2ntブログ

Entries

10/24のツイートまとめ

toriyamazine

MS少女、武装神姫、メカ少女以外でフィギュア化した作品があったはずなんだが……。
10-24 23:08

うわあ……自分の弱いところが。模型情報のバックナンバーなんて持ってないぞ(萎)
10-24 22:14

↓つまり、キャラクター本位型の娯楽作品には2種類の構造があって、1つは詰まらない話の合間に面白いキャラクターが出てくるで、もう1つは馬鹿話に登場する馬鹿キャラクターの中の1~2名が、感情移入の対象となって突如馬鹿では無くなる(主に突っ込み役になる)というものである。
10-24 17:04

RT @skryta: つまり、「面白さを重視した話」では、面倒くさいから、ベースは全員、馬鹿キャラにする。で、「馬鹿にも長所はある」から、各自がいくつか願望充足の属性を持っている、とした方がいいのではないかな
10-24 16:58

RT @skryta: 「面白さを重視した話」を前提にすると、願望充足キャラは、かなり扱いに困るな。キャラクター論では、一般に、「キャラクターには必ず欠点をもたせるべし!」と言われているけど、むしろ、馬鹿キャラを前提にして、「馬鹿キャラには必ず長所を持たせるべし」とした方がいい…
10-24 16:57

RT @skryta: 願望充足キャラは、観客が感情移入して、作中で、願望充足を図るから意味があるのだよな。だから、感情移入を前提としないポジションに配しても意味ないのだよな。馬鹿キャラは、観客が指差してゲラゲラ笑う役回りだから、どのポジションでも使えるけど、願望充足キャラは使…
10-24 16:57

RT @skryta: ああ、そうか。願望充足キャラvs馬鹿キャラをやりたいときは、願望充足キャラを主人公にして、その周りで、馬鹿キャラが馬鹿をやる話として処理するのが無難なのか。それは、「感情移入を重視した話」になるかも知れないけど、それは仕方ない
10-24 16:57

RT @skryta: 「主人公は、馬鹿だけど、配下のものは、有能」というキャラ配置にするのは、アリだと思うのだよな。「主人公の馬鹿キャラ + 願望充足キャラ vs 敵の馬鹿キャラ」という構成やな。
10-24 16:57

RT @skryta: 「馬鹿キャラvs馬鹿キャラは、どうやって勝負がつくのか?」という問題がある。「でぶせん」は、古典的な馬鹿話を踏襲して、これは、運で決着がつくようにしているのだよな。主人公の馬鹿は、意図せずに運よく偶然、勝利をおさめていくんだ
10-24 16:57

RT @skryta: 何となく思うけど、「面白さを重視した話」では、願望充足キャラvs馬鹿キャラという構成は避けた方が無難ではないかな? 馬鹿キャラvs馬鹿キャラで処理した方がいいのではないかな?
10-24 16:56

RT @skryta: 主人公の馬鹿キャラvs願望充足キャラという構成にするためには、殺せんせーや福島ミツコが青春を謳歌している優等生ばかりが集まる学級を担任する話となる。それは、話として成立するのだろか?
10-24 16:56

RT @skryta: 例えば、「暗殺教室」は、殺せんせーが問題児ばかりを集めた学級の担任をする話なのだよな。「でぶせん」も、福島ミツコが問題児ばかりを集めた学級を担任することになる。これは、馬鹿キャラvs馬鹿キャラという構成なのだよな
10-24 16:56

RT @skryta: オッサンが勝利する話は、正直、「キモッ」という感じなのだよな。一方、若者が勝利する話は、言い換えると、主人公のオッサンが不幸になるだけの話なわけで、「この話は、一体、何なの?」という感じになる。
10-24 16:56

RT @skryta: 例えば、キモデブブサの中年のオッサンと爽やかなイケメンの若者が妙齢の美女を巡って、争ったとする。「面白さを重視した話」では、オッサンが主人公をやることとなる。この場合、妥当な結末は、二つある①オッサンが美女とつがいになる②若者が美女とつがいになる
10-24 16:56

RT @skryta: 思うに、願望充足キャラが登場すると、多くの人がそちらに感情移入するからではないか? 「面白さを重視した話」で、願望充足キャラvs馬鹿キャラをやるには、馬鹿を中心に話を作る必要がある。このためには、対立する願望充足キャラに感情移入されると困るから、多くの作…
10-24 16:55

RT @skryta: 「面白さを重視した話」で、願望充足キャラが出るときは、主人公の側について、「主人公の馬鹿キャラ + 願望充足キャラ vs 敵の馬鹿キャラ」という構成を取る印象がある。これはなぜか?
10-24 16:55

RT @skryta: 問題は、「面白さを重視した話」なのだよな。思い返すと、当該作品の多くは、馬鹿キャラvs馬鹿キャラをやっているように見えるのだよな。例えば、「ピューと吹く!ジャガー」のジャガーさんvsハマーは、どちらも馬鹿キャラなんだ。願望充足キャラvs馬鹿キャラは、あま…
10-24 16:55

RT @skryta: 「感情移入を重視した話」では、願望充足キャラと対になる形で、馬鹿キャラが登場する。典型例は、勧善懲悪ものの、善玉に対する悪玉だ。なぜ、願望充足キャラ以外にも、馬鹿キャラを登場させるのかというと、彼らが馬鹿なことをしてくれないと、話が面白くならないからだと…
10-24 16:55

RT @skryta: 大衆娯楽作品も、願望充足キャラvs馬鹿キャラの二項対立を反映して、二つの系譜がある。つまり、ヒーローやヒロインといった、願望充足キャラを中心に置く、「感情移入を重視した話」と、馬鹿キャラを中心に置く、「面白さを重視した話」だ。
10-24 16:54

RT @skryta: 男vs女、若者vs老人、モテvs非モテ、巨乳vs貧乳等々、ツイッター言論でストッ・キャラクターが使われるときは、通常、二項対立の形で提示される。このとき、論者の立ち位置によって、通常、片方が馬鹿キャラとなる。逆に言うと、もう片方は、願望充足キャラとなる
10-24 16:53

RT @rubbish_inarush: 総合優勝はデゲンコルブタイム1:19:33平均時速 42.99km/h #jspocycle #さいたまクリテリウム
10-24 16:42

スカートのサイドを黒にして色的に締めたデザインが良いな。フルプリーツは好きじゃないんだけど、これならOKだな。可愛い。 https://t.co/3iqZVLJ6OD
10-24 16:41

RT @J_League: 【明治安田J1 2nd 第15節 FC東京vs浦和】84分、FC東京がゴール!!スコアは3-4に!LIVE速報中!https://t.co/jkpSwFHpXQ #Jリーグ
10-24 16:36

RT @T_Katuragi: 自分が出席しなかった小学校の同窓会の写真と当時流行したタイムカプセルを掘り出して開封したものを、幹事の子がわざわざ郵送してくれた。写真を見ても、もう誰が誰だかわからないし、カプセルに入れたメッセージもなんともいい子ぶってていけ好かない。時の流れを…
10-24 16:34

毛染めでアレルギー、気をつけて! 消費者事故調が報告書 - 産経ニュース https://t.co/4EyoSgrgm7 @Sankei_newsさんから
10-24 14:16

RT @tkihira: 見てる: https://t.co/hSQdGK042I "「週刊将棋」休刊でわかった将棋界の危機 「参加人口」激減、棋士収入も大幅ダウン"。週刊将棋が休刊するのは、単純にネット台頭による雑誌業界の衰退かと思ってた。棋士収入の減少は、調べればどのスポン…
10-24 14:02

RT @ano_ano_ano: Twitterはバカ発見器と言われてきたけど、このところはリベサヨが安倍支持者を「B級国民」と呼ぶなど、リベサヨの差別的発想(本音)が日に日に明らかになっていく。 https://t.co/1O9S4dfahd
10-24 13:47

あれは高度なテクニックが必要ですからね。 https://t.co/PR2AhjTbqS
10-24 09:40

RT @abigail9801: @toriyamazine その会社(社長に対策している謎会社)は、有能な者から辞めていくという構造になっていました。但し、別会社に行くと、社長対策の人々は驚異的なその場での対応力により、大変重宝されたそうです(いかなる状況でも、何とか対…
10-24 09:22

【知人から伝授された真のコミュニケーション能力】1.会社から「Aの仕事をしろ」と言われたら、独自にBの仕事も立ち上げる。2.Aの仕事が失敗したら、Bの仕事で補填。3.社長には「社長の言っていた通り、Bが成功しました」と報告。4.言われた事しかできない奴は、いつか失敗する。
10-24 09:09

自分の勘の良さを自画自賛したい。事前に手を打っておかなければ、危うく糞本になっているところだった。
10-24 08:16

RT @Motchie1945: 結核って曽祖父の前の代から続く病なのでアイデンティティもクソも無いのだけどね。祖父は医者だったにも関わらず結核で軍医にとられなかった事を生涯悔いて死んだ。同窓の多くは軍医として海軍にとられ、その大半は船と共に海に沈んていったそうな。
10-24 08:15

予想していたとおり、残り物に福がない(棒)
10-24 07:59

RT @toshizoaraki: 後藤啓二の人が動き出したのって、タイミング的に国連特別報告者来日に合わせてなんだろうなっと。そういえば、沖縄や宮城での所持規制の摘発も、時期かぶってるんだよなー・・・。
10-24 05:51

RT @toshizoaraki: 公明党の秋葉原視察で思い出したが、レイプレイ事件の時も、公明党は秋葉原視察して、政治的圧力かけてくださったよね!【オタク論】エロゲー問題で、公明党の太田昭宏が秋葉原を視察。https://t.co/TgDwgObp2t https://…
10-24 05:51

RT @MxIxTxBx: 「映画秘宝」最新号にてホラー映画「食人族」発売中止騒動特集。事なかれ主義はクレーマー天国という地獄を招く。他にトビー・フーパー監督や三池崇史監督も規制問題について語ってます。「検閲は不愉快だ!」「年齢制限は無意味」とフーパー監督。https://t…
10-24 03:00

RT @YuukiNijino: 【文字起こし】山田太郎議員、『「子どもの売買、児童売春、児童ポルノ」に関する国連特別報告者』との会談を語る - 二次元規制問題の備忘録 https://t.co/lUxRQLyIwy「実在児童への虐待と関係のないアニメ・漫画が規制の対象になる…
10-24 02:58

RT @Computerozi: かつて宮崎駿は「魔女の宅急便」を製作する際に風に吹かれたスカートの動きを再現するために街に出かけ女子高生のスカートを見続けたそうだ。このエピソードに嘘の世界を描くため現実と真剣に向き合う…そんな大切なことを教わった気がした。ちなみにすぐ警察来た…
10-24 02:22

欲しいが2500円か……。 https://t.co/gvxewGaQUg
10-24 01:59

RT @astray000: 個人的には、『七尾擁護学校における性教育』において、『養護学校』という特殊性に目を向けずに、『通常の道徳や規範』を振りかざして『七尾養護学校における性教育を過激だ』と評した人間は、大体おいて『自分の好悪でしか判断しないし、その判断を容易に他人に押し…
10-24 01:32

シュレードは倒産したんじゃないかと思っていたんだが、復活していたんだな。
10-24 01:04

RT @kidoudensuke: 新ナイフその⑦ シュレードフロンティア。1095ハイカーボンのドロップでフルタングラバーグリップ。350gのヘビーツール。刃厚? この通りや(´°ω°`) https://t.co/NJYEb2lVEb
10-24 01:00

RT @kidoudensuke: 【脛毛注意】BK-15しゅごい(´°ω°`) https://t.co/5d75l3RnDT
10-24 00:58

RT @kidoudensuke: 【脛毛注意】ガーバーもすごかった(´°ω°`) https://t.co/CVEgNQZ3b6
10-24 00:58

RT @kidoudensuke: 【腿毛注意】コロンビアリバーバンザイやな。腿毛が陰毛みたい(´°ω°`) https://t.co/iDFbJy8EuG
10-24 00:58

RT @chihirousagi: これがカナダの新首相トルドーさんなんだがまじイケメンやな(右)タトゥーはカナダの先住民族ハイダ族のモチーフ。 https://t.co/6I6ySU6EX4
10-24 00:56

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/1936-1d4151ee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索