2ntブログ

Entries

リスク

 久々のご報告。来週あたりからロビイングを復活させる予定です。案件は3つあって、そのうちの1つが児童ポルノ禁止法に関係する内容です。で、言うまでもなく一番テンションが上がらないのがこの案件です。理由に関しては、既に一GT掲示板参加者さんがコメント欄でお書きになったように

 「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」については、法案担当者の千葉景子参院議員が説明。現行法ではあいまいな児童ポルノの定義の明確化、児童ポルノ取得罪の新設、罰則の法定刑引き上げ、被害児童の保護に関する制度の充実・強化などを柱とする法案内容を了承した。いわゆる「単純保持」については、正当な理由なく、有償または2回以上の取得をした者に対して罰則を設けられることとし、提供目的以外の児童ポルノ所持についても、実質的に処罰範囲に含まれることとなる。

 民主党案に児童ポルノ取得罪の新設が盛り込まれている点にあります。つまり、自民党、公明党の与党が、児童ポルノの単純所持罰則化に乗り気なのに較べると、民主党案は冤罪の可能性をできるだけ排除しつつ、やはり事実上の単純所持禁止を目指した形になっているわけです。

 ここ1年ほどの規制反対派の主要なロジックは、冤罪発生の可能性を憂慮するというものでした。そして、民主党案はこれらの主張に(外面は)配慮した内容になっています。こうなると、自公案はともかく民主案には反対しづらく、どうしたらいいんだろうねぇとなるわけです。

 で、ですね。このブログを長期間に亘って閲覧していらっしゃる方は分かっていらっしゃるでしょうが、私は約1年前の3月14日の日記で

 まあ、そんなこんなで、世間様とは少しというかかなりというかずれている規制反対派内部独自の価値観だが、児童ポルノによるえん罪はその代表的なものの1つだろう。これは、児童ポルノをメールで添付して相手に送りつける(もしくは児童ポルノのデータが入ったDVDなりCD-ROMなりをを室内に置かれる)と、これを受け取った人間は自動的に単純所持者になるので逮捕される可能性が発生するというもので、このシチュエーションだけを考えれば確かに事実。また、単純所持を禁止している各国でも、児童ポルノ、及びに児童虐待問題でえん罪が出ているのも事実。

 問題なのは、他の性犯罪でもえん罪事件が起こっているのも事実な点で、たとえば痴漢はえん罪事件が結構多い。ぶっちゃけ、電車で通勤、通学している人にとって、児童ポルノよりも痴漢の方がえん罪で引っかかる可能性が高いのに、痴漢を違法化するなとは言えないのと同じロジックで、単純所持を違法化するなとは言えないから、法案成立を阻止するストッピングパワーとしては弱い。というか、単純所持規制が実現した際の条件闘争ぐらいの意味しかないのが実情だろう。やらないよりはマシだろうけど。


 と書いてるわけです。現実も、この日記を書いた段階で私がシミュレーションした通りに動いています。

 まず、私がイライラ来るのは「何で規制反対派の主要な面子は、この程度のシミュレーションができないんだ?」という点にあります。子供ならともかく、大人がこの程度の予測ができないのは何故? 頭が悪い以前の問題でしょ? 理由が分からない。

 でもまあ、人間はミスをする生き物です。完璧な人間など、この世には存在しません。だから、これもミスの1つとして見逃すとしましょう。「学ぶは真似ぶ」とか馬鹿をぬかしている規制反対派も結構いますけど、現実の学習というのは失敗から学ぶ=失敗した人間の真似をしない、という側面もありますからね。失敗したら、そこから教訓を得ればいいんです。

 が、次にイライラ来るのは「冤罪憂慮以外の有効な対抗言説がない」ことです。つまり、1年もあったのに、他の作戦計画がないんですよ。普通、プランAが失敗した時のことを考えて、プランB、プランCを用意するものでしょ? これが、正しい学習ってやつですよ。

 ところが、今の規制反対派には冤罪憂慮で平押しする戦術以外、まともな方法が見あたらない。まるで、太平洋戦争の時に、真珠湾攻撃作戦以外のプランを持たなかった日本海軍並のお粗末さですよ。これじゃ、失敗の教訓なんて活かせっこありません。そこまで旧日本軍に似る必要はないと思うんですけどね。学ぶは真似ぶですか? それとも、プランを1つに絞るのは、日本独自の文化ってことなんですかね? 複数のプランを作らない理由が分からない。

 にもかかわらず、規制反対派内部では「今まで長期的計画を練らなかったのが苦戦に繋がっている」と主張しているトンデモがいるんです。こいつらが一番頭に来る。正気か? 1年後のことさえまともに予測できない人間に、何で長期間に亘る計画が立案可能なんですか? 無理でしょ?

 そもそも、人間には未来は予測できないんですよ。だから、ソ連を初めとした5カ年計画(長期計画)をやった社会主義国は、ことごとく破綻したんです。これが現実です。つまり、長期に亘る計画の立案なんて不可能なんです。短期の計画を複数持っておいて、それを状況に応じて使い分けなければ、現実に対応した行動なんてとれるわきゃないでしょ?

 というわけで、今後の私の行動ですが、予想通りの展開になったので、冤罪憂慮は冤罪憂慮として進めつつも、プランBやプランCも実行に移すことにします。この方法はリスクがあるからあんまりやりたくなかったんですけど、もうリスクとリターンを天秤にかけている時期ではないので、今のうちに「悪い方に転んだらスマン!」と言っておきますが、内容に関しては秘密です。というか、味方に足を引っ張られたくないから、秘密にせざるを得ないんですけどね。

成功確率は……5%ぐらいかな?

16件のコメント

[C1229] ボソソッ・・・・

旧日本海軍、旧ソ連指導部=精神病集団
  • 2009-03-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1230]

自分は根本的なところから考えてました。
国家や警察に国民の性管理を任せるのはいいことなのか、とか、どの程度まで任せるのが適切なのか、とか。
「被害者救済」の範囲を広げすぎるのはむしろ社会にとって弊害が大きいんじゃないか、というのもあります。
だけど、この手の議論は抽象的でパンチが弱いのが難点。
いっそこの人ぐらい言い切ってしまったほうがいいかも?

言論の自由は幼児の犠牲よりも重い
ttp://mechag.asks.jp/167686.html

もっとも、別の考えをぶつけるというのはそれはそれで困難が伴いますが。
旧日本軍でたとえるなら、真珠湾攻撃に対してインド占領作戦をぶつけるようなもの?
いやむしろ、南進したい海軍に向って「南進は米英との対立路線があからさまになりすぎるからひとまず止めるべき。それより北進の準備をしよう」というようなものかなぁ…。
  • 2009-03-11
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1231]

>sugiさん
>「被害者救済」の範囲を広げすぎるのはむしろ社会にとって弊害が大きいんじゃないか、というのもあります。

確かに正論なのですが、「子どもを守りたい」という感情にはどうしても負けてしまいますよね。
そこがこの法案の最大の問題で、大局よりも目先の感情が勝ってしまうとゆー・・・。

裁判員制度なんかも、裁判員の感情に判決が振り回される危険性があるにも関わらず、強行されるわけで。
感情ばかりが先行する社会になりつつあるようで、もうたまらんです。
  • 2009-03-11
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1232] お疲れ様です。

お久しぶりです。

冤罪の件ですが、鳥山さんの仰るとおりで私にも責任の一端はあると思います。

>そもそも、人間には未来は予測できないんですよ。だから、ソ連を初めとした5カ年計画(長期計画)をやった社会主義国は、ことごとく破綻したんです。これが現実です。つまり、長期に亘る計画の立案なんて不可能なんです。短期の計画を複数持っておいて、それを状況に応じて使い分けなければ、現実に対応した行動なんてとれるわきゃないでしょ?

おおまかな未来予想図は誰もが考えることだと思うのですけど、問題はリスクに対応する手段を全く考えていない点(鳥山さんのタイトル通り)ですね。いや現状を見る限り冤罪がリスクのひとつだと気づけていない点かもしれません。

方向性を決めることは誠にいいことだと思うのですけど、たとえば反対派をひとつの会社組織と捉えた場合、社長は会社が潰れない為に(或いは大切な従業員を守る為に)絶えずリスクを考えてそれに対応していかなければいけないわけですが、民主党が単純所持に賛同しているかのような声明が発表された今日に至っても一部の反対派が冤罪だけを主張しているように見えるのは正直よく分からない所があります。

またこのように主張すると決まって返ってくる答えが「おまえにも協力してくれと言った覚えはない」というものがあるかと思いますが、これに関してもリスクを考えていないと言わざるを得ないのかもしれません。というのももし本当にそう考えているなら鳥山さんのような方針(やり方)になっているはずだからです。(決して悪い意味ではなく)

だから自らのブログで啓発を行ってきた私にも民主党が単純所持を容認するかのような発言に至った責任はあると思っています。

しかし民主党の声明は私には予想外の出来事でした。まさか単純所持を容認するかのような声明がでてしまうとは・・・ この点は本当に反省しなければなりません。もう時間はあまりありませんができる範囲で対策を考えてみようと思います。

>この方法はリスクがあるからあんまりやりたくなかったんですけど、もうリスクとリターンを天秤にかけている時期ではないので、今のうちに「悪い方に転んだらスマン!」と言っておきますが、内容に関しては秘密です。

全然OKです!思う存分暴れて来て下さい!そしてまた鳥山作品を遊ばせて下さい!あとお体は大丈夫ですか?なるべくお体にも気をつけて下さい! では失礼します。

>sugiさん

>国家や警察に国民の性管理を任せるのはいいことなのか、とか、どの程度まで任せるのが適切なのか、とか。

仰るとおりだと思います。そしてこのような主張が時には冤罪になり、時には恣意的な国家権力の濫用ということになるのではないかと思っています。ただ冤罪が現状よくない方向に向かっているので国家権力の濫用になんとか繋げていきたい所です。

[C1233]

ユニセフがかなりロビイングをかけているようです。
与野党協議の可能性も出てきました。
小宮山洋子の日記より

■ 3月11日(水)
http://www.t3.rim.or.jp/~komiyama/cgi1/index.html
>午後のユニセフ議連にユニセフ駐日代表のほか、日本ユニセフ協会の赤松会長、
親善大使のアグネスチャンさんも来てくださり、子どもポルノの所持の禁止などについて話してくれました。
これをきっかけに、超党派で、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案を各党で作っているものを合わせて、
折衝するテーブルを作ろうという話になりました。

  • 2009-03-12
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1234]

>日本ユニセフ協会の赤松会長、

赤松良子って、従軍慰安婦賠償事業に加わっていたあの赤松良子か…。

http://www.awf.or.jp/3/persons-09.html
  • 2009-03-12
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1235]

だいたい、冤罪ネタだけで勝てると思っているなら、鳥山さんだって延々と表現規制派批判を展開したりはしないわけで。
規制派の歪んだ思考や、彼らの宗教的背景を叩いていくしかないんじゃないですか。
「表現規制推進派は知能の足りない非文明人」って。
  • 2009-03-12
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1236]

ユニセフ議員連盟総会
赤松会長、アグネス大使が「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正の訴え
http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn16.html

3月11日(水)、衆議院第一議員会館にて、ユニセフ東京事務所主催の「ユニセフ議員連盟」総会が開催。
谷垣 禎一 ユニセフ議員連盟会長をはじめ、坂口 力 副会長、広中和歌子 副会長御法川信英 事務局長など、党派を超えて多くの国会議員の方々が参加され、今後の日本政府のユニセフ活動への支援などについて話し合われました。

総会ではまず、新たにユニセフ東京事務所代表に就任した功刀純子氏が挨拶し、日本政府とユニセフのより強い協力関係の必要性を確認しました。続いて、日本ユニセフ協会を代表して赤松良子会長が、協会の活動を紹介するとともに、「なくそう!子どもポルノキャンペーン」を含むアドボカシー活動への理解を訴えました。

また、本総会にはアグネス・チャン日本ユニセフ協会大使も招待され、昨年11月に開催された「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」の報告を行ったほか、キャンペーンの呼びかけ人の一人として、子どもの性的虐待画像の性目的での子どもポルノの所持禁止を含めた「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正に向け、国会審議を進めていただくよう、参加した国会議員の方々に協力を求めました。
  • 2009-03-12
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1237] 1229さん

人間は狂うと未来が分かったような気になれます。
将来への不安が高じて、このような妄想に囚われるわけですが、それ以前に目の前にある課題をクリアしろよ言いたくなるのは当然ですよね。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1238] sugiさん

 規制反対派全体で、方向性の修正が進んでいるのは事実です。
 
 私が反対運動に参加した頃は、まだ大手マスコミ(しかも毎日新聞!)と協力しようという、今から考えると抱腹絶倒ものの議論が真顔で行われていました。何故なら、私を除いて誰もユニセフやエクパットの構成員の過去を調べていなかったからです。

 それを思えば、今の規制反対派というのはかなり正気度あがっているんですけど、それでも以前の残滓が残っているのがねぇ……。

 話は変わりますが、赤松は「あの」赤松で間違いないですよ。前から言っているように、児童ポルノ問題と従軍慰安婦問題は規制派の人員がほぼ丸被りで、見ているだけで胸くそが悪くなってきます。そもそも、児童ポルノ禁止法の先鞭をつけたのが、あの北朝鮮擁護派の清水澄子ですからね。

 でも、マスコミは在日問題が怖いから、本当の事なんて書けやしないんですよ。この前も、この問題で取材を受けたんですけど、やっぱり「書けない」と言ってましたし、私も「そりゃそうだ」と思います。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1239] mudanさん

 問題なのは、状況に応じて方向性が変えられない人間の声が大きいことでしょう。政治というゲームは後出しジャンケンをした方が圧倒的に有利なルールで、先手必勝の性格の人間には向きません。この意味で、政治と戦闘は対極的なゲームであると言えます。

 ここを分かっているかどうかが、ゲームを上手くプレイできるかどうかの分かれ目になるんですけどね……。まあ、時間をかけて実体験で理解していくしかないですよね。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1240] 一GT掲示板参加者さん

 情報に感謝します。「ベトナム帰り」の功刀がユニセフの東京事務所に着任ですか。なんというか、もう、分かり易いなー。まあ、良いけど。

 それと関係がある話なんですけど、そろそろ日本ユニセフ協会「だけ」が悪いというデマゴーグを沈静化させることは可能ですかね? たぶん、1988年から存在するユニセフ議連すら知らない人達の妄想だと思うんですけど、もう、いい加減にこういう嘘が蔓延するのにも耐えられないんですが。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1241]

忙しい中ありがとうございます。

規制推進派と従軍慰安婦問題のつながりで分かりやすいのがこれでしょう。

女性国際戦犯法廷 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%88%A6%E7%8A%AF%E6%B3%95%E5%BB%B7

「戦争と女性への暴力」日本ネットワーク(VAWW-NETジャパン)という団体が主催したもので、従軍慰安婦問題で昭和天皇を有罪としたことで有名になった人民裁判です。
実は、この団体の代表者(東海林路得子)は、規制推進派として名高い日本キリスト教婦人矯風会の代表者と同一人物だそうで。
さらに、この裁判に検事として出席した2人の北朝鮮人は、日本政府から北朝鮮のスパイと認定されていたことが安倍晋三の指摘で判明。

また、西野瑠美子や松井やよりといった、従軍慰安婦論争で活躍(主に謝罪と賠償の方向で)していた人たちもこのVAWW-NETジャパンのメンバー。
この西野留美子は、「女たちの戦争と平和資料館」館長、日本の戦争責任資料センター幹事・研究員、戦争被害調査会法を実現する市民会議共同代表、中国人「慰安婦」裁判を支援する会共同代表を掛け持ちしているという豪の者ですが、女性国際戦犯法廷の賛同団体をみると、なんと西野の団体の名前もキッチリ使われております。それも3つも。
これがいわゆる偽装NPOによる水増し?

「女性国際戦犯法廷」賛同団体
http://home.att.ne.jp/star/tribunal/supporting.htm

あとキリスト教関係と思われる団体の異常な多さにも驚きです。なんであんたらがでてくるの?
ちょっと検索しただけなのに芋づる式にでてきてびっくりですよ。

>主催者は国家や国際機関ではないので「判決」には法的拘束力はなく、この運動の意見である。

要するに、去年ブラジルで開かれた「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」と同じようなものですな。
どうも彼らはすぐ「国際」「世界」に訴えるクセがあるようで。
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C1242]

児童ポルノできょう対案提出=購入も禁止-民主

 民主党は19日、児童ポルノを有償で取得することも処罰する児童買春・ポルノ処罰法改正案を衆院に提出する。
昨年の通常国会に改正案を提出した与党との修正協議を目指す。

 現行法は、児童ポルノの写真や電子データを営利目的などで他人に提供することや、提供を前提に製造・所持することを禁じている。
民主案は、有償で取得する行為(購入)も禁止し、3年以下の懲役または300万円以下の罰金を科すとしている。

 与党案は、インターネットなどで児童ポルノの画像が広く流出する懸念があるため、単純所持を禁じているが、民主党は「捜査権のらん用を招く」として、単純所持の処罰は見送った。(了)
(2009/03/19-06:08)

時事通信 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009031900078
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1243] 取得罪はサバイバーの人権を蹂躙する

「被害者の声を聞いてください。」から明らかなように、
取得罪はサバイバーが安心して生活する権利を蹂躙します。断固阻止するべきでしょう。
http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn08.html
  • 2009-03-20
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1254]

民主党の某議員より児ポ法改正の民主党案に関して以下のようなオフレコ発言をいただきました。

(改正案に規制反対派の意見を)入れるところは入れてるから、
(単純所持規制反対で)党内世論はまとまらないよ。

オフレコ発言ですが、
要するに民主党内で「冤罪懸念には既に配慮している」と受け取るべきでしょうね。

それから、昔話も少し聞かされました。
本多候補は枝野議員秘書時代から

「冤罪懸念以外の対抗言説を構築するよう」

規制反対派の中心者(マンガオタクの人たちだそうなので、恐らくはカマヤンとムラクモ氏)に、何度もしつこくアドバイスしたそうです。
しかし、規制反対派はそれに応えなかったそうです。

オタクの人たちはどういうつもりなんだと、ちょっといらだったように言われてしまいました。
少なくとも、冤罪懸念で反対活動を進めるのは、明確に逆効果ですね。
  • 2009-03-24
  • 投稿者 : A
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T44] 人権侵害2法案 国会で徹底審議を尽くせ

民主党の児童ポルノ禁止法改正案は焚書令第一号発令に向けた布石でしかない可能性が高く、ダウンロード非合法化法案も情報摂取の自由を制限するものですから、人権侵害法案であることを白日の下にさらすべきです。

[T54] 冤罪防止以外の、児童ポルノ規制反対論

状況は非常にマズイのですが、国会で大きな動きはまだ出ておらず、水面下でのせめぎ合いが続く状況。と言うわけで、反対派の論を読み返していて、今だからこそ非常に意味のありそうな文章へのリンクから始めます。リスク(王様を欲しがったカエル「規制反対派」が具体的に誰
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/214-f94a7fe8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索