2ntブログ

Entries

イリュージョンの『レイプレイ』バッシングが相当酷いことになってきた。(3)

 しかし、こうなると1つの疑問が湧く。どうして、同意のある性行為も「レイプ」になってしまうのだろうか? この結論は我々が常識的に考えた場合あり得ない話であるし、また大部分のラディカルフェミニズムの理論を読んでも、この点が根源的な部分から解説されている文章は驚くほど少ない。

 たとえば、ラディカルフェミニストに限らず、フェミニストの多くはポルノが女性をモノ扱いするという理由で批判的だが、現実の性行為の場では女性もかなり頻繁に男性をモノ化するという事実を忘却してしまっている。

 たとえば、男性器の小さな男性が性行為能力の欠如を理由に女性から嘲笑の対象になる、という事実を我々はよく知っているが、これは男性に対する「モノ化」の一種ではないのか?

 この秘密を解く鍵は、杉田聡の『レイプの政治学』(2003年・明石書店)に書かれている。杉田は帯広畜産大学で人間科学研究部門の教授を務めるという、理系の学校で文化系の学問を教えるタイプにありがちな電波人間で、同時に日本での反ポルノ活動を行っているAPPという団体の理論的な指導者の一人でもある。

 問題の文章は、同書の第2章、92~93Pにあるもので、アンガーレイプと呼ばれるタイプのレイプ(怒りの対象を強姦する行為)を解説する中で登場する。主要部分を引用しよう。


 一般に、人の性器を見ることに私たちは嫌悪感を抱くものである。男性が女性の性器を見る場合でも同様である。それは性器が一面では消化器系の末端に位置する排泄器官もしくはそれに隣接した器官だからであろうし、また他面ではそれ自体一般に隠すべきものとして羞恥視され、私たちもそのようなものとして性器を文化的に意味づけている(それは感覚にまで及ぶ)からでもあろう。また形態的にも、それは美しいとはとうてい言えない。個体ごとの形態の差異を考慮すれば、よけいそうである。いかに怒りの感情が背後にあろうと、そうしたものは容易に見られるものではない。ことに怒りの対象として相手を侮蔑視し、したがって劣等視する感情が伴うときは、よけいそうである。まして、自らの力によって衣服をはぎ、それを無理やりあらわにし、それに自らの身体を接触できるものではない。
 だが例外があるとすれば、それは性器を性的欲望をもって見る場合であろう(この場合でも、今日のセクシャリティ構成のメカニズム下にあって、女性が男性の性器を見ることに一般に欲望を抱くかどうかは疑問である)。その場合にはむしろちゅうちょなく、人(男性)は相手の性器をあらわにできるだろう。(後略)


(続く)

14件のコメント

[C1434]

あー、なんちゅうか、
「童貞の妄想乙」みたいな?
  • 2009-05-25
  • 投稿者 : 通ほりすがり
  • URL
  • 編集

[C1435]

す、凄い。コンプレックス剥き出しですねw
こんな短い引用だけでもうお腹一杯です。ゲップ出ます。
まったく剥けてない50歳のオッサンの歪んだコンプレックスを
一般化しないで欲しいです。

それにしても明石書店からはAPP関係者の本が随分出ているんですね。
神保町の特価書籍などで赤石書店の本は何冊か買ったことがあります。
全て赤松啓介の本ですけど。
APP関係者の本も置いてないかどうか今度探してみます。
その明石書店ですが、何だか酷いことになってますね。
左翼出版社なのにw

>明石書店で組合つぶし・雇い止め・解雇が相次ぐ
http://www.labornetjp.org/news/2009/1242318420207staff01
  • 2009-05-25
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C1438] ヴァギナデンタータ(笑

 いやー、もーね、「なんかヤなことあったんかい?カワいそーに」としか言いようが…。
 どれほど多くの人がどれほど真剣にそれを見たがってるか、てなコトを最も知りうる立場にいる鳥山さんとしてはもー「笑える」を通り越してうぼぁー、な気分なんだろな。
 いや、連中はキチ(ピー)ってのには全面同意なのよ。
 ではなんで悲観的かってェと、趣味に対する規制はその趣味がない人間にとってほっとんど抵抗感ないってコトなのね。
 盗人にも三分の理なんて言うけど、キチ(ピー)にも一分の理あらばこーゆーときは通っちまいがちなんじゃないかと考えちゃうんだな。
 たとえば捕鯨なんかもシーシェパードとかがキチ(ピー)ってのはマトモな人間ならわかるだろうし、「アレは犯罪だろ?」て思う人だって決して少なくはないはず。
 でも、「ヤツらはイカれてるしやりすぎだけど、でもクジラはなんかカワいそーな気がするから捕らなくてもいいじゃん?」みたい人種ってすっごく多いんじゃないかって思うのヨ。「クジラ捕らなくたってオレら全然困んないしー」みたいな。
 実際、エロゲなんてなくなっても困んねー的なコメントはオタ界隈ですらアチコチで見かけるワケで。
  • 2009-05-25
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C1439]

業界腰砕けの予感ですねえ

2009/05/25
表彰部門の変更について
諸般の事情により「ハード系作品賞」を休止とさせていただきます。
http://www.bishojyogameaward.org/news.html

なおイギリスで進行中の二次元規制法案の内容(概要)
犯罪との因果関係を示す研究は無いと明言。
でも「懸念」があるので規制だそうです。
憲法の無い国はこれだからダメですね。

非写真画像の児童ポルノの所有禁止(第49-55条)
現在、1978年児童保護法(Protection of Children Act 1978 (c.37))及び1988年刑事司法法(Criminal Justice Act 1988 (c.33))に基き、児童の猥褻な写真及び疑似写非写真画像の児童ポルノの所有禁止(第49-55条)
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/legis/23901/02390103.pdf
現在、1978年児童保護法(Protection of Children Act 1978 (c.37))及び1988年刑事司法法(Criminal Justice Act 1988 (c.33))に基き、児童の猥褻な写真及び疑似写真(写真のように見える画像)の所有が禁止されている(最高で5年の拘禁刑と罰金を併科)。
検死官及び司法法案は、さらに進んで写真及び疑似写真以外の画像(絵画、漫画、CG等が想定される)の所有を禁止し、違反に対して最高で3年の拘禁刑と罰金を併科する。

法案規定の基となった2007年4月の公開協議書において、政府は、これらの画像と児童に対する性犯罪の間における因果関係を証明する研究は存在しないことを認めており、警察及び児童保護関係者が当該画像が潜在的犯罪者の不適切な感情を煽ることを「懸念」し、該当するウェブサイト(特にアメリカ、日本、韓国)が増加しているという「現状」を指摘するに留まっている。

こういった提案状況や、禁止される画像の定義として加えられた「甚だしく不快である、気分を悪くさせる、又は猥褻であること」という一文から、同規定は2008年刑事司法及び移民法における過激なポルノの所有禁止規定(注2)のパターンをそのまま辿っているといえる。

さらに本規定においては、過激なポルノ禁止において含まれていた「露骨かつリアル・・・通常人が見て人又は動物が本物であると考えうるとき」という規定がなく、直接的被害者不在の十把一絡げの取締りが可能となっている
  • 2009-05-25
  • 投稿者 : 一GT掲示板参加者
  • URL
  • 編集

[C1440]

おつかれさまです。

性的欲望を覚えれば、直視できるので性行為に及ぶことができるということですか。そして男性が性的欲望を覚えれば例外なく女性が「モノ化」されるので、レイプされることになると。つまり「モノ化」される時にだけしか性行為は発生しないので性行為=レイプになるということですか?ってそんなバカな(笑)

一GT掲示板参加者さん

つまり日本のインターネットホットライン若しくはフィルタリングの有害情報の基準が向こうでは違法になるということですか。

しかし獣姦は児童ポルノ以上にご法度なのはヨーロッパのどの国でも一緒ですね。

[C1442] nazo-

話が脱線してしまうと申し訳ないと先に謝りつつ。

婚活SNS「男の子牧場」がサービス停止、開設から6日で
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090519/1026331/

>  男の子牧場は、女性同士が知人男性の情報を共有、紹介しあう
> 機能を備え、登録された男性の情報を牛や馬、羊のアイコンで表示
> していた。広報ブログによると、SNSの名称は最近話題になっている
> 「草食男子」という言葉から連想し、女性がイメージしやすいようにと
> いう意図で付けた。サイバーエージェントの男性社員にリサーチした
> 結果、問題ないと判断したという。しかし広報ブログには、男性を
> 家畜に例えるものだと批判するコメントが多く寄せられた。

もし「女の子牧場」だったらこの程度じゃ済まず、それこそ英語で怪文書が大量に送り付けられていただろうと思った。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1446]

昔の自分なら激しく同意しただろうなーと思うような論文だなー。今なら「いや、君だけだから」と思えますが。
交通・畜産・哲学ってジャンルバラバラですね。畜産なのにアニマルライツ? 交通事故と性暴力は「外部からもたらされる危害つながり」なのかしらん。


「男の子牧場って知ってる?」と聞かれたときに、ターゲットが腐女子なのかお姉さまなのかショタなのか、もしかして男の子がご主人様を募集するのか色々想像しました。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : ありょーしゃ
  • URL
  • 編集

[C1447] 男の子牧場

男の子牧場@サイバーエージェント まとめ
http://www31.atwiki.jp/otoboku/

mixiを見てると、毎日変態コミュの管理者に就任してまともな参加者の
一斉離脱を招いた国士様が男の子牧場を擁護してて大爆笑。

パロディサイトいろいろ。地デジカの時と言い、このパターンの反撃手法が
すっかり定番になって来た感が。

女の子牧場
http://onaboku.so-netsns.jp/pc/portal/user_top/

男の娘牧場
http://otoboku.org/

女子高生牧場
http://onboku.jp/

しかし、この問題(バッシング)よりも芳文社の同人禁止宣言の方が
直接的影響と言う意味において話題になってるような気がしないでもなかったり。
  • 2009-05-26
  • 投稿者 : nazo-
  • URL
  • 編集

[C1453] おとこのこ牧場

みなさま、おはようございます。

こういうのもありましたね。(「おとこのこ牧場」)
http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20090515/1242325296
  • 2009-05-27
  • 投稿者 : おたクララ
  • URL
  • 編集

[C1459] 通ほりすがりさん

一応、杉田には子供がいたはずなんですが……。なんで、ああ恥ずかしいことを言うかな?
 もう、分からんですよ。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1460] CBTさん

明石書店の労働争議は、事情を全く知らなかったので爆笑させられました。こりゃあ、被害者の皆さんに協力しないとあかんですな。

というか、人権系の出版物で50人の社員を雇うのは無理でしょ。日本のヴィクター・ゴランツになりたかったんでしょうけどね。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1461] 電気屋さん

いや、だから規制が気にならない人が多いって事は、規制派を好きなだけぶっ叩いても誰も気にしないって事なんで、可能な限り叩いた方が良いって事ですよ。面白がって味方が増えますから。
  • 2009-05-28
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C1476] 子供にゃあ見せられないねェ。

 この御仁、子供いるんかい!
 とてもじゃないが子供に見せられんだろ、コレ。お前は最低な醜い行為の結果だって言ってるわけなんだからさ。こんな親の元に産まれたくないなァとふつーに思うゾ。

 面白がって味方増えるじゃんって発想はなかった。お代官様のハラ黒さにはかないませんなァ。
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C1484] >CBTさん

有名なところではあのカスパルの本も明石書店が出版していますね
ラインナップが左翼/アジア系フェミニズムに偏っていますから、元々そういった人たち御用達なのでしょう
  • 2009-05-29
  • 投稿者 : anonymous
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/229-88af7438
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索