2ntブログ

Entries

僕のラブリー主人公が否定されて凹んでいる件について。

 えー。まずは謝罪から。

 レスに返答できなくて、本当に申し訳ありません。現在、ムックの〆切と小説1本をかかえている中で反対運動もやらないとアカンという状況でして、とても全てに対応できる状態ではありません。正直言って、いつものようにゆるゆるな感じでやりとりできるのがベストなんですけど、無理なので今回もお許しを。

 で、ただいま執筆中の小説なんですけど、今作は中二病と邪気眼ネタを作中に入れるべく、通常の3倍増しぐらいで努力をした結果、以下のような主人公を設定。

~僕のラブリー主人公~
1:対人関係が苦手。
2:対人関係が苦手なのは、空気が読めないから。
3:しかも、人前に出ると上がってしまい、頭頂部から抜けるような甲高い声で、早口で喋らなくても良いことまで喋ってしまう。
4:それが原因で酷いイジメに遭う。
5:イジメを解消しようと理性的に振る舞おう(暴力は暴力の連鎖を産む。僕は暴力に頼らない)として失敗。更に虐められる。
6:学校に行けなくなり、真性の引きこもりに。
7:引きこもっている間に独り言をブツブツ言ったり、誰もいないのに身振り手振りをつけて話す癖がつく。
8:しかし、実際にはまともに他人と喋っていないので、話そうとすると言葉が出てこずに悶絶。(1)にループ。


 ところが、複数の知人に読ませた結果、1人を除いてこの主人公が超不評。おっかしいな、邪気眼の特徴を完璧にトレースしているはずなんだが……と事情を聞こうとしたら、全員から滅多叩きに遭う。以下が、その評価。

1)お前の作品は毎回痛いところを突いてくるが、今回の痛すぎて途中までしか読めない。
2)邪気眼を外側から書いたら、それはブサメンが鏡を無理やり見せられているのと一緒。辛すぎる。3)もっと読者に優しくしろ。読者は何のかんの偉そうな事を言っても、実際には「本当は強いんだが、敢えて実力を隠しているんだ」的なクールを装った主人公か、熱血型の主人公に感情移入している。この主人公は、どうあがいても救いがなく、仮にそうした設定がついていてもキツイ。
4)お前にイジメを受けた人間の気持ちは分からない。こんな辛い気持ちは誰も味わいたくない。
5)こんなリアルはいらない。昔、虐められて記憶が蘇ってきて苦しい。
6)この主人公が駄目な理由が分からないお前は悪い奴だ。


 こんだけ自分の作品を否定されたのは、人生初めての経験ですよ。できるだけ、読者に肉薄した人物像を描こうと努力しただけなんだけど………………。駄目? 駄目かな? 駄目なら一生懸命直すよ。シクシク。

1件のコメント

[C1496] H

主人公を叩かれるとヘコみますよねw
気持ちは痛いほどわかります。

私感ですが、ライトな読者層ってのは、主人公に対して自分と重なる負の側面を見たくない人が多いようで、そこらへんは一般小説(?)と多少違ったキャラ作りが必要とされるものかもしれませんね。
邪気眼のようなネタを扱う場合、ギャグのベールで包む優しさが必要なのかもしれません。

  • 2009-05-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/231-e0318e20
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索