2ntブログ

Entries

恋愛本中止のお知らせ

 次作の準備のために1ヶ月かけて次々と読みこなしていった恋愛本ですが、ようやく結論が出ました。
 中止です。
 理由ですか?
 それはですね、全年齢本を出すよりも18禁本を出す方が、出版流通が部数を取ることが判明したからです。
 つまり「お前はエロ本を作ってろ!」ってことですね。
 まあ、正確には既に一般書籍の発行部数がエロ本の発行部数を下回りだしたって事なんですが!
 これで心おきなく「18禁恋愛本」が作れるようになりました。
 しかし、こういう本なら普段やってることを書けばいいので、最初から参考資料なんぞいらなかったんですが! というか、俺の作った本が大体の元ネタだし!
 あ。ひょっとして、これがオリジナリティを要求されてるって事?(←嘘なので信用しないように)

17件のコメント

[C3112]

>まあ、正確には既に一般書籍の発行部数がエロ本の発行部数を下回りだしたって事なんですが!

この現実を直視して、妙なエロ規制など止めてほしいものです。
あとネットカフェ規制とかも民業を圧迫するだけで。
  • 2010-02-25
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3113] すまん、ナマケモノなんだ…

 そろそろキチンとべんきょーせんとついていけんと資料編のアレから議事録自体とかチェックしだしちゃいるんだが、いっこーにはかどらん。だってツマんないんだもーんっ!

 それにしても一般<エロってmjsk。そんなに若いモンは本を手にしないとですか?

 ひとつ質問。
 キホン的過ぎて恥ずかしーんだが、例の答申ってのは都知事の諮問に対するもので、直接の受け手は都知事って理解であってる?
  • 2010-02-25
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3114]

えー、エロが一般を抜いているんですか?
部分ではなく書籍全般ですか。秋葉原は天下を取ったのかな?

今の時代、国民全般にわたって、というようなものは消滅しつつありますね。細く長くと言うジャンル、ニッチ市場が意外に生き残っていくのでしょう。ボーリングはしぶとく生き残っていますから。薄く広くではなく、狭く鋭くですね。本なんてその筋の人=業界人しか読まないのかなあ。電車に乗るとケータイしか見ない。音楽を一番聴いている(CDを買っている)のは音楽業界という話ですからね。勉強熱心なのは良いんですけど、一般の方が付いてこないので売れてないですね。

大人のための恋愛読本ですか。
なんか『30歳の保健体育』と被らないようにしないとならんですね。難しい。最後はもちろんS●X。正しい避妊方法からゴム付け方まで。付録に自分の大きさ(太さ)がわかる穴付き。穴は指輪のサイズを測るようなものです。厚紙仕様でお願いします。

そういえば今年?になってS●Xのような黒丸が出るようになりましたよね。何かの規制かなあと。昔女子高生が女子校生になったように。
  • 2010-02-25
  • 投稿者 : 煉獄
  • URL
  • 編集

[C3115] 電気屋さん

諮問に対する答申なので、原則として知事だと思います。ただ、これはあくまでも形式上のもので、実際には公務員の独断による企画でしょう。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3116] sugiさん

あー、混乱させてごめんなさい。
全年齢向けの「恋愛本」と18禁描写を含む「恋愛本」の初期発行部数を比較すると、後者の方が多いという話です。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3117] 煉獄さん

 広告費に関して、書籍、雑誌、新聞はついにネットに抜かれたわけで、これで本が作れなくなる編集者が大量発生することは間違いありません。要するに、広告頼みで自分勝手な本を作っていたら、そういう殿様商売が駄目になっただけですよ。
正直に告白しますが、ざまあみろと思います。オピニオン誌など全て潰れれば、文化人気取りも多少は自分の立場に気づくんじゃないですか? あんなもの、広告がなければ成立しないジャンルで、誰がこんな物に金を払って読むんだという内容が大半です。エロ本からもサブカル系記事の大半が消えてます。真面目に商売しなかった罰ですね。

 大人のための恋愛本ですが、もちろん私がやる以上は大人のための恋愛SM本になります。つまり(以下略)。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3119] 鳥山仁さん

あーびっくりした(笑)
さすがにまだ出版全体では上回ってますか。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3120] セックスのない恋愛なんて…

>実際には公務員の独断による企画でしょう。

 そらそーだ。
 さすがに慎太郎ちゃんに行政手腕が多少なりともあるとは思っちゃいませんヨ(笑
 すると次は答申を元に都庁が条例案作成→議会にかける、つー手順ですよね?
 条例案作成時に公開のヒアリングとかコメント募集とかがあるかどーかですのー。答申時のハブコメが反対意見が圧倒多数だったのは突破口として使えそーだネ。
 あとは議会にかけられてからの議員さんへの働きかけですナ。在京なんでお手紙出すくらいはしたいけど、いつやるべきか。案が出てから?出る前?
 とりあえず答申に反対が多かったり委員のメンツがアレでナニだとか今から注意喚起として意見出したほうがいいんかな?

>全年齢向けの「恋愛本」と18禁描写を含む「恋愛本」の初期発行部数を比較すると、後者の方が多いという話です。

 なるる。
 セックス抜きの恋愛本じゃ主流になれないつーのはナットクです。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3121] 定例都議会に提出された条例案の全文

都議会に提出された条例案の全文です。PDFファイルにつき注意。

ttp://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/20100224.pdf
  • 2010-02-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3122] いわんこっちゃない

>都条例
文中の「映画」は明らかにアニメですね。
漫画、アニメ等は全面禁止、と言っているに等しい。このまま通ったら漫画売るのも読むのも犯罪になるね。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3123]

この条例を作った人間は、オタク業界に精通していると言う印象を持った。
ほぼ全ての創作物、ネット上のイラストまでも含めて本当に全部網羅している。

オタク文化潰しに本気なのだな、と思わざるを得ない。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20100224
某情報源さんが意見を述べておられます。
  • 2010-02-26
  • 投稿者 : ・・・
  • URL
  • 編集

[C3124]

そいやネット広告費が新聞を抜いたなんてニュースも流れていましたね。

http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY201002220289.html

  • 2010-02-26
  • 投稿者 : H
  • URL
  • 編集

[C3125] やれやれ

お題を弁えずにところ構わず自説を垂れ流す坊やは害悪そのものですな
  • 2010-02-27
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3126] 読書欄が

読書欄がすごいことになってますね。憂さ晴らしですか?
ここに「神のみぞしるセカイ」と「百舌谷さん逆上する」を入れたいところですw
  • 2010-02-27
  • 投稿者 : Anchang
  • URL
  • 編集

[C3127] あくまで

 提出されただけであって、確定したわけじゃないのに不安と危機感を煽って、責任とれ同人!ですか。鳥山さんも「本業が別にあり、二次創作という限りなくグレーゾーンでブツを作っている人間が、政治的な人的資源になるかどうかは疑問で、恐らく警察の規制が具体的に及んでも何もできないのではないか」「何もできない人間に何かをしろと言うのは虐待者のロジックではないか」と語っていることですし、何を期待していたんでしょうか。仲間にしなければならない人はもっと他にいっぱいいると思ったんですが。

ttp://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-275.html#comment-top

 これの3080に鳥山さんが書いています。
  • 2010-02-27
  • 投稿者 : 59630
  • URL
  • 編集

[C3129]

シンバシノミコはエロ過ぎですわ。
怪物王女の50話~、ネタの大元は僕も分かりませんでした。
フィリップ・カウフマン版とアベル・フェラーラ版の「ボディスナッチャー」、先日逝去した
ダン・オバノンが脚本を書いた「ゾンゲリア」などの引用は何となく分かりましたが。
  • 2010-02-27
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C3137]

>しかし、こういう本なら普段やってることを書けばいいので、最初から参考資料なんぞいらなかったんですが! 

それだとSM本にしかならないわけで。
  • 2010-03-01
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/277-0693171a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索