2ntブログ

Entries

09/07のツイートまとめ

toriyamazine

RT @akari_daisuki: わぁい佐野研二郎 あかり佐野研二郎大好き
09-07 22:33

この漫画も面白さの基本を押さえた良作なので、興味のある方は是非。 https://t.co/dvRIaEgveF
09-07 21:07

ヒューゴー賞が「文芸的な作品が重視され、娯楽的なSFが無視されている」のはかなり前からの傾向なのは承知のはず。自分達で賞を作って独自活動すれば良いのに、白人男性を主人公にしたパルプ的なSFじゃないと駄目だとか頭がおかしい。他人様を放置するということが出来ないのか。
09-07 20:28

RT @tikani_nemuru_M: 6件のコメント http://t.co/pAGXW3chbD “のりこえねっとへの決別状 (2015年8月30日)” http://t.co/iWcrcuFGAK
09-07 20:17

RT @tikani_nemuru_M: なるほど、思考実験を憎悪する自称SF好きヘイト大好き白人♂が群れをなしてSFを破壊しにかかっているのだね。 / “アメリカSF界で繰り広げられているカルチャー戦争の犠牲になったヒューゴー賞 Sad & Rabid Puppies …” …
09-07 20:13

(4)……「デザイナーにしか分からない文脈」も通用しないことが誰の目にも明らかで、なんでこんな嘘を繰り返しつき続けるのか理解に苦しむ。黙っていれば事態は終息していくはずなのに、どうして火に油を注ぐような真似を繰り返すのか?
09-07 19:55

(3)……「オリンピックで使用する」と該当機関が公表すれば、指示的な機能を持つ。佐野研二郎の擁護派は、これを空間配置の問題と文法の問題という二重のすり替えを行って正当化をしようとしているが、これも何度も言っている通り、訴訟したベルギーのデザイナーに理解されていないのだから……
09-07 19:53

(2)そこで、「××の薔薇」と配置することによって、初めて薔薇が指示語の機能を果たすわけだが、オリンピックのロゴデザインにおける配置というのは「オリンピックで使用する」という部分であって、デザイン上の空間配置に強い意味性は無い。ぶっちゃけ、違うロゴデザインが選ばれても……
09-07 19:51

(1)「デザイン」の文脈論が、どうしても腹に据えかねるので真面目に書く。たとえば、「薔薇」という単語が単独であったとしても、それが何を指し示しているのかは分からない。花壇にある薔薇かもしれないし、植物園にある薔薇かもしれないし、花屋にある薔薇かもしれないからだ。
09-07 19:48

RT @i_shinonome: これは作品の内容にもよるけど、あんまり諸手を挙げては賛成出来ない。というのも、だいたいが設定やバックグラウンドに縛られてつまんなくなるからです。自由にお話を遊ばせて、その都度必要になった部分を作り込んでいけばいい。整合性なんか後で考えればいいの…
09-07 18:55

RT @thedenkiya: @toriyamazine 思うんだけど、この話、海の向こうにもそれなりに伝わってると思うのヨ。お怒りの皆さん海外の方だし、このロゴはなんたって国際的に使われ喧伝されるものなんだから。なのに、擁護論者がみーんな国内なのなんで?あればゼッタイ紹介さ…
09-07 16:46

RT @thedenkiya: @toriyamazine やつがれはこの2つを似てると感じる。感じる理由は右下のパーツで、"T"のデザインである五輪ロゴには不要で、"TL"のデザインであるリエージュロゴには必要だから。つまり、異なるはずの「文脈」に類似を感じるから。
09-07 15:13

「デザインと文脈」の話を読んで、文章書きとして怒り心頭である。文脈で意味が変わるというのは、「私の飼っている犬は可愛い」と「あいつは警察の犬だ」という二つの文章では〝犬〟の意味が変わる、という風に、同じロゴ、同じ形状でも意味が変わるものであって井と#の違いなどでは無い。舐めるな。
09-07 15:07

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - Y!ニュース http://t.co/ipbxScsYuX 書籍のデザインを何百冊もやっているが全く理解できない。文脈は前後の文が無ければ機能しない。そしてデザインは文章では無い。
09-07 15:03

http://t.co/jpcannYLU7 ラクネラ「あら、面白そうなのやってるわね。時代はやっぱり他種族よね♪」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMqIav
09-07 14:34

RT @kinokuniyanet: 来年あたり、日比谷公園で、香山リカと一緒に政権批判を叫ぶ佐野研二郎氏の姿が見られるかもしれない。不祥事の逃げ場所にされる反権力。@ishin681023
09-07 14:30

英米におけるアルチュセールの電波理論受容は、スチュアート・ホール経由だったのか! だから、アルチュセールを知らない奴が急にアルチュセールっぽい事を言い出す変な現象(?)が起きていたのか。へええ……。
09-07 07:41

カルスタの歴史を追いかけだしたが予想以上に面白い。私は教育に全く興味が無かったので、教育方法も込みでの改革だったという話は知らなかったので新鮮。ただ、著者が平気で論理矛盾を垂れ流しているのには辟易。いつも思うんだが、学術書でこれは恥ずかしいから編集者が止めろよ。
09-07 07:25

http://t.co/JCprTbvBGl ラクネラ「了解♡それじゃあ、すみずみまでじっくり吹いてあげるわネ♡」-ようこそ、世帯主さん!モン娘応援サイト- #モン娘 http://t.co/75fHcMIjz5
09-07 06:35

RT @michioshusuke: 石田衣良さんがメルマガ内で試算したところによると、作家志望の人の中で「本が売れる作家」になるのは20万~30万分の1人くらいだとか。そんな時代に、なんとか小説だけで食えているのは、本当にありがたいことです。皆様、著書をご購入いただき本当…
09-07 06:19

RT @Mrkat0: 大正9年に行われた第1回国勢調査と今年の国勢調査、ポスターを比較してみました。 http://t.co/3CToWWjtX7
09-07 05:32

(3)ただ、差別的な理論構築を大学でやっているという、「お約束」なので保存しておくか。思っていた通り過ぎて乾いた笑いしか出てこない。これは掘り返したら色々ありそうだな。仕事じゃなかったらやりたくないことこの上ないが。
09-07 03:54

(2)「すべての女性的な存在」「潜在的な差別、仮想的な差別も含めて、すべての差別の糾弾をすることを目的」と書いてあるから、絵が潜在的に女性差別を肯定していると(おそらく女性が)判断した段階で糾弾しても良いって事だな。故人だけど、東大の教授がこんな差別を煽って良いのか?
09-07 03:52

(1)被害の分断から公共の世界へ向けて(北川東子)「フェミニズムの「連帯」とは「すべての女性的な存在」との連帯であり、潜在的な差別、仮想的な差別も含めて、すべての差別の糾弾をすることを目的としています」北川はハイデガー哲学者でフェミニズムというばっちり仮想的。
09-07 03:49

RT @Kelangdbn: 1920年以来の高インフレ国・低インフレ国・デフレ国数の推移 http://t.co/O4j7HHAYtC第2次大戦時と第1次オイルショック時に高インフレ国が激増。世界恐慌期、そして現在デフレ国が激増中。 http://t.co/Gnuy1UwP
09-07 03:27

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1888-546f2fcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索