタービレ』のアニメ版を見たら、これ見よがしに出崎演出が使われていて、思わず食いついてしまう。これは(笑)
08-09 11:59

RT @abigail9801: @toriyamazine 先のページは、R-2000規格住宅(木造)のデベロッパーが書いたものですから、それはそれでポジショントークがありますが(解体技術の向上で、RC造をバラすのも楽にはなってますし)、安藤が設計した住宅の欠点についてはよ…
08-09 11:41

RT @skryta: 著作権の非親告化が通ったら、Bzは沈没するやろな。
08-09 11:13

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「たまにはこういうシチュエーションも悪くないわネ。じゃあ水上で縛られてみる?」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/NphJtzyLXM
08-09 10:59

RT @abigail9801: @toriyamazine (ΦωΦ)フハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハhttp://t.co/QBrhn80ebm
08-09 10:56

http://t.co/yddHjl9NX0 ラクネラ「夜桜っていいわネ。なんだか妖しい雰囲気で❤」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
08-09 05:15

RT @hikichin: 男性を性的商品としているBL・やおい作品は?性別持ち出してる時点で矛盾が発生している。>神戸新聞NEXT|生活|若者の性意識調査 「恋人の性的要求に応えるべき」49% 大阪NPO http://t.co/XFT7gqjKs8 @kobeshinbun
08-09 02:23

RT @yamadataro43: AFEE(エンタメ表現の自由の会)では、コミケ開催中のサークルチラシ配り(8/13,14,15夕方)と街宣チラシ配り(8/14,15,16昼)のボランティアさんを募集しています。少しの時間でも構いません、是非ご参加下さい。http://t…
08-09 02:20

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1859-13e89990
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索