2ntブログ

Entries

カラーIQテスト

 1月25日にノロウィルスにかかってから、次々と病気にかかるという異常事態が続いている。ノロウィルスの次はインフルエンザ、これが収まると普通の風邪で、これが収まったら次のインフルエンザ……と仕事をする気力も閑もない。だいたい、20日間の間に4種のウィルスに感染するなんて、人生で初めての経験である。免疫力が低下しているのかしら? ひょっとして……AIDS? 森の陽性?

 などと洒落にならない冗談を、高熱でふらつく頭で飛ばしていたところ、普段から色調構成のセンスのなさをネタに虐待しているアマチュアカメラマンSから、「カラーIQテスト」なる挑戦状が叩きつけられる。

 このテストだが、まずこのリンクからx-riteというサイトに飛んで、ここで「日本」という項目を押すと開始される(直リンで飛ぶ場合もある?)。テストの方法は、両端の四角を塗りつぶしている色に合わせてボックスを並べ変え、それぞれの四角が徐々に色調を変化させているように見せるというもので、4段すべてを並べ終えたら一番下の「Score Test」を押して結果を見る。

 ちなみに、私の成績は……パーフェクト! ふはは、思い知ったか。これでも絵画をやっていた時は、色調構成「だけ」は師匠から常に褒められていたのだ。でも、出版業界に入ってからこれが原因でかなりの頻度で揉めて、カラーコーディネイトにセンスのない相手に対して「お前は色盲か!」と罵倒したら、本当に相手が色盲で土下座した事が何度もあったけどな。

 皆さん、差別は止めましょうね。色の見え方は人それぞれざんす。

17件のコメント

[C1176] H

Your score: 28でした。元dot打ちとしてはかなり悔しいw
ただ家の安物液晶モニターだと光が乱反射して目がチカチカしてしまうのも敗因だと思います。
昔はドットでグラデつけるの得意だったはずなのに・・・。
なんかドット打ってた頃の事を思い出して叫びたくなりますしw
  • 2009-02-16
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C1177]

スコア8でしたぜ。
ズレたのは黄色~緑の左右ずれ隣接二カ所で4pts、水色~青の左右ずれ隣接二カ所で4pts。
どうも中間部分の近い色の比較に失敗する模様。しかし苦手なハズの肌身暖色~寒色と青~紫が完璧なのは何故だあ。
ほぼパーフェクトに近いのに僕は色調センスがありませんよ師匠。おかしいのは目じゃないのか。頭なのか。
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : さぶでぃれくたー
  • URL
  • 編集

[C1178]

森の幼生といえばこれでしょう~!
http://ja.wikipedia.org/wiki/コルピクラーニ

PVでもみて元気になってくださいな
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C1179]

私もやってみますた。
これって0がパーフェクトなんですよね?
結果はScore:41ですた…。
っていうかこれってモニターのRGBカバー率にも
影響されないかな?かな?(涙
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : きはらん
  • URL
  • 編集

[C1180] 鳥山さんも

風邪ひきまくりですかー。私もです。治ってはひき治ってはひき。職場で詐病を疑われつつありますよ。
いわずもがなですが、休養とって体力回復に努めてくださいね~。

ちなみにスコアは16でした。印刷屋さんに文句は言わないようにします。
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C1181]

Your score: 0
10分チョイもかけりゃ当然か^^;
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : kashimasy
  • URL
  • 編集

[C1182]

8でした。青緑が弱いみたいです。二回目はパーフェクト。
でも配色センスはたいしてない……
  • 2009-02-17
  • 投稿者 : ありょーしゃ
  • URL
  • 編集

[C1183] どうぞお大事に・・・

深夜に眠い目をこすって頑張ってみたところ4ptsと出ました。

絵のセンスはさっぱりな私ですが・・・

復調しましたらブツをお届けに伺いたいと思いますので、いつでもご連絡ください。
  • 2009-02-17
  • 投稿者 : 皐月幸広
  • URL
  • 編集

[C1194] Re: H

モニターを変えて再チャレンジしてみて、数字が低かったら問題なしというか、そもそも色塗りでもしない限り必要のないアビリティなので、さっさとドット絵描きだった頃の嫌な記憶は封印して下さいませ。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1195] Re: タイトルなし

このスコアは割と正しいのでは?
君は、かなり頻繁に緑と黄色のグラデーションの認識ミスをやってるから、当たってるような気がします。肌色の認識が苦手なのは、黄色人種の肌には黄色が入っているからだと思われ。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1196] Re: タイトルなし

違うモニターでリトライして、20以上の数字が出ていたら、たぶん軽度の色盲だと思う。
まあ、フルカラー原稿を書かない限り問題ないから気にしないで下さいな。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1197] Re: 鳥山さんも

印刷屋というか、レベルの高いレタッチャーは化け物の集まりなので、色調に関してはあまり逆らわない方が吉だと思います。あれはマジで凄いですわ。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1198] Re: タイトルなし

先生は私の知っている絵描きの中で、一番色調階層を理解する能力があるので、この結果は当然でしょ。前から色調に関して文句は一切言ってないはずですぜ。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1199] ありょーしゃさん

絶対音感があるかといって、作曲家として優れているわけではないのと一緒なのかも。
でも、色が分からなければ色調もへったくれもないわけですから、理解する能力があることは必須なんですよ。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1200] Re: どうぞお大事に・・・

色のセンスと絵のセンスは全然別物ですからねー。
ところで、病気が完全に治ったら、改めてご連絡を差し上げます。
よろしくお願い致します。
  • 2009-02-19
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1202] お大事に。

20日間の間に4種類のウイルスにかかるなんて大変ですね。インフルエンザは(ノロもそうですけど)体力がなければ最悪のパターンもありえるので、体力だけはなんとかつけるようにしてください。

ところで私のスコアはYour score: 49でしたよ。というかパーフェクトとかどうやって出せるんですか?すごすぎます。ということで

俺オワタ\(^o^)/

どうりで以前からPOP作成の時に色がおかしいことを指摘されるわけです(シクシク)まあPOP専門じゃないし、別にいいかな?(←逃げてます)

[C1209] mudanさん

以前から扁桃腺が腫れやすく、手術をするかどうかで耳鼻科の先生と話し合いをしていたりします。

色に関しては……CG制作やカラーコーディネーションをしない限り、多少のずれがあっても問題ないですよー。
  • 2009-02-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/207-444bf2f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索