2ntブログ

Entries

不就労・怠労に対する国家的処罰

 ナチスを調べた勢いで、社会主義・独裁主義政権下で不就労、あるいは怠労をするとどうなるかを列記してみた。割とお国柄が出ていて面白いかも。

1)ナチスドイツ
 2回にわたって就職を拒否した者は強制収容所送り。

 これは、ちょっと分かりづらいかもしれないが、要するに労働条件が気に入らないという理由で、就職できるチャンスを2回棒に振ると強制収容所行きになるという、ナイスなルールである。さすが『国家社会主義ドイツ労働者党』と謳っているだけのことはあって、働かない=労働者じゃない=犯罪者である。

2)スターリン時代のソ連
 怠労は強制収容所送り。ノルマ未遂行も強制収容所送り。

 ソヴィエト共産党の場合、不就労者よりも勤労者の怠け癖に厳しかったようだ。ちなみに、スターリン政権下のソ連では、12歳以上の子供にも大人と同様の刑法が課されていたため、子供が強制的に軍需工場で働かされているという状況下で、ついうっかりサボって遊んでも強制収容所送りになっている。子供に厳罰を科せと主張している「識者」が聞いたら大喜びしそうな社会制度である。

3)戦前の日本
 熟練労働者が怠労すると強制徴兵の上激戦地送り。

 1938年から国家総動員態勢を敷いた日本は、天皇制を維持したまま社会主義政権に突入したのだが、この時に問題になったのが熟練労働者。というのも、当時の熟練工は請負制で働いており、1つ物品を完成させる毎に幾らという計算で賃金をもらっていた。このため、熟練工は仕事を大量に抱えている経営者と契約をしたがる傾向が強く(そうしないと賃金が増えない)、工場から工場へと職を転々とするのが常だった。これでは社会主義的な計画経済は無理なので、国家総動員態勢になってからは年功序列・永久就職的な賃金体制に改め、その代わりに全体の賃金を引き下げた。その結果、熟練工の賃金は3分の2まで低下。これに怒った熟練工は、仕事をサボタージュするようになった。それが、どれぐらい酷かったかというと、戦闘機のエンジンを製造する部門での熟練工の出勤率が、終戦直前で5割だったという数字に良く表れている。要するに、工場労働者からすれば、働いても働かなくても入る賃金が変わらないのであれば、わざわざ空襲の危険に身をさらしてまでも働きたくないと思うのが本音だったわけだ。そして、これに怒った官僚は、サボタージュしている熟練工を強制的に徴兵して激戦地に送って殺害した。
 このため、戦後もこの時期の制度が維持されている大会社などでは、社員は一斉入社で年功序列で賃金が上がり、退職者には冷たいという社風ができあがった。今でも日本の自殺者の7割は男性で、その多くが失職者なのはこの制度が未だに維持されているためである。

4)コンゴ自由国
 ノルマを果たせない住民は手を切断。

 世界最悪の植民地制度を実行したのはベルギーである。ベルギー国のレオポルド2世がアフリカのコンゴを私有領とし、ここにコンゴ自由国を作り圧政を敷いたのだ。住民はゴムや象牙の採取を強要され、これがノルマに到達しない場合は手を切断された。一説によると、ベルギー人の圧政のため、コンゴの人口は2500万から1500万まで低下したという。

16件のコメント

[C3692] そーだったんだ。

 やつがれは大戦機スキーなんで、国産機がそろいもそろって生産と運用のクォリティが低いってのはよーく知ってるんだが、そのウラにはそーゆー話もあったのネ。
  • 2010-05-11
  • 投稿者 : 電気屋
  • URL
  • 編集

[C3693] 紅羽

熟練労働者や博士号クラスの技術者・科学者を前線送りにしてしまったのは実はナチス・ドイツでも行っています。
さすがにこれちょっとまずいだろ、ということで、「国家にとって有用な人材」を前線から呼び戻すことなんかをやってます。
その際に作られたオーゼンベルク・リストと呼ばれるリストであり、この情報を捉えた連合軍が大戦末期、ドイツ人技術者の誰をヘッドハンティングするかの資料などにも使われました。
(いわゆるペーパー・クリップ作戦です)

[C3694]

都市爆撃の影響で出勤できない、というのは熟練工の怠け癖のせいとも思えませんが…。俺だって、職場や家や町が次々と吹っ飛ばされてたら、出勤どころじゃないと思ってしまいますよ。というか物理的に出勤できるかどうかすら怪しい。
そういう事情があってもサボタージュで前線送りですか。戦争って嫌だなー。怠業が増えて当然かと。
あ、でも1945年の生産力低下の原因としては、爆撃よりも工場疎開のほうが影響が大きいという話を聞いた事があります。
これが正しいなら、みんな田舎の工場までついていく気にならなかったのかも。
ひょっとしたら、ソ連がウラルに工場を疎開させたときも同じことが起こったんじゃないですかね?
  • 2010-05-11
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3701]

お久しぶりです。

全然程度が違いますが、現在の日本でも同じような法律がありましたね。

四  生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html

ナチスドイツの就労方針と罰則は、「仕事にえり好みしすぎで就職率が下がっている」とか言っちゃってるコメンテーターとか、知事さんとかは喜んで採用しちゃいそうな気がしますw

[C3702] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010-05-13
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3703]

地方から火の手が…って感じですか。いつぞやの再演にならんでしょうか。

虐待や薬物から子どもを守ろう 京でパレード
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100417000056&genre=O1&area=K00

児童ポルノ規制対策強化を要望へ 京都市PTA連絡協、国や府に
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100512000160&genre=F1&area=K00
  • 2010-05-14
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3706] 電気屋さん

元の精密機器加工の精度も低いんですけどね。国営八幡製鉄所なんてゴミ製鉄所を生き残らせるための方策のせいで、冶金技術も低かったのだから、国産兵器で戦争をしようと発想自体が間違いだったんじゃないかと思いますよ。五式は好きですが!
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3707] 紅羽さん

おお、懐かしい!
ロケット開発秘話で必ず出てくる話ですね。フォン・ブラウンがらみで読んだ記憶がありますが、すっかり忘れていました。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3708] sugiさん

三菱の愛知工場なんかは、東南海地震で相当な被害を受けたという説もあるので、空襲だけじゃなかった可能性もありますよね。

話は変わってソ連のウラルへの工場疎開ですが、拒否者はやはり射殺か強制収容所送りだったはずです。ソ連史はこればっかりですね……。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3709] mudanさん

軽犯罪法もろくな法律じゃないんですけどね……。官僚には死法は削除するという概念がないから困ったもんです。
ちなみに、ヒムラーは転職を繰り返す人間を本気でクズだと思っていたそうです。仕事の寿命は人間の寿命よりも短い現代では、とてもじゃないけど付き合っていられない理屈ですよね。
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3710] 3702さん

すいません。
あんまりにもツボに入ったので悶絶してしまいました。
おっしゃるとおりなんですが、他の人に見せられないのが残念です。どうしてそうなるかの理由を説明できるんですけど、シチュエーションを抜いてブログで書いちゃっても良いですか?
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3713] 鳥山仁さん

三菱重工業や中島飛行機の航空機生産の数字が見つかりました。
やはり1945年の生産数は最悪です。
1945年の三菱が中島に負けているのは、鳥山さんのいうとおり地震の影響でしょう。
それにしても、結局中島は三菱に勝てなかったんですね。

中島飛行機と航空機各社の生産状況(機体、発動機)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~yorozu/sub10-7.html

中島飛行機
機  体(機)
昭和16年 785
昭和17年 2215
昭和18年 4646
昭和19年 7896
昭和20年 4019
合計 19561

発動機(台)
昭和16年 3990
昭和17年 4897
昭和18年 9556
昭和19年 14014
昭和20年 3983
合計 36440

三菱重工
機  体(機)
昭和16年 1397
昭和17年 2241
昭和18年 3546
昭和19年 4176
昭和20年 1153
合計 12513

発動機(台)
昭和16年 4589
昭和17年 6645
昭和18年 9708
昭和19年 17524
昭和20年 3068
合計 41534
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : sugi
  • URL
  • 編集

[C3716]

現代は成果主義の名のもとに賃金が引き下げられているので、熟練でちゃんと仕事をしても収入は上がってませんね
むしろ仕事をちゃんとしているとますます仕事が増えて、ついには壊れてしまうということになっています
もちろんなんだかんだで収入は上がらないか、リタイアするのでいずれ無収入ということに
故に終身雇用制の時の方がマシだったという状況になっていますなあ
  • 2010-05-15
  • 投稿者 : キンドルバンザイ
  • URL
  • 編集

[C3724] sugiさん

戦前における日本の工業化の歩みは造船業中心だったため、自動車産業から航空産業への転換が容易ではなかったというドメスティックな理由があり、中島飛行機は最後まで異端扱いでした。レシプロのエンジンは精密工業からの転身組、もしくは自動車工業からの転身組が中心ですから、そもそもスタートそのものが不利だったのは事実です(ドイツのユンカースのようにストーブ製造業からエンジン製造に転身という変わり種もあるんですけどね)。

これにとどめを刺したのが陸軍の政治組で、日本の自動車メーカーはトラックだけ作れという統制経済を実施したから、まともなエンジンなんてできるわけもありません。イギリスの軍官僚がロールスロイスに飛行機エンジンの製作を持ちかけたのとは対称的で、この手の政治馬鹿には技術のことがてんで分かってなかったんですね。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C3725] キンドルバンザイさん

成果主義は何が「成果」なのか分からず、また部署毎にペナルティ付きだったりしますから、働けば働くだけ損は事実だと思います。こういうのは、数値化できる成果じゃなければ意味がないですよね。それ以前に、デフレの状況では作れば作るだけ製造業は赤字にしかならないわけですが……。今の経済状況が30年前の日本よりも水準が低いという事実を目の当たりにすると、バブル以降に成人になった人たちが不憫で仕方ありません。
  • 2010-05-16
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C4231] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2010-11-04
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/292-ac29a080
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索