2ntブログ

Entries

監視されるユニセフ

 せっかく連続で備忘録をつけようと思ったら喉風邪でダウン。尋常じゃない発熱に参った。幸い、少しは文章が書ける程度に回復したので前回の続き。

 先週、知人と久方ぶりに食事をして、その際に2002年ぐらいから政治に片脚を突っ込んだという報告から、児童ポルノ禁止法成立の経緯、そして背後にいるユニセフが怪しいんだというところまで話が進んだところ、知人から「ユニセフは公安の監視対象だよ。知らなかったの?」と裏話を教えてもらう。

 まあ、構成人員は極左系か宗教団体の原理主義者ばかりで、活発に援助活動を行っている地域を見れば、ソ連崩壊前のユニセフが親ソ政権の極貧国に肩入れしていたのは丸わかりなんだけど、まさか公安の監視対象になっているとは思ってもいなかった。ちなみに、1984年からユニセフの親善大使をつとめている黒柳徹子は、何度も監視対象として候補に上がっては重要度が低いという理由でリストから外されていたらしい。

 黒柳に関しては、キリスト教左派でエチオピアのメンギスツ・ハイレ・マリアム政権と深い関係にあったという噂の絶えなかった人物だから、さもありなんという感じだが、いくらメンギスツが公然とソ連を支持していたとはいえ、黒柳をソ連のスパイ扱いをするのには無理があったのだろう。でも、エチオピアを共産化し、ソマリアとの紛争で何百万人もの飢餓民や難民を作った張本人たちと仲が良いのは褒められたことじゃないよな。しかも、飢餓児童の救済って、そもそもメンギスツがエチオピアの共産化を推し進めなければ、子供もそんなに飢えなかったのは確実だから、一種のマッチポンプと誤解されるのは仕方がない。

 ただ、不思議なことに表現規制反対派界隈では、どういうワケか『ユニセフ』は善の存在で、これとは別に日本に存在する『日本ユニセフ協会』は悪の存在だという虚妄がまかり通っている。ちなみに、『日本ユニセフ協会』の方はキリスト教系の原理主義者に乗っ取られたというか、最初からキリスト教原理主義者が運営している団体で、児童ポルノ禁止法を推進したのもこっちの方。同じキリスト教徒から「キチガイ集団」と呼ばれている、『日本キリスト教婦人矯風会』(通称、矯風会)が隠れ蓑の1つにしている団体だ。ちなみに、こちらのマスコットガール(親善大使)はアグネス・チャン。彼女もエチオピアの基金問題に絡んでいるメンツのひとり。

 確かに、児ポ法の成立に関しては『日本ユニセフ協会』の方が大きな役割を果たしてはいる。というか、矯風会も日本ユニセフ協会もアジア系のクリスチャンと親密な関係にあるので、児童買春や日本の戦争責任や従軍慰安婦問題に深くコミットしている危険団体だ。しかし、だからといって相対的にユニセフが信用できる団体というわけでもなく、どうして規制反対派の間で、ユニセフ=善、日本ユニセフ協会=悪、となっているのかは謎。以前、Зона板で同様の質問をして、丁寧な回答をいただいたのだが、どうも私には理解ができなかった。少なくとも、私が直接会合に顔を出した限りでは、日本ユニセフ協会のメンバーよりも、ただのユニセフのメンバーの方が狂いっぷりが激しかった。ハッキリ言って、私の養父が入院していた精神病棟に一緒にいた人達レベルがゴロゴロいてドン引きでしたよ。

 しかし、表現規制反対派よりも不思議なのは、外務省や同じ警察でも生活安全部はユニセフや日本ユニセフ協会と密接な関係を持っていることで、縦割り行政の弊害をここにも見ることができる。どうにかならないもんかねぇ。

8件のコメント

[C741]

「アフリカ 共産主義」で検索をかけたらこんなのがみつかりました。

中ソ共産主義国家の支援を受けて独立したアフリカの悲惨
http://www.history.gr.jp/~showa/242.html

そういえばちょっと前にユニセフがソマリア支援とか言ってました。

日本ユニセフ大使 アグネス・チャンさん Q アフリカに必要な支援とは?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/sokkyo/news/200804/CK2008041502003666.html

まだズブズブの関係が続いてるんでしょうね。
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C746] sugi さん

戦前の日本がそうだったんですが、計画経済を中心とする社会主義政策の導入は、経済発展の停滞を招きます。

日本では、国家総動員法が成立した1938年から、戦後の1958年までGNPの水準が一緒=経済成長0%でした。

これだけ大きな失敗をしておきながら、左翼の人達がちっとも反省しないのは、彼らの大部分が経済に興味がないからです。

つまり、金持ちから横取りすることしか考えてないんですね。泥棒と一緒ですよ。
  • 2008-09-29
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C2516]

>これだけ大きな失敗をしておきながら、左翼の人達がちっとも反省しないのは、
>彼らの大部分が経済に興味がないからです。

反省も何も戦前の左翼は政府から弾圧されていて
国家の政策にはなんら関与していませんから。
  • 2009-11-16
  • 投稿者 : むの
  • URL
  • 編集

[C4055] もーいやだ!

・・・やってらんねぇ・・・。
毎回思うけれど児ポ法とか、ネット観覧の制限法とか、政府や宗教団体は余計なことしかしない。
恨み節が底をつくほど、ホントにもう「やってらんない」の一言に尽きる。疲れたよ・・・。
・・・宗教団体を解体したい・・・。党員ごとね・・・。
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : LAKOTA
  • URL
  • 編集

[C4181] サヨクに反省はないです。自殺したくないので。

>反省も何も戦前の左翼は政府から弾圧されていて
>国家の政策にはなんら関与していませんから。
弾圧?むしろ右翼のほうが危ないと監視されてましたけど。きっとアナタは戦中を極右政治とか軍国主義政治だとか言ったり、ナチスを極右・軍国主義政党だと言ってはばからない人なのでしょうねぇ。

インフラの国有化、配給制、言論統制。全体主義。ふつうこういう政治を社会主義って言いますから。
さっちゃんがサチコって言えないように、サヨクは戦中を社会主義だと言えないんですよ。だって自殺行為ですから。
  • 2010-09-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4384]

インチキ右翼にも反省はないのね‥日本の恥。
いつから右翼は全体主義の対抗勢力になったのやら。
地球の歴史でお願いしますよ。
  • 2012-02-05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4393]

東南アジアに出兵しても東京に空襲されても核を落とされてもGDPに影響はないんですね!
  • 2012-03-11
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4394] 4393さん

ご自身で過去のデータを調べればいいのでは? それに、私が調査したのはGDPじゃなくてGNPですよ。
  • 2012-03-13
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/61-66677342
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索