2ntブログ

Entries

僕のラブリー主人公が否定されて凹んでいる件について。

 えー。まずは謝罪から。

 レスに返答できなくて、本当に申し訳ありません。現在、ムックの〆切と小説1本をかかえている中で反対運動もやらないとアカンという状況でして、とても全てに対応できる状態ではありません。正直言って、いつものようにゆるゆるな感じでやりとりできるのがベストなんですけど、無理なので今回もお許しを。

 で、ただいま執筆中の小説なんですけど、今作は中二病と邪気眼ネタを作中に入れるべく、通常の3倍増しぐらいで努力をした結果、以下のような主人公を設定。

~僕のラブリー主人公~
1:対人関係が苦手。
2:対人関係が苦手なのは、空気が読めないから。
3:しかも、人前に出ると上がってしまい、頭頂部から抜けるような甲高い声で、早口で喋らなくても良いことまで喋ってしまう。
4:それが原因で酷いイジメに遭う。
5:イジメを解消しようと理性的に振る舞おう(暴力は暴力の連鎖を産む。僕は暴力に頼らない)として失敗。更に虐められる。
6:学校に行けなくなり、真性の引きこもりに。
7:引きこもっている間に独り言をブツブツ言ったり、誰もいないのに身振り手振りをつけて話す癖がつく。
8:しかし、実際にはまともに他人と喋っていないので、話そうとすると言葉が出てこずに悶絶。(1)にループ。


 ところが、複数の知人に読ませた結果、1人を除いてこの主人公が超不評。おっかしいな、邪気眼の特徴を完璧にトレースしているはずなんだが……と事情を聞こうとしたら、全員から滅多叩きに遭う。以下が、その評価。

1)お前の作品は毎回痛いところを突いてくるが、今回の痛すぎて途中までしか読めない。
2)邪気眼を外側から書いたら、それはブサメンが鏡を無理やり見せられているのと一緒。辛すぎる。
3)もっと読者に優しくしろ。読者は何のかんの偉そうな事を言っても、実際には「本当は強いんだが、敢えて実力を隠しているんだ」的なクールを装った主人公か、熱血型の主人公に感情移入している。この主人公は、どうあがいても救いがなく、仮にそうした設定がついていてもキツイ。
4)お前にイジメを受けた人間の気持ちは分からない。こんな辛い気持ちは誰も味わいたくない。
5)こんなリアルはいらない。昔、虐められて記憶が蘇ってきて苦しい。
6)この主人公が駄目な理由が分からないお前は悪い奴だ。


 こんだけ自分の作品を否定されたのは、人生初めての経験ですよ。できるだけ、読者に肉薄した人物像を描こうと努力しただけなんだけど………………。駄目? 駄目かな? 駄目なら一生懸命直すよ。シクシク。

17件のコメント

[C1490] はじめまして。

某所で暗躍中のしがない風来坊です。小説家のディーン・クーンツによると『完璧すぎる主人公は好まれないが、同時に無能すぎても駄目』との
こと。読者は両極端なまでに無能、または有能で感情移入できない主人公との視点を共有したくは
ないのです。

更に語るとトレースしている時点で失敗しているのではないでしょうか。トレースはもっとも安易な
方法で、畏れが足りないと思われても当然でしょう。
  • 2009-05-30
  • 投稿者 : 訳アリの匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1491]

精神病患者や人格障害の痛い行動だけ書いても、興味を持つのは精神科医と精神病マニア位では無いでしょうか。
  • 2009-05-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1492]

そのたった一人は僕ですか?
主人公の行動に思い当たる節があるからこそ面白いと思うんですがねぇ。

つかアレですよ。これだけを書いても主人公像は浮かびませんて。
鳥山さんの設定解説は本文と全然違うので異常すぎる。
  • 2009-05-30
  • 投稿者 : さぶでぃれくたー
  • URL
  • 編集

[C1493] >できるだけ、読者に肉薄した人物像を描こうと努力

 ↑が実りすぎて、
>ブサメンが鏡を無理やり見せられているのと一緒。辛すぎる。
 ↑と、言われているのでしょう。
 …心中、お察しします。
  • 2009-05-30
  • 投稿者 : ゲッターピジョン
  • URL
  • 編集

[C1494]

この主人公の人生を上手く「成功」の軌道に乗せてあげればありだと思います。物凄いカタルシスが得られそうだ。
  • 2009-05-30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1495]

うーん心が痛い。
みなさんの批評が的確だと思います。

ターゲットは中二病だった自分を振り返ってああ゛ーってなる人ですか? 現役へのショック療法?
逆転のオチがあっても物議をかもしそうです。

>鳥山さんの設定解説は本文と全然違うので異常すぎる。
気になるなー。
  • 2009-05-30
  • 投稿者 : ありょーしゃ
  • URL
  • 編集

[C1497]

おつかれさまです。

私も1494さんの意見に同意ですかね。少し違うかもしれませんが最近ではこういう作品もあるみたいですし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CHAOS;HEAD

それにしても、

4)お前にイジメを受けた人間の気持ちは分からない。こんな辛い気持ちは誰も味わいたくない。
5)こんなリアルはいらない。昔、虐められて記憶が蘇ってきて苦しい。
6)この主人公が駄目な理由が分からないお前は悪い奴だ。

この意見にワロタw

[C1498]

>1494さん
>mudanさん
む、それですよそれ。こういったダメ主人公が成功するのは楽しいですよねぇ。
訳アリの匿名希望さんや1491さんはどうなんでしょ。是非とも聞きたい。
『されど罪人は竜と踊る』とか、『イリヤの空、UFOの夏』とか、『A君(17)の戦争』とか、他にも駄目な子が出てくる小説はたくさんあると思うんですが。
『悪魔のミカタ』も駄目ッ子度が高くて好きだし、『ゴーレム×ガールズ』の1巻などは最高ですよ。駄目な主人公が好きな女の子のゴーレム作っちゃうの。もうすごい駄目。泣ける。

>ありょーしゃさん
文章から受け取れる内容よりも随分ソフトなんです。
『Furtive Mind』の時も設定からは批判されまくりだったけど、実際の文章では主人公に対してそんなに拒否感は出なかったとゆー。


てか、そんなにみんなイヤだったんだと知って凄いビックリですよ。
学校にナイフを持って行って一人で振り回してニヤニヤしたり、授業中にノートも広げず薄笑いをしながら遠くを見て俺クールって思ったり、机に『葛藤』って書いて「これなんて読むかわかる? 今の俺の気持ち」とか得意げに語ったりとか、普通やりません?
まあ全部ワタクシのハナシなんですが。

やっぱ『創竜伝』みたく、「政治家が悪い! 天誅!」ってやんなきゃいかんのですかね。
それを逆手に取った『ザンヤルマの剣士』の方が個人的に好きなんですが。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : さぶでぃれくたー
  • URL
  • 編集

[C1499] さぶでぃれくたーさん

ストーリーとしては、駄目が成功するハッピーエンド型の方が一般受けすると思いますよ。
駄目がズブズブになるのを見て嫌だと思わない人は、病気の患者を感情移入しないで診ることの
出来る精神科医か、同じく患者を分析的に見るマニアか駄目になるのを生暖かく見れるマニアだと
思います。
鳥山さんは精神病患者への態度はいつも分析的でクールだから、下手に感情移入して装飾せず、
肉薄した人物像を描けるのではと思います。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : 1491
  • URL
  • 編集

[C1500] 先にも言ったんですが

トレースした書き方をしている時点で問題が始まっていると思っているので。成功、失敗の問題では
ないです。

物語を書くとは言え、畏れがなさすぎです。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : 訳アリの匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1501]

訳アリの匿名希望さん

横槍で済みませんが、トレースってパクリの意味で言ってるのですか?

邪気眼の特徴を押さえたからニーズはあると思っていたけど、読者のニーズは邪気眼そのまま
じゃなかったから、どうしたら良いのでしょうという問題なのでは?
トレース云々は作品の正否に関係ないと思いますよ。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : 1491
  • URL
  • 編集

[C1502] トレースについて説明がなかった。

この場合のトレースはパクリではなく「なぞる」ことです。似ているようで全然違います、念のため。
  • 2009-05-31
  • 投稿者 : 訳アリの匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1503]

エロければ何でもいいですよ。
  • 2009-06-01
  • 投稿者 :  
  • URL
  • 編集

[C1509] 駄目!

 大事なことなのでもう一回言っとこー(笑
 駄目!
 たしかにコレはシャレにならん。痛すぎる。
 やつがれは前にも書いたように、この主人公同様「なんちゃってクール」タイプだから痛さもひとしおっス。さすがに三十年たってるから直視でけんほどじゃーないが、痛いことには変わりがない。
 かなり早い段階でかわいー彼女(当分は候補でもいいけど)でも用意せんことにはドン引き続出と思うが。
 だいたいこのご時世に小説なんて読む手合いはそーとーに「なんちゃってクール」率高いはずなんだから、配慮しなくちゃ。
 アナタは自分のいじめっ子能力低く見すぎです。こーもツボきっちりグリグリされちゃ「あべし」ってなちゃうに決まってますがな。

>訳アリの匿名希望氏
 トレースのことだけど、マンガかいわいで「トレース」ちうたらトレーシングペーパーのそれで、要するに手コピーのことを意味します。つまり、パクリ以下の所業なんですね。めっちゃ悪い印象を与える層があるってのは知っておいたほうがヨいと思ふ。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C1511] 電気屋さん

ご丁寧にどうも。トレス疑惑、と言う単語で聞いて把握はしていますが、誤解されたかな。

実際に辞書でトレースは「なぞる」となっている
ので、そっちの意味で私は使ったのです。つまり
『邪気眼』というジャンルどおりになぞって書いた
だけで突っ込んだような書き方ができていない
のではないのか?と思ったのです。
  • 2009-06-02
  • 投稿者 : 訳アリの匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1672]

>かなり早い段階でかわいー彼女
その彼女が元・邪気眼(但し、同学年)で主人公の理解者になるとかなら、なんとかいけそうな気が……

  • 2009-06-09
  • 投稿者 : 餅
  • URL
  • 編集

[C1736] 設定で泣けるのは初めてだ

はじめまして。
レイプレイでググッてここに来て、文章が面白かったので遡って、この記事を読み、設定に(ノдT)となりコメントさせて頂きました。
この主人公が、人と出会い人間的成長を果たす(という希望が見える)のであれば是非とも読んでみたいのですが…設定だけだと、痛すぎて泣けました。

設定だけで泣けてくる主人公が、どうやったら成長できるのか…作者の発想力を期待して、いつか本が出たときには買いたいと思います。

お仕事と活動(?)お疲れ様です

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/232-1e0f7dff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索