2ntブログ

Entries

東京のオタク・田舎のオタク・古いオタク・新しいオタク

 案の定というか、原野商法1997のヒトに嫌われる。当然だわな。

 で、そこから色んなブログへとジャンプして、アキハバラ開放デモ関連の話題を見ながら、自分もこれと関連した文章を書くべきかどうか悩んだ結果、ちょろっとだけ書いた方が良いのかな、という結論に達する。ただ、多くのヒトにとって非常に差別的、かつ不愉快な内容だろうから、そういうのが嫌いな人は下記の文章は読まないで欲しい。






















 この辺で良いか? まず、アキハバラ開放デモの話を聞いた時に私が抱いた感想は「何でアキハバラ?」というもので、今でもそれは変わっていない。だからデモに関心が持てなかったし、それほど不愉快な行動だとも思わなかった。同時に、このデモを指導している人間に、古手のオタクがいない=エセの集まりだなという感想も持った。

 というのは、オタクにとってアキハバラは聖地じゃないからだ。オタクにとって本当の聖地は神保町(の古書店街)で、これ以外の場所というのはあり得ない。オタクの知識の蓄積方法、分類方法というのは古書店街の店主と、そこの常連客を模倣対象として醸成されたものだ。オタクの新しい情報に関する入手ルートは、神保町の一般書店にあり、ここでは出版社が近いという理由から、新書が通常よりも2~3日は早く入手できる。そして、この2つをクロスオーバーさせたものがオタク文化の基礎になった。

 だから、池の上に最初にできたコミケ準備会は、古書店という体裁をとっていた。また、背中にリュックサックを背負うというスタイルは、古書店で本を購入しつつ、立ち読みができるように両手を空けておく必要性があったのと、初期のオタク層と登山マニアが被っていたのが主な理由である(神保町界隈には登山関係の店が複数あったので、新書と古書と登山グッズが同時に入手可能だった)。

 そういう次第で、古書店街に通い詰めた経験のないオタクは、本当の意味でのオタクではない。欲しい本を少しでも早く入手しようとして、神保町に行った経験のないオタクはオタクではない。マンガしか見ない、アニメしか見ないというオタクは本当の意味でオタクではない。神保町に点在する古書店の名前をどれだけ知っているか、またどの本屋に行けば何が入手可能かを、ある程度把握しているかどうかで、オタクの内部には厳然としたヒエラルキーがあったし、実は今でもある。知らないヤツは「お客さん」だ。表面上は談笑していても、裏に回ると小馬鹿にされる。古手のオタクは、これをあまりにも自明としたたために、オタクの文化伝承に失敗したし、失敗したことをむしろ「当然」と受け止めている。理由は、あまりにも差別的なので書きたくない。

 だから、オタクをリアルに描いたと評判の作品のほとんどは、リアルなオタクを描いていない。あれらの大半はアート系の学生にありがちなお話であって、活字系のオタクとは無縁なものだ。両者の違いを熟知している人間は、秋葉原界隈を主戦場にするオタクをアキバ系オタクと呼ぶ。この呼称には差別的な意味合いが含まれる。オタクに関する正しい記述をしているのはこのブログだ。そして、オタクとして王道を走っている代表的な人物は吉田豪だ。

 しかし、こうやって書き上げた文章を読み返しても、あんまり良い気持ちになれない。選民思想はどうかと思うし、地方差別が内包される場合はなおさらだ。にもかかわらず、知らないヤツが「オタクというものは………」とうんちくを傾けているとカチンと来るのだから厄介だ。こういう、アンビバレンツな感情は、どこかで解消しなくちゃいけないんだけどね。どうしようか?

10件のコメント

[C20]

お茶の水は音楽と自転車ツーリング関連でも聖地だけど、いわゆる秋葉系はどっちにも関心が薄いみたいですね。
まぁ、オーディオと電子楽器関連は秋葉でもなんとかなりますけど、それでも中田を知らないサバゲーオタクや銀座の店を知らないカメオタぐらいには恥ずかしい存在のような気もしますな。
ただ、神保町界隈の店舗は地盤沈下は著しいので、特にWEBの古書検索や蔵書検索を活用するオタクにとっては、店頭へ足を運ぶより通販か図書館というスタイルの方が自然になりつつあるような気もしますよ。
  • 2007-09-03
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C21]

m_m1941さん

 特定の地域で、特定の階層によって生み出されたライフスタイルが、マスコミによって伝播され、さも伝統のように自明化するというのは良くある話で、オタクも例外ではありません。そして、オタク文化の源泉というのは古本とゾッキ本+ラジオ、TVでしょう。

 問題は、オタクに対する差別的な言辞が出た際に、これを説明できる人間がいないことことです。たぶん、マスコミ関係者に対して、「神保町で………」という説明をできる人間が複数いれば、その段階で差別的言辞の大部分は沈静化されたはずです(関西のTVは抑えられなかったでしょうけど。あっちのTV制作スタッフに神保町の話をしても、皮膚感覚で理解しろと言うのが無理ですよね。この辺は文化差で仕方ないです)。出版社に勤めている人間で、「神保町のキモオタ」と正面から攻勢をかけられる人間が、一体どれだけいたのか? あるいはいるのかってことですよ。でも、秋葉原ならいくらでも悪口は言えますよね。

 で、あえてキツイ言い方をしますが、表現規制に反対していた人間に、これができななかったのは何故かということです。マスを基準に話を進めている段階で、何か間違ってると思いませんか? 誰にでも分かる、もしくは当てはまるような話にしようとするから、極度な抽象化が進んで物事の本質が見失われるんですよ。

 ビデオデッキが普及する前に、見逃したアニメを確認する方法にナニがあったのか? このことを考えるだけでも、色んなことが見えてくるはずなんですけどね。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C22] 端的に言って

中森と大塚、あえて言えばSNEメンバーの学歴に答えがありますよ。
80年代にゲームとSF、ファンタジーを牽引した中核グループに明治か法政、早稲田の出身者なり、出来れば学内サークルが絡んでいれば、話はだいぶ変わっていたと思います。
残念ながら、最も近いところで日大と慶応でしたけど。

ナンシー関あたりの履歴を考えると、もし中森か大塚がその辺の大学を出ていたら(一橋もありですね)、それこそ歴史が変わっていたんじゃないかと思いますね。
  • 2007-09-04
  • 投稿者 : m_m1941
  • URL
  • 編集

[C23]

m_m1941さん
私が魚の小骨を取るように、学歴と学閥の話を避けて、わざと曖昧な表現をしていたのに、ストレートに書きやがりましたね。
恨んでやる。
  • 2007-09-05
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C24] 偉人は異人

オタクって、自分が思ってるほど世の中知らないから、こういうネタは直球勝負しかないっすよ。
それに、ニコリファンの集いとかに混ざったら、大学によるキャラクター性の違いを嫌というほど思い知らされるし、学閥は作らせまいと思っても自然に生成されるもんだってのも、やっぱり嫌というほど思い知らされますからね。
それよか、学歴コンプレックスの厳しい人ほど、なぜか教育にくちばしを突っ込みたがって、しかも自分のコンプレックスをひどくするような生徒を育てようとするのでしょうかね?

[C25]

突然書き込みますが、原野商法1997の人周辺に、カ○○ンさんが大変気に入られているみたいなのを見て驚きました。
さいきん男なのに感情的になっているのは、ちょっと痔っぽいせいなのでしょうか?
  • 2007-09-08
  • 投稿者 : 元埼玉今千葉
  • URL
  • 編集

[C27]

m_m1941さん
 アニメ・マンガファンが性犯罪者予備軍、ゲームファンが暴力犯罪者予備軍扱いされているのに、B級アイドルマニアはなんのおとがめもナシって段階で、学歴とTVの嫌らしい関係が見え隠れしますわな。

 教育に関してはスポーツのコーチングが典型ですけど、自分以上のプレーヤーを育てようという気持ちのない段階で、コーチとしての資質なしですよ。名選手必ずしも名監督にならずっていうのは真実だと思います。クライフみたいな例外はいますけど、彼なんかは「現役選手で自分より優れた存在はいない」を前提としたコーチングですから、そもそも教育者なのかという疑問が残ります。でも、選手としてもコーチとしても成功している人は、おおむねこのタイプですよね。
  • 2007-09-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C28]

元埼玉今千葉さん
 レスを返すチャンスを逃している間に大変なことが………。もはや、カマヤンを一番かわいがっているのはJSF&サスケットの悪鬼コンビですよ。まさにサンドイッチファック状態で、どっちに動いても「あひぃっ!」って感じ?

 ただ、カマヤン本人には都条例改正前後にリアルで「あんたは軍事学の知識が無いから、ネットで叩かれる可能性がある。ちゃんと勉強した方が良いよ」という忠告はしていたわけです。炎上する経緯は想定外でしたけど、叩かれた相手は私の予想通りです。馬鹿は正面にある電柱が避けられず、そこに自分から突っ込んでいくもんですよ。

 今、悩んでいるのは、カマヤンのあだ名を「ブログ界隈の近衛文麿」(JSF政府を相手にせず)にするのか、「はてな村のアボリジニ」(批判の言葉がブーメランのように自分に戻ってくるから)にするか、ということです。後者はともかく、前者はやはりカマヤンの批判対象なのが面白いですな。

 話は全然違いますけど、痔が酷い時は痛くて何も考えられません。速攻で医者に行きます。
  • 2007-09-10
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

[C48] ニュー赤か?いやオールドファッションだよ!

かつて、カマヤンはオーウェルに感化されたようなことを言っていましたが、まさか「セルフ1984」をはじめるとは思っていませんでした。
というわけで、カマヤンのあだ名は「B.BならぬK.K」がいいとおもいます。

ついでに以下のブログを紹介しておきますけど、鳥山さんがオブラートに包みながら語り、m_m1941
氏が「粉末のまま突き出した」オタクのあれこれって、ニューアカで言うところの「池袋に通った経験があるかないか」ってことなんでしょうかね?

「ニューアカ」系図におけるリブロ池袋店全盛期
http://urag.exblog.jp/2200799/
  • 2007-09-28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C51]

?さん

 カマヤンは共産系の独裁者とメンタリティが一緒ですから、K.Kはいい線いってると思います。オーウェルに関してですけど、オーウェルを引用して自由主義をこき下ろすサヨクというのは昔から存在するというか、そもそも日本語版の『動物農場』に書かれている開高健の文章そのものが「馬鹿にしてんのか」ってレベルですからねぇ。平等の代償が監視だって事が分からない段階で頭がおかしいんですけど。誰が平等かどうかを査定するんだよってことですな。

 話は変わって、ニューアカとリブロの関係についてですが、それで正解です。オタクのモードに関する変遷において、神保町と早稲田の古本街についての記述ははずせませんし、仮に書かれていなかったら、その文章は読む価値なしだと思って間違いないですよ。リブロも通ったなぁ。
  • 2007-09-29
  • 投稿者 : 鳥山仁
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://toriyamazine.blog.2nt.com/tb.php/66-a12b4f96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

toriyamazine

Author:toriyamazine
東京都出身。
高校在学中にライターとしてデビュー。
以降は編集者・ライター・ゲームディレクター・実写アダルトDVDの監督、そして作家を兼任。
仕事はSMポルノ関係全般で、小説、ゲーム、実写etc、アニメーションを除くすべてのポルノ作品を平行して制作。年間発表数は約6作品前後がコンスタント。
一般作に関しては、別名義、もしくはアンカーマンとしてのみ参加中。

追記・最近になってメールで連絡が取れないという非難が多く聞かれるようになったので、仕事用のアドレスを公開しておきます。
jjnewzine★gmail.com
です。★マークを@に変えて使ってね。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

読書カレンダーBLACK

Powered By 読書カレンダー

Twitter...

toriyamazine Reload

ブログ内検索