2ntブログ

Entries

東京都による同人誌即売会への干渉

 本日も雑務に従事。コラムの推敲、キャプション書き、画像の収集、新規撮影の準備……と平行して、東京都が同人誌即売会に干渉した一件の情報収集。複数のイベント関係者と電話でお話をする。

 この件が広まったのは10月中旬。上海アリス幻楽団が製作する人気同人STG(シューティングゲームの略語です)、『東方Project』のオンリー同人誌即売会(要するに、原則として東方Projectをネタにした同人誌しか売らないイベントって事ですな)、『東方不敗小町』の主催者(通称は準備会といいます)が、会場として予定していた東京都立産業貿易センター側(東京都中小企業振興公社が運営)から、成人向け作品の頒布を禁止する旨の通達を受けたという書き込みを、10月16日に行ったのが発端で、同人誌に興味のある人達の間で一気に広まった。

 ただ、通達自体は10月初旬にあったうようで、他のイベント主催者にも同様の電話による公社からの注意というか説明があり、その内容というのは「条例を尊守したイベント開催をお願いしたい」、「会場側も販売されている同人誌をチェックしたい」というもの。前者に関しては、会場を借り受ける際に署名していることだし、イベント主催者がわざわざ条例違反をするとは思えないので、公社側の態度に不信感が広がる。

 不信感が拡大したのは、会場側の態度にも一因がある。「何が駄目なのか」が書面で公開されず、電話での対応も二転三転。そもそも、担当者が同人誌とは何かということも把握していないという事実が判明。担当者側が某かの外部情報によって動かされたのではという推測が広まる。結局、この推測は当たっていたことになる。また、他の東京都が管理する施設でも、同様の問題が発生していたことが発覚。同人誌即売会への弾圧か、という懸念も広がりパニックへ。

 以下は、私が電話で確認した情報。

1)ターゲットにされたのは、『マニアック総合同人誌即売会「ABC」(アブノーマルカーニバル)』という同人誌即売会で、成人向け同人サークルが中心。『東方不敗小町』はABCの主催者と関連があったのでとばっちりを受けた。

2)『ABC』がターゲットになったのは、新聞記者が公社に問い合わせを行ったから。現段階では、読売新聞・社会部の記者という説が有力。これで、公社側がイベントの内容をサイトでチェック。条例違反の同人誌を販売しているのではないかと疑心暗鬼になった。仮に読売新聞説で確定だとしたら、10月22日にこの件を記事として発表しているのでマッチポンプということになる。

3)しかし、それ以前から森本浩司という、コスプレした少女を盗撮をしてコミケを出入り禁止になったという札付きの問題人物が、自分を出入禁止にしたコミケスタッフが関係している(と森本が思っている)ABCを妨害しようとして、各所に電話攻勢をかけていた。

4)繰り返しになるが、公社側から書面での通達はナシ。電話、口頭での説明は二転三転しており、担当者は同人誌の全体像を把握していない。各イベントで発表されている規制案は、イベント主催者による自主規制でしかない。

5)元警察庁生活安全局の局長で、東京都教育委員会に就任した、表現規制大好きな竹花豊が、この問題に関与しているのではという憶測が流れたが、これは現段階では確認されていない。ガセネタと判断するのが妥当。

6)各イベントの対応に関しては、公式発表があるまで極秘にしろと言う通達があったので、この場では何も公開できない。

 という感じ。それにしても、相変わらず新聞記者が自分から表現規制に与するような行動をとっているのには、開いた口がふさがらない。彼らが(自分たち以外の)表現の自由などどうでも良いと思っているのであれば、まだ多少は理解できなくもないが、今回のケースは毎日新聞の記者と同じで、自分たちが規制派になっているというのがポイントだ。

 言論人として一体何を考えているのかと首をかしげたくなる………というのは嘘で、実は読売新聞社も有害図書指定の委員として、自分のところの論説委員を送り込んでいるご身分。要するに、昔から青少年の健全育成にかこつけて、表現の自由を規制する側なのである。そりゃあ、警察とも仲がいいわな。

 もう、言論の自由だなんて、偉そうなことを言うのは止めてくれませんかね?

 え? 最初から言ってないって? そりゃ、失礼致しました。

14件のコメント

[C55]

Запретная Зонаにも同内容を書き込みましたが、今年の5月15日にミクシィのABCコミュニティにて主催者が、施設側から「頒布するのは問題ない」と伝えられたと書き込んでいます。
読売・産経の両記事にあった「たまたま」という施設側の説明は明らかにおかしいです。
これでは施設側がイベントで頒布された本の内容を全く把握していなかったという事になるではないですか。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C56] 嘘はやめるように

>コスプレした少女を盗撮をしてコミケを出入り禁止になったという札付きの問題人物が
この件は完全にあなたの妄想であり嘘に該当しますので、デマはやめるように。自分がコミケなどでコスプレに対して性的盗撮を行ったという事実はありません。また、それでスタッフにしょっぴかれた事実もありません。それが理由ではありません。
以下のエントリーを100回読んできて下さい。あなたはきわめて不愉快です。
http://nectaful.spaces.live.com/blog/cns!AA6E9477F3628E9E!3445.entry
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : dexiosu
  • URL
  • 編集

[C57] 不快なのはお前だよ>dexiosu

豚は屠殺場で鳴いてて下さい。
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C58] dexiosuさん

dexiosuさん、あなた自身が過去に盗撮した事があると2chで発言しているじゃないですか。
http://dexi.sytes.net/ipdirly/kooge/kooge329.htm
  • 2007-10-23
  • 投稿者 : CBT
  • URL
  • 編集

[C59] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-10-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C60] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-10-23
  • 投稿者 :
  • 編集

[C61]

コメントをどうぞ
  • 2007-10-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C62]

CBTさん

 ババ抜きみたいですけど、現状で誰かが嘘を言っているのは確実ですよね。ABC5の開催日が2007年5月13日。これ以降に、公社側が態度を硬化させたとして、それは何が原因か、ということです。読売に電凸した人が「ウチはやってない」という話を聞いたという噂が出てますから、これが正しければ、残る有力なラインは2つしかありません。

 引き続き情報の収集を行うつもりですが、今回の件はイベント主催者側の自主規制である、という認識が広まってくれるといいですね。あくまで現状では、という付帯条件付きですけど。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C63] 自分で言ってどうするんですか?

dexiosu=森本さん

 該当の文章を百回読み直しましたが、何が言いたいのか理解できません。私は「性的な盗撮」であるとは一言も書いていません。自分で言ってどうするんですかね? それとも、私とも喧嘩したいんですか?
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C64] うーむ

鳥山さんはプロフィールにある通り、リアルエロ関係がお仕事なんですから、性的盗撮と言っていないったって、普通そうだと受け取りますよ。
言動には気をつけるべきです。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : ヲチャ
  • URL
  • 編集

[C65] 64の人

頭大丈夫?
リアルエロ関係の仕事だから云々ってどれだけトンチキなこと言ってるかわかってる?
書いてあることを肩書きによって歪めて受け取っていいというなら、40歳職歴無しの人間の発言なんかまともに見る人はいないでしょうね。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : シトラスクール
  • URL
  • 編集

[C66]

やはりSM系エロ関係の人のブログに忠告すべきではありませんでした。
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : うーむ
  • URL
  • 編集

[C67] ものすごい差別意識だ

)66=dexiosu=森本氏

つまり、こういうこととして受け取ってよいのですね?

>やはりエロ同人関係の人のブログに忠告すべきではありませんでした。

>やはり腐女子関係の人のブログに忠告すべきではありませんでした。

>やはりアニオタ関係の人のブログに忠告すべきではありませんでした。

>やはり萌えフィギュア関係の人のブログに忠告すべきではありませんでした。

以下無限連鎖
  • 2007-10-24
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C68]

ヲチャさん

 どうも貴方のリアルが理解できません。リアルな世界では、女の子に「パンツを見せろ」と言えば見せてくれますし、「パンツを見せている状態で写真を撮る」と言えば応じてくれます。これがリアルです。つまり、盗撮の必要などありません。逆に、だから児童ポルノ禁止法の必要性があるわけです。

 仮に、貴方の周囲にパンツを見せてくれる女の子がいないのであれば、それはユダヤ人の陰謀かもしれませんし、アングロ・サクソンンの陰謀かもしれませんし、英米資本の陰謀かもしれませんし、恋愛資本主義のせいかもしれませんし、男性中心社会のせいかもしれませんし、コミケのせいかもしれません。私は個人的に、悪神デミウルゴスのせいにすると良いと思います。社会が悪いなんて中途半端なことを言っている腰抜けの現代人よりも、「神が悪い」と言い切った2000年前の捻くれた知識人の方が、よほど突き抜けた清々しい態度をとっていますよね?

 いずれにせよ、「パンツを見せてくれる女の子がいない」のは「リアル」じゃないんで認識を改めて下さいませ。
  • 2007-10-25
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T19] 東京都中小企業振興公社 成年向け同人規制問題

 とりあえず以下をリンク。Diary/2007-10-22 - August Dojin Data Base 都産貿問題リンク集都立産業貿易センター同人規制情報まとめ @ wiki - トップページ王様を欲しがったカエル | 東京都による同人誌即売会への干渉 現状では・性的な名前のイベントはNG....
トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/90-54cb1d2d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索